ファーランドストーリー

1993/10/15 TGL \9,800

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概要

ゲーム画面
1993年〜1995年の間に計7作品が発売された
(ファンタジー)シミュレーションゲーム。
戦闘シーンがコミカルで、一見ほのぼのしてるんだけど
これで、なかなか本格的なシミュレーションになっています。 「ゆるゲー」だと思ってプレイすると痛い目に遭うかもです。
まぁ、そんなに難易度が高いって訳でも無いけど。

制作会社も健在なようだし…
移植すれば、今でも充分に通用すると思うんだけどねぇ。。。

予備知識

レベル最大値:20
ステータス最大値:45
お金最大値:60000

キャラクター

名前クラスLV体力攻撃防御知力敏捷魔防初期装備備考
アークロード142137684ロングソード
ランティアナイト148168684ランス
アリシアクレリック138126121012メイス
ゴダールドワーフ26014102149ハンドアックスS02で仲間
ドカティバーサーカー164151111410ブロードアックスS02で仲間
ディーノウィザード2481014241624ファイヤーロッドS03で仲間
リーサエルフ5381312201220ショートボウS04で仲間
ルシーダハイエルフ5481412241222レイピアS04で仲間
イワンファイター9481814101610ショートソードS05で仲間
ミリアバード7461716251821ハープS06で仲間
アリーナワルキューレ7522118251821サンダースピアS06で仲間
パミラセイレーン7461917171817スピアS06で仲間
ウィルマジシャン8411411241317アイスロッドS07で仲間
カイファイター9482020101610ロングソードS08で仲間
メルプリースト10512015271721フレイルS09で仲間
フェリオビショップ15722426363232モーニングスターS13で仲間

職業

クラス名記号特徴
ロードLoHPが0になるとゲームオーバー
近接攻撃のみ
ファイターFi近接攻撃のみ
ナイトKnファイターの上位クラス
槍を装備する事で間接攻撃も可能
ウィザードWi専用の杖(魔法)を装備可能
物理攻撃に弱い
マジシャンMa物理攻撃に弱い
ソーサラーSoマジシャンの上位クラス
物理攻撃に弱い
ビショップBi2マス以内にいる味方のHPを回復 【ヒール】
アンデッド系に強打
クレリックCl隣接する味方のHPを回復 【ヒール】
アンデッド系に強打
プリーストPrクレリックの上位クラス
2マス以内にいる味方のHPを回復 【ヒール】 アンデッド系に強打
ハイエルフHi装備によっては近接攻撃も可能
エルフEl間接攻撃のみ
弓による攻撃の場合、飛行ユニットに強打
エレメンタルマスターEhエルフの上位クラス
間接攻撃のみ 弓による攻撃の場合、飛行ユニットに強打
バーサーカーBeナイトに強打
魔法攻撃に弱い
ドワーフDwナイトに強打
魔法攻撃に弱い
スパルタンSpドワーフの上位クラス
ナイトに強打 魔法攻撃に弱い
ワルキューレVa特殊な槍を装備可能
弓による攻撃に弱い
セイレーンSi弓による攻撃に弱い
バードBaセイレーンの上位クラス
装備武器の射程内にいる行動終了した味方を行動可能にする 【はげましの歌】
弓による攻撃に弱い

