太平洋戦争99の謎
本日、義弟が清水市へ通院の日。
退院したとはいえ、義母の調子は完全に治ったとは言い難い状況。
で、今日・明日と留守番を頼まれた。 (明日は別件だが)
昼前に愚妻の実家へ到着。
全員の昼食(私と娘にとっては朝食)を購入しに近くのコンビニへ。
義弟宅にネット接続できるパソコンがあれば
私も暇潰し… もとい、仕事が可能なのだが、有るのは型遅れのノートPCのみ。
(OSは、Meだったかな?)
もちろんネット接続は不可。
このノートPC。
義弟宅で、ほとんど粗大ゴミ扱いされていて玄関近くで埃をかぶっていた。
で「可哀想に…」と思いゲームが出来るよう色々インストールしてあげたら
いきなり、(義弟にとって)別格扱いとなったパソコン(笑
最近は飽きられて、放置されている感が強いが…
まぁ、結論を言うと。
愚妻の実家は… 私にとって…
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)o< 暇過ぎる~
のである。
過去にも書いたが、とにかく私は貧乏性。
ボォ~とするのができない性格。
それが災いしてか、夢の中で一仕事する事もしばしば。
何度、目が覚めても寝ると夢の続きを見てしまう。
この前なんて、ちょっとウトウトすると
目の前にはパソコン画面が展開。
で、「あ~でも無い」「こ~でも無い」と悩むうちに目が覚める。
ある程度、夢だという事は自覚していたので
「やっぱり夢だったかぁ~」と再び、夢の世界へ。
でも、またまたウトウトすると同じ夢を…
ある意味、拷問ですよ。
ただ、そんな中でも考える事ができるのは許容範囲。
一番の苦痛は「何も考えず、ボォ~としてろ」って命令だろうなぁ~
実際、そんな経験無いけど。
過去にも書いたかな?
以前、ある不動産屋で勤務していた時の事。
ちょっと目が疲れた and そこの社風が嫌煙だったため
喫煙・休憩を兼ね、駐車場で海を眺めていた。
生粋の貧乏性な私でも10秒、20秒ぐらいはボォ~とできる。
が、ふと「水平線って本当に水平なのか?」
そんな疑問が沸いて来る。
加えて「でも地球は丸いんだから(厳密な意味で)直線では無いはずだよな?」
それを明確にするには、どうしたらいいんだろう?
そんな風に次々と、無駄な事を考える作業へ(苦笑
自販機を利用する時もそう。
タバコの自販機で残り1個しか無い時、
まとめ買いボタンは、どのように機能・動作するんだろう?
まぁ、疲れる性格です(苦笑
で、話は長くなりましたが…
本題は、と言うと退屈を余儀なくされる愚妻の実家(=義弟宅)
暇潰しのため、パズル本を1冊購入。
愚妻が弁当類を精算している中、面白そうな本を発見。
それが「太平洋戦争99の謎」
まぁ、「面白そう」と言う表現は色々な意味で不適切だと思うけど
「要は興味を持った」という解釈でお願いしますね。
戦国時代は、個人的な興味が手伝って結構読むのだが
その他の時代は、勉強不足が否めない。
特に近代史は全く苦手。
この本とパズル本で今日・明日の二日
暇潰しというか、時間潰しというか…
その予定だったのだが
結局、帰宅しても読み漁ってしまい、読破してしまった(苦笑
本の感想は個々が判断するべき事なのだが
戦国時代の綿密な作戦に比べ、日本軍の作戦のお粗末さに驚いた。
まぁ、史実として敗戦した事は事実だし、
本の内容も時折、「イフ」を用いる。
「歴史にイフは禁物だが」と謳った上で。
結果論から論じれば、どんな過ちも「未然に防げた」って結果になるんだけどね。