ムカデ発見。
もちろん屋外ですよ。
実は水槽掃除の際、水槽の下に小さなムカデが2匹隠れておりました。
ゴキブリも苦手だが、ムカデもダメ。
今はインテリ(自称)として室内に引き籠っている事が多いのだが
子供の頃は、近所の林や森の中で遊びまわっていた。
その際、転んだ先に割れた瓶のかけらがあってサックリ。
今でも左足の膝にうっすらと傷跡が残っています。
うちの親も豪気なもんで
「そんな傷、鼻くそでも付けときゃ治る」なんて始末。
まぁ、実際には消毒してくれたけど。
でも病院に行くまではしなかったですねぇ。
話はそれたが…
北海道にムカデなんているのかなぁ?
よく石をめくっては、ダンゴムシ・ゾウリムシなんか見つけちゃ
カゴに入れて集めてたけど…
今、思うと異常行動以外の何物でもないが(苦笑
ムカデは見た記憶が無いなぁ~
そういえば、伊東に住んで、ある不動産会社にいた頃の話。
ある物件をお客様と見に行った際、階段に気持ちの悪い生物が…
一見、大型の毛虫に見えたが、よく見ると足がある。
でも、案内しなきゃいけないので動かないことを祈って、その横を歩いたっけ。
正体はゲジゲジ。
このコも伊東に来て初めてみた虫。
暖かい気候は住みやすいけど… 虫嫌いにはキツイっす(笑
北海道なら積雪している約半年間は虫とは無縁の生活だからね。
子供の頃は、毛虫とスズメバチ以外は平気で手で捕まえたものなのだが…
(毛虫は一部、毒を持つのがいるので イモ虫は平気だった)
実際、ミツバチなんてのは良いオモチャだった。
私は刺されるリスクと
針を抜かれると死ぬだけの運命になるって知識があったのでやった事は無いが、
同級生なんぞは、ミツバチを捕まえて針を抜く。
その後、教室や体育館で放つなんて悪戯を。
針が無い事を知ってる連中(私も含めて)は、冷静なのだが
知らない連中は、当然パニックに。
まぁ、今思えば悪質な悪戯だ(苦笑
しかし、小学校高学年の頃、カメムシを手で潰して酷い目にあって以来、徐々に虫が苦手に。
あ、決定的だったのは高校生の頃かな?
家の廊下に綺麗な緑色した大きなクモが。
今、思えばホウキで掃くなど他の対処法が合ったのだが、その時は殺してしまえと。
敵が大きいので大量のティッシュを手に上から捕まえ握りつぶすと…
ティッシュ越しにバキバキという音と感触が伝わってきた。
さらに東京でゴキブリに出会って以降、カブトムシすら覚悟を決めないと触れなくなりました(笑
以前(前述した不動産屋で働いていた頃)
ハッキリ「要らない」と言ってるのに
「いいから遠慮しないで」と無理矢理、ゴーヤをもらった。
そのゴーヤに付いていたのでしょう。
室内でムカデ(それも結構大きい)が発生した事が。
その後、職場の人にその話をすると
「ムカデって仲が良いのか オスメス、ペアで行動するらしいよ」
「もう一匹いるんじゃない?」と脅された。
帰宅するなり、発見された場所の近くを探索してみると…
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)o< 本当に居た~
それ以降、自家製の野菜は全て拒否らせていただきました(苦笑
で、本日のムカデ。
やっぱり二匹セットでした。
ん~ あの足ウヨウヨの姿は気持ち悪いけど、意外と人情味のある虫なのかも。
でも、私の前に現れるのは勘弁してください。 orz