武器

名前価格直接
攻撃
間接
攻撃
直接
知力
間接
知力
装備可能クラス備考
短剣(売)508ロード ファイター
ショートソード(売)10010ロード ファイター
ロングソード80014ロード ファイター
ブロードソード160020ロード ファイター
バスタードソード320025ロード ファイター
グレートソード500040ロード ファイター
聖剣-5050ロード
ランス(売)2001210ナイト
シルバーランス20002420ナイト
メデューサキラー(売)22003026ナイト
ホーリーランス32003630ナイト
ドラゴンランス(売)340046ナイト
メイス(売)1006ビショップ クレリック プリースト
ウォーハンマー80012ビショップ クレリック プリースト
ヘビーメイス14001610ビショップ クレリック プリースト
フレイル200020ビショップ プリースト
モーニングスター340030ビショップ プリースト
ハンドアックス(売)2001210バーサーカー ドワーフ
ブロードアックス14002016バーサーカー ドワーフ
ポールアックス320032バーサーカー スパルタン
バトルアックス24002620バーサーカー
トマホーク78004030バーサーカー
ファイヤーロッド100020ウィザード マジシャン ソーサラー
アイスロッド140026ウィザード マジシャン ソーサラー
ライトニング20003232ウィザード ソーサラー
バーニンロッド400036ウィザード ソーサラー
フレイムバード-4040ウィザード
ショートボウ(売)25012エルフ エレメンタルマスター
ロングボウ140020エルフ エレメンタルマスター
シルバーボウ40002220エルフ エレメンタルマスター
シルヴァンボウ(売)28004010エルフ エレメンタルマスター
リピーター(売)340025エルフ エレメンタルマスター2回攻撃
レイピア(売)60020ハイエルフ
エストック300028ハイエルフ
シルフィード400035ハイエルフ エレメンタルマスター【風】魔防↓
ラ・フレア400035ハイエルフ エレメンタルマスター【火】防御↓
タイタニアソード400035ハイエルフ エレメンタルマスター【地】攻撃↓
グングニル400035ハイエルフ エレメンタルマスター【雷】知力↓
スピア20010ワルキューレ セイレーン
ジャベリン200024ワルキューレ セイレーン
トライデント380030ワルキューレ セイレーン
サンダースピア(売)11001420ワルキューレ
オーディンの槍(売)40004040ワルキューレ
ハープ(売)40015バード
リュート38002020バード
リラ54002828バード

アイテム

名前価格種類効果
薬草40回復HPを20回復する
妖精の涙60回復HPを30回復する
カボチャの種(売)50回復HPを50回復する
丸薬400回復HPを全回復する
ウイスキー200復活力尽きた者を復活させ、HPを20回復する
エリクサー800復活力尽きた者を復活させ、HPを全回復する
力の実1000特殊攻撃力+5
守護石1000特殊防御力+5
知識の書1000特殊知力+5
幸運の靴1000特殊敏捷さ+5
魔除けのお札1000特殊魔法防御力+5
マッシュルーム2000特殊HP+10
聖なる錫杖(売)2000特殊LV10以上のクレリックをプリーストに 使用後はフレイルに変化
剛力の斧(売)2000特殊LV10以上のドワーフをスパルタンに 使用後はポールアックスに変化
騎士のランス(売)2000特殊LV10以上のファイターをナイトに 使用後はランスに変化
吟遊詩人の竪琴(売)2000特殊LV10以上のセイレーンをバードに 使用後はハープに変化
精霊の弓(売)2000特殊LV10以上のエルフをエレメンタルマスターに 使用後はロングボウに変化
魔術師の杖(売)2000特殊LV10以上のマジシャンをソーサラーに 使用後はファイヤーロッドに変化
赤い羽(売)100特殊使用すると所持金-500
愛の夢(売)500特殊HPを全回復する 使用後、行動終了
ドカティの鍵-特殊聖剣を入手するために必要

ステージ攻略

01.旅立ち 地図-01

・敵ユニット ファイター(Lv1×8)、ナイト(Lv1)

・町A 薬草 / ウイスキー / ロングソード

最初のステージなので特に難しい点はありません。
強いて挙げるなら、ナイトの間接攻撃で先制。
その後、ロード・クレリックでトドメを刺すのが吉かと。

ボスの「ナイト」は間接攻撃可能なので、
クレリックは3マス以上、離れて待機。
ロードとナイトで囲み、HPが減ったらクレリックの側へ行き回復。
まぁ、そこまでする前に、勝敗が決すると思いますけど(苦笑

02.ドワーフの村 地図-02

・敵ユニット ファイター(Lv2×15)、ナイト(Lv2×4)、バーサーカー(Lv1)

・町A 薬草 / ウイスキー / ブロードソード / ウォーハンマー
・町B 薬草 / ウイスキー / ブロードアックス / ウォーハンマー
・町C 薬草 / ウイスキー / ブロードアックス / ウォーハンマー ゴダールが仲間になる 右の島への橋が架かる
・町D 薬草 / ウイスキー / ブロードソード / ブロードアックス

エリアが広がり、敵ユニットの数も倍以上に増えていますが、まだまだ楽勝かと。
町Cを守るファイターを倒すと、
ゴダールが仲間になり、橋が架かって右の島へ移動できるようになります。

