プログラム
先日、無償版のVisualStudioをインストール。
これでC#、C++、VBでプログラムが組めるように。
まだ、文字出力しか試してませんが(苦笑
学生時代、パソコンが欲しかったけど当時、30万ぐらいしたかな?
(PC-8801シリーズ)
親父に駄目元でねだったけど、案の定アッサリ脚下(苦笑
数年後、妹には買ってあげてたっけ。
しかもよりによって、PC-9821のCanBe。
まぁ、あの頃はDOS/V機が徐々に力を付けてきていて、NECもグダグダになってたっけ。
ユーザー側もアプリを手に取る度に
9801用なのか、9821用なのか、Win用なのか…
NECの悪い所は、新商品を出す時に古いモノとの互換性を無くす。
ユーザー側としては、愛着のあるソフトを否定されたように感じちゃう。
特に酷かったのは「PCエンジンスーパーグラフィックス」
まぁ、被害が大きくなる前に販売を止めるってのは
見方によっては英断なんだろうけど、ソフト5本しか出てない。
正直、購入を検討していただけに「買わなくて良かった~」と安心した記憶が。
ちなみに私の愛機はPC-9801BX。
今は見かけない、5インチベイの方(苦笑
かさばる3.5インチより、薄っぺらい5インチが勝つと思ってたんだけどねぇ。
これに拡張スロットを増やす「PC-BOX-164」を取付。
3.5インチFDD、500MBのHDD×2、4GBのHDD、4倍速のCDと3.5インチMO(230MB)
BXは廉価版という事もあって、結構パーツが出回っていて
CPUアクセラレータやメモリを規格以上に実装させれたりする裏技的なパーツも。
ハードだけで100万は確実に注いでますねぇ~ まぁ正にバブルの遺物です(苦笑
最初に触ったのはポケットコンピュータ(通称ポケコン)
まだ、大事にしまってあるはず。 ガサゴソ…
あった~ ヽ(´▽`)/ [SHARP PC-G801]
昔はコレでよくゲームを作ったモノです。
自分は「●」でカーソルを押すと上下左右に移動。
移動と言っても24×4の狭いエリアですが(苦笑
で、移動させてるとランダムで敵が発生。
ただ、プログラムの文字数に限界があったから
基本ステータス
「スライム HP10 MP0 攻2 防2…」で
追加スタータス
「はぐれ HP/2 防*10 経験値*100…」
「キング HP*10 攻撃*5 防御*2…」
こうすれば基本10種・追加10種を作れば10×10の100種類の敵が登場。
無い知恵を絞って色々と考えたモノです(笑
友達とお互い張り合って、
ストツーもどきや、ドラクエもどき、信長もどきを作ってたっけ。
電池を交換するたびリセットしなきゃならないから
その度に作り直してました(苦笑
そういえば、私のポケコンって(友達のも)授業中は、ほとんど手元に無かったなぁ~
みんな駄作とはいえ(授業中に)遊んでくれたっけ(笑
もちろん言語はBASIC。
あの頃、パソコンを与えられてたら…
もうちょっとスキルの高い人間になれてたかと。 恨むよパパン(笑