- 2010/11/14 15:58
- ゲーム日記
- ファーランドストーリー
ファーランドストーリー 1-S14
ステージ14「魔界決戦」
http://izuito.net/game/pc98-farlandstory1/index.htm#s14
いよいよ最終面。
魔界での戦闘となります。
氷っぽい床が鏡のように反射するので非常に見にくいです。
こちらがラスボス「魔王」のステータス。
レベルもステータスも自軍の限界値を超えています(苦笑
まぁ「敏捷さ」が低いのは…
このスペックでクリティカル出されちゃ皆一撃死。
それへの配慮と思われます。
前の面で全員のレベルが最大に。
一応、この面から操作可能になるフェリオはLv15なんだけど…
最終面で変にレベル上げするのも無駄だし、
そもそもビショップは戦闘向きな職業じゃないしね。
アークを戦闘にドンドン斬り込んでいきます。
その結果、集中砲火を浴びてHPが28まで減少。 あぶあぶ。
ちなみに魔界ステージには、紋章のような印のある床が。
敵がワラワラ出現しそうな雰囲気だったので
各所、自軍ユニットで蓋をしながら進めてきたんだけど…
特に何も無いようでした。 orz
魔王の大きさは中心+周囲の計7マス分。
なので中心から3マス以上離れていないと
間接攻撃を仕掛けてくるので注意しましょう。
挙句、2回攻撃をしてくるので
HPが低いキャラが狙われると、まず耐えられないと思います。
アークがクリティカルを出せば150のダメで一撃で倒せます。
※不発の時は50
不発に終わった時は、
攻撃可能な味方全員で攻撃し、同ターン中に倒すか
バードでアークを再行動させ射程外に待機させるのどちらかで。
魔王のターンを作ると面倒な事になると思います。
無事、魔王を倒すとエンディングへ。
その後、各キャラの「その後」が語られます。
http://izuito.net/game/pc98-farlandstory1/index.htm#cnt9
また、同時にゲーム中に倒した敵の数も発表されます。
ちなみに私のプレイでは…
1:81 リーサ(エレメンタルマスター)
2:80 ゴダール(スパルタン)
3:67 アーク(ロード)
4:62 アリシア(プリースト)
5:59 ルシーダ(ハイエルフ)
6:54 ドカティ(バーサーカー)
7:50 ウィル(ソーサラー)
8:45 ディーノ(ウィザード)
9:33 パミラ(バード)
9:33 イワン(ナイト)
4位のアリシアが意外でしたね。
まぁ、クレリックからのクラスアップ組だって事と、スケルトンを積極的に狩らせた結果かな。
感想としては、まず自軍ユニットを通り抜けられないのがキツかったかな。
もちろん、敵軍も同じ条件なので助かった部分もあったと思うけど。
あとはレベルの上限が低く、
結局、ステータスアップアイテムに頼る形になるところが不満かな。
レベルアップ時にステータスの振り分けぐらいは出来たら良かったのに。と。
とはいえ、17年前のゲームだからねぇ。
今プレイしても、決して古臭い感じがしないのはスゴイと思います。