敵を一掃すると、南東の島で孤立していたドカティと主人公の一騎打ちとなります。
他のユニットで攻撃する事はできませんが、クレリックによる回復は大目に見てもらえます。
無事、ドカティに勝利すると仲間になります。

03.反乱軍掃討部隊 地図-03

・敵ユニット
 ファイター(Lv5×2)、ナイト(Lv4×4)、スケルトン(Lv3×6)、
 マジシャン(Lv3×9、Lv4×2)、ソーサラー(Lv5×6)、ナイト(Lv7)
・敵増援A ソーサラー(Lv5)、スケルトン(Lv3×2)

・町A 薬草 / ウォーハンマー / ブロードソード / ブロードアックス
・町B 薬草 / ロングソード / ブロードソード / ブロードアックス
・町C 薬草 / ウイスキー / 力の実 / 守護石 ディーノが仲間になる
・町D 薬草 / ブロードソード / ウォーハンマー / 魔除けのお札
・町E 薬草 / ウイスキー / 守護石 / 力の実

町D周辺のスケルトンとファイターは自軍を目指して、
その南西のスケルトンとファイターは町Cを目指して進軍を始めます。
町B周辺まで自軍を進めると、その西部から敵の増援が一定ターン毎に登場します。
特にソーサラーの魔法が痛いので、囲まれないように注意しましょう。

町Dから東の島、町Eのある南の島へは浅瀬を渡って進みます。
かなり移動速度が遅くなり、上陸した途端マジシャン(幸い1人だけ)が襲ってきます。
できるだけ魔法防御の高いユニットを先頭にして進みましょう。

マジシャンにはファイヤーロッド(直接のみ)とアイスロッド(間接のみ)を持った二種類がいるので
敵の装備に合わせて距離を置きながら戦うと楽に倒せます。
その先には、ボスのナイトと囲んで待機しているソーサラー。
迂闊に近づくとナイトの間接、ソーサラーの間接が飛んでくるので、
アイスロッドを装備させたウィザードで数を減らし、クレリックで回復。
ソーサラーを倒したら総力戦でメガデス(ナイト)に挑む。が、よろしいかと。

ちなみに… 南にある「守護石」は、東の方からグルッと迂回して取りに行く事になります。
戻ってくるまでの時間(ターン)を考えると、ボス戦に不要なキャラを派遣しましょう。

04.精霊の森 地図-04

・敵ユニット エルフ(Lv5×4)、フェアリー(Lv5×9)、エレメンタルマスター(Lv6×2)、エレメンタルマスター(Lv7)
・召喚ユニット 妖精(Lv5)、ウィル・オー・ウィスプ(Lv7)、ジャック・オー・ランタン(Lv7)

・町A 薬草 / ウイスキー / シルバーランス / ブロードソード リーサが仲間になる
・町B 薬草 / 妖精の涙 / ファイヤーロッド / アイスロッド
・町C 薬草 / 妖精の涙 / ウイスキー / 幸運の靴

スタート時の状況を見ると、楽にクリアできそうですが… 地味にトラップが仕掛けてあります。
・花畑の一部がワープポイントになっている ※転送先にユニットがいる場合、次の転送先へ
・町B、町Cの近くで山賊(ファイター)が出現する ※出現ポイントは他にもあるかも
・ダークエルフがフェアリー、ウィルオウィスプ、ジャックオランタンを召喚する
・フェアリーが生き残っていると、ボスにダメージを与える事ができない

エルフは間接のみ、フェアリー、ウィルオウィスプは直接のみですが、ジャックオランタンは両方攻撃できます。
意外と痛い攻撃をしてくるのでHPは常に余裕を持たせて進みましょう。
地味に面倒なのが、フェアリーの回復魔法。
ダメージを受けたキャラが近くにいると、回復を優先して動くので厄介です。

フェアリーの中には自軍を避け、逃げまわるタイプがいますが遠慮なく倒しましょう。
残している間は、ボスにダメージを与える事ができません。
ボスを倒すと、ルシーダ(ハイエルフ)が仲間に加わります。

05.キャ・ラクリ城の攻防 地図-05

・敵ユニット
 ファイター(Lv6×6)、ナイト(Lv6×6)、スケルトン(Lv6×5)、
 マジシャン(Lv7×2)、ソーサラー(Lv6×1)、忍者(Lv9)
・召喚ユニット ファイター(Lv6)、ウィル・オー・ウィスプ(Lv7)

・町A 妖精の涙 / ロングボウ / ヘビーメイス / アイスロッド
・町B 妖精の涙 / シルバーランス / ブロードソード / ブロードアックス イワンが仲間になる
・町C ウイスキー / 守護石 / 知識の書 / 魔除けのお札

敵は主に三部隊。
北西方面、主力と思われる城主+護衛部隊と北、西の町をそれぞれ守っている部隊。
西の町には魔法防御の高いユニットを中心に、他のユニットは北上させましょう。
谷間を守っている部隊、最前線のスケルトンにはダメージを与えられないので無視です。

西に進んだ部隊は忘れずにステータスアップする木に触れておきましょう。
攻撃・防御・知力・敏捷・魔法防御がそれぞれ+1されます。

北に進んだ部隊で町Bを開放するとイワンが仲間に。
城の東側にある抜け道を教えてくれるので、そちらからボスの首を狙います。
護衛部隊(ファイター、ナイト)が北上してくるので返り討ちに。
ボスもそんなに手強い敵では無いので、しっかりレベル上げをしていれば楽勝だと思います。

06.封印の島 地図-06

・敵ユニット
 ファイター(Lv8×3)、ナイト(Lv7)、スケルトン(Lv7×3)、ソーサラー(Lv8)、ハーピー(Lv7×6)、ゴーレム(Lv11)
・召喚ユニット ファイター(Lv7)

・町A 妖精の涙 / ブロードソード / 知識の書 / 魔除けのお札 ミリアが仲間になる
・町B 妖精の涙 / ウイスキー / スピア / ジャベリン
・町C 妖精の涙 / シルバーボウ / エストック / アイスロッド

スタート地点から北の島に渡るには浅瀬を進むのですが、アリーナが自軍を魔軍と誤解していて通してくれません。
町Aを開放すると仲間になるミリアを隣接させ説得すると、アリーナとパミラが仲間になります。

北東の島で「引き潮の貝殻」を見つけると、地形が変化して浅瀬だった場所にも道が現れます。
中央部分に現れる島にはアイテムが隠されているので貰っておきましょう。

引き潮状態には時間制限があるようですが、10ターン以上経っても戻る事はありませんでした。
敵も少ないので、焦らず進めばクリアは簡単かと。
ただ、ボスのゴーレムは魔法(知力)攻撃は無効化するので、ナイト・バーサーカー系の間接攻撃で倒してしましょう。

07.夢見る港町 地図-07

・敵ユニット
 ファイター(Lv7×9)、ナイト(Lv7)、一般市民(Lv1×17)、サッキュバス(Lv11)、
 ソーサラー(Lv7)、サッキュバス(Lv16)
・召喚ユニット ジャック・オー・ランタン(Lv7)、スケルトン(Lv7)、ウィル・オー・ウィスプ(Lv7)、マジシャン(Lv7)、ハーピー(Lv7)
・敵増援A
 エルフ(Lv7)、ジャック・オー・ランタン(Lv7×2)、ウィル・オー・ウィスプ(Lv7×2)、
 ハーピー(Lv7×2)、フェアリー(Lv7×2)

・町A 妖精の涙 / ウイスキー / シルバーボウ / エストック
・町B 妖精の涙 / 力の実 / 知識の書 / 守護石
・町C 妖精の涙 / ヘビーメイス / バスタードソード / ブロードアックス

開始直後、町B周辺のファイターが襲ってきます。
町Bを開放した後、しばらく経つと町Bの南西から敵の増援が登場します。

町Cの周辺を固める一般市民(ファイター)は倒すことが出来ません。
町に陣取るムメール(サッキュバス)を倒せば、
一般市民は目が醒めて戦場から消えますが、南側からは手出しができません。
飛行系ユニットを迂回させて、北側から攻撃しましょう。
ムメールのHPは1なので、攻撃さえ出来れば確実に倒せます。

その先にいるムメールが本体です。
ムメールの攻撃は、かなり痛いので魔法防御の高いユニット(ディーノ・リーサ等)で攻撃しましょう。
※魔法防御が25前後あるとダメージを受けずに済みます。
ムメールを倒すと、ウィル(マジシャン)が仲間になります。

08.邪眼 地図-08

・敵ユニット ファイター(Lv8×5)、ナイト(Lv7×4)、ナイト(Lv10×3)、ソーサラー(Lv9×9)、メデューサ(Lv14)
・召喚ユニット ファイター(Lv8)
・伏兵部隊 忍者(Lv9×4)

・町A 妖精の涙 / シルバーランス / ヘビーメイス / バトルアックス
・町B 妖精の涙 / ウイスキー / バスタードソード / ライトニング メデューサキラーを入手
・町C 妖精の涙 / ポールアックス / フレイル / エストック
・町D 妖精の涙 / ウイスキー / エリクサー / 魔除けのお札

敵軍のファイター、(町を守っていない)ナイトは自軍を目指して進んできます。
スタート地点で待ち構えるのも一つの方法です。

町Bの北東部まで近づくと伏兵として忍者が現れます。
忍者は直接・間接ともに可能で、意外と手強いのでそれなりの戦力で攻め込みましょう。
また、町Bを開放すると住人から「メデューサキラー」を渡されます。
忘れずにナイトに装備をさせておきましょう。

この面では、各地に精霊属性の武器が隠されているので、こちらも忘れずに。
また「吟遊詩人の竪琴」を使ってセイーレンをバードにクラスチェンジさせると 「はげましの歌」を使用できるユニットが2体になり、多少の無茶も可能になります。

ボスであるメデューサには、もちろん「メデューサキラー」を装備したナイトで。
バードを2体にしておけば、1ターン最大3回の攻撃ができ瞬殺も可能となります。
無事にボスを倒すと、カイ(ファイター)が仲間になります。

09.黒騎士 地図-09

・敵ユニット
 ファイター(Lv7×3)、ナイト(Lv9×2)、忍者(Lv7)、エレメンタルマスター(Lv7)、ソーサラー(Lv9×2)、サッキュバス(Lv9)、
 ゴースト(Lv6×5)、スケルトン(Lv7×3)、エルフ(Lv7×14)、ゴーレム(Lv9)、黒騎士(Lv15)
・召喚ユニット ゴースト(Lv9)、ハーピー(Lv9)、ファイター(Lv9)、ジャック・オー・ランタン(Lv9)、マジシャン(Lv9)
・増援部隊 ゴーレム(Lv9×2)、メデューサ(Lv12×2)

・町A 丸薬 / 力の実 / 守護石 / 魔除けのお札
・町B 妖精の涙 / ウイスキー / トライデント / リュート
・町C 丸薬 / モーニングスター / シルヴァンボウ / ポールアックス

とにかく、この面は進軍に時間を費やします。
特に場内にある1マス分の廊下は、壁を抜けてくるゴーストの妨害もあって、すぐに渋滞となります。
また、城の外周に沿って進む先にある「グングニル」を取りに行ったキャラは、ほぼ戦線には戻ってこれません。
本当に面倒な面となっています。 orz

場内突入までは特に問題無し。
城から出撃してくるゴーストが煩わしいですが、プリーストで応戦すれば、ほぼ一撃で倒してくれます。

場内に入り、道沿いに進んでいくとメルを仲間にできます。
一見、中央部への入り口が無いように見えますが、
北東()の壁に模様がある場所まで進むと、一部の壁が無くなります。
そこまでには、大量のエルフが待ち構えているので、
強力な間接攻撃でエルフを一撃で葬れるキャラ(ハイエルフ・エレメンタルマスター)を進めましょう。

その先のゴーストを倒すと床にスイッチ()が登場し、牢屋の一部が通行可能になります。
奥のゴーレムを倒すと、少女を救出。
その後、フェリオが閉じ込められている牢屋に近づくと、少女が鍵の場所を教えてくれます。
無事、フェリオと再開できますが…
色々とすったもんだがあった後、魔軍にフェリオと器を奪われた上、黒騎士が登場します。

黒騎士は直接・間接ともに攻撃可能な上、かなりステータスも高いです。
また、2回攻撃をしてくるので、バードを巧く使って自ターン以内で仕留めましょう。

10.闇侯爵 地図-10

・敵ユニット ソーサラー(Lv9×6)、スケルトン(Lv9×13)、バンバイア(Lv18)
・召喚ユニット スケルトン(Lv12)、ジャック・オー・ランタン(Lv12)、ウィル・オー・ウィスプ(Lv12)
・敵増援A エルフ(Lv18)、スケルトン(Lv9×3)

・町A 丸薬 / 力の実 / 守護石 / 魔除けのお札
・町B 丸薬 / ウイスキー / グレートソード / バトルアックス
・町C ウイスキー / ライトニング / ホーリーランス / フレイル

開始して数ターン後、自軍のスタート地点近くに敵の増援が登場します。
この面の感想としては、息抜き的な感じがします(苦笑

敵の主力はスケルトンなので、この面でもプリーストが活躍してくれます。
いっそ最大レベル(20)まで育てるつもりで積極的に戦闘に参加させましょう。
ボスのバンバイアは反撃が痛いので固いユニットで。
まぁ、周辺に回復役のプリーストと再行動を可能にするバードを配置しておけば楽勝だと思いますが…

11.聖剣 地図-11

・敵ユニット ファイター(Lv7×7)、忍者(Lv7×3)、ゴーレム(Lv11×6)
・伏兵部隊 忍者(Lv7×5)
・増援部隊 サッキュバス(Lv12×2)、メデューサ(Lv12×2)、バンパイア(Lv12×2)、デーモン(Lv18)

・町A 丸薬 / ウイスキー / シルヴァンボウ / ポールアックス
・町B 丸薬 / 守護石 / 魔除けのお札 / 幸運の靴
・町C 妖精の涙 / モーニングスター / トライデント / バーニンロッド
・町D マッシュルーム / 力の実 / 守護石 / 魔除けのお札

城外は特に問題無く進められると思います。 予想していた伏兵・召喚も無いみたいですし。
自軍を目指してくるファイターの動きに注意して、飛行ユニットで島中央の「ドカティの鍵」を入手しておきましょう。
また、敏捷さを上げる「幸運の靴」は以降の面では購入できなくなります。

城内に入るには、二箇所ある()部分にユニットを配置する事で壁が開きます。
が、直後に忍者が登場。 ※そのうち忍者の1人は、扉の罠に掛かりゴーレムの餌食に…(以降、罠は動作せず)
更にゴーレムを隔離していた扉も開き、各部屋で忍者&ゴーレムとの戦闘になります。

城内でも同様に二箇所ある()部分にユニットを配置して奥へ進みます。
その奥に居るゴーレム6体のうち、上の2体は防御・魔法防御ともに999なので戦闘を挑むだけ無駄です。

中央の()部分にユニットを配置すると宝箱への部屋へ通じる道が登場し、ゴーレムも消滅します。
が、先程罠にかかった忍者がデーモンと化し、仲間を引き連れて立ち塞がります。

極力レベルが最大値(20)に達していないキャラで戦って、レベル上げをしておきましょう。
また、この頃になるとステータスが最大値(45)に達している場合もあるので
ステータスアップアイテムを使う場合には注意が必要です。
※アイテム使用後のメッセージは、ステータスが上がったように表示されます。

12.朋友(とも) 地図-12

・敵ユニット
 ファイター(Lv12×4)、ソーサラー(Lv12×7)、忍者(Lv14×6)、フェアリー(Lv12×3)、
 ゴレーム(Lv12×3)、ゴレーム(Lv14×12)、黒騎士(Lv19)
・召喚ユニット スケルトン(Lv12)、ジャック・オー・ランタン(Lv12)、ウィル・オー・ウィスプ(Lv12)、マジシャン(Lv12)
・増援部隊A サッキュバス(Lv12)、ハーピー(Lv12×4)
・増援部隊B 忍者(Lv14)

・町A 丸薬 / ウイスキー / ホーリーランス / リラ
・町B 丸薬 / バーニンロッド / トマホーク / エリクサー
・町C ラ・フレア / シルフィード / タイタニアソード / グングニル
・町D マッシュルーム / 力の実 / 守護石 / 魔除けのお札

初期配置の(敵の)数も多いけど、召喚される数も多く、飛行ユニットによる増援も登場します。
迂闊に単独行動させず、グルッと迂回するように進みましょう。

特に、この面では各所に最強クラスの武器が隠されているので忘れずに入手しておきましょう。
また町Dでは、HPを10上げるマッシュルームを始め
各種ステータスアップアイテムが売られているので、しっかり