- 2008/05/21 15:40
- 娘の成長
小さな親切、大きなお世話。
色々とモノを覚えてきた娘。
女の子だからなのか、性格的に面倒見が良いのか、愚妻のDNAなのか…
とにかく人の面倒を見たがる。
自分の事は満足にできてないのに(笑
例えば、夕食。
自分の食事は放置状態で
「パパ、○○取ってあげる~」
「ママ、○○取ってあげる~」
と、やたら人の皿に食事を盛り付ける。
で、食べないでいると
「早く食べなさいよぉ~」と怒られる。
仕方なく食べると
「じゃあ、また取ってあげるね」と。
以下、繰り返し…
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)o< 自分のペースで食べさせろ~
二、三度は付き合ってあげるのだが
子供のやる事ってのは、本当にキリが無い。
で、「いいから、自分の御飯食べなさい」と言っても知らん振り(苦笑
まぁ、気持ちは有り難いんだけどねぇ。
一番食べなきゃいけない娘が食事してくれないので困ります。
娘的にはリアル料理でママゴトできるから楽しいんだろうけど。
で、テーブルに身を乗り出して、お茶や味噌汁をこぼしてしまい、愚妻の雷が落ちる。
娘としては良かれと思ってやっているのに怒られるから納得がいかないんでしょう。
その後、しばらくヘソを曲げてしまう。
こんな毎日です(苦笑
で、先程も愚妻がパンにタマゴサラダやウィンナーを挟んで
ちょっとした料理をしていたのだが、
娘が手伝うつもりで包丁に手を伸ばした。
愚妻「コラ!!」
大声で怒られたショックなのか、驚いたのか…
火がついたように泣いてしまい、慌てて二人して娘の消火作業に(苦笑
「怒る」って難しいです。
こっちの感情をぶつけるだけなら簡単なんだけどねぇ。
それじゃ、チンピラと大差無いし、そもそも躾・教育にならない気がします。
私自身、そういう環境で育ってきたからなぁ。
親父なんて見た目も中身もチンピラですよ(苦笑
理論で責められると大声張り上げるしか手段が無くなる。
そんな親父を反面教師として尊敬・感謝していますが(笑
(一応、親父との関係は良好です。 念のため。)
まぁ、今は年齢からか、性格もだいぶ丸くなってきたようです。
なので、母親・妹連合軍に攻め立てられているとか。
こういうのを「因果応報」って言うんでしょうねぇ(笑