エントリー

パソコンのお手入れ

昨日、ウィルス対策ソフトの更新切れを警告するメールが来た。
実際に切れるのは来年の1月なのだが
まぁ切れてから更新じゃ心許無い。

早速、一年分だけ更新する事に。
で、更新手続きが完了すると無料アップグレードができるように。
メーカーにもよるのだろうが
ウィルス対策ソフトって、アップグレードが無料ってのがいいね。
まぁ、ウィルス被害を減らすという大義名分があるから仕方無いのだろうけど。

他のアプリじゃ5だ、6だと
最新版にこだわると次々買い直す必要がある。
しかも前バージョンユーザー特別待遇とか言いながら2、3000円程度しか安くないし。
買ってもバグだなんだで、いちいち振り回されるし。

まぁ、とにかくウィルス対策ソフトが最新版に。
早速ウィルス検索させていると1時間ほど経った後、
突然「パシュ~ン」ってな音と同時にPCがシャットダウン。
その後は安定していたものの、ウィルス全スキャンは中止。
(時間がかかるし、つい最近全スキャンしたばかりなので…)

で、本日。
朝起きると、家の前に雇い主が置いていった資料の袋が。
中は相変わらず、手当たり次第に集めてきたパンフ類。
「ま~た、このパンフ貰ってきてるよ…」と愚痴りながら分別。
伊豆市の資料が増えてきたので「中伊豆・天城」「修善寺・土肥」と分けるなど
レターケースの構成変更を。

ようやく仕分作業を終え、スキャナしていると急に動作が不安定に。
「デバイスも関連アプリも最新版なのになぁ~?」と
とりあえず、再インストールしてみるもダメ。

じゃあって事で関連するモノを全て削除。
新たに最新版をインストールしてようやくスキャンに成功。

が、ここで一つ問題が。
作業の流れとして、デバイスを入れ直すたびに再起動をかける訳だが
その度に「CPU Over Temperture(正しくはTemperature) Error」と表示が出て
F1キーの入力を求められる。

ファイル 291-1.jpg
このエラーは夏場に何度か経験したが
要は「CPUが熱くなってるよ」って事。
それでパソコンの側面を開放して利用していた。

画像は9/14のモノ

今日なんて肌寒い位だし
「何で?」と
パソコンの中をよくよく見ると…

埃が一杯! Σ(`ロ´ノ)ノ

ファンにもビッシリ、埃がこびりついているし
CPUファンを取り外してみて、さらにビックリ! Σ(`ロ´ノ)ノ
放熱板とファンの間に埃で出来たスポンジのようなモノが。

これじゃあ、CPUが悲鳴を上げる訳だ。
そんな訳で久しぶりに、しっかりお手入れしてあげました。

たぶん、側面を外した結果
余計に埃を吸い込んじゃったんだろうなぁ~と反省。

当家のPCは私が起きている時間以上に稼動している。
せめて月に一回は掃除をしてあげようと痛感しました。
今、現状を考えると、このコの急死が一番恐ろしいしね… orz

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://izuito.net/_cgi/freo/trackback/291

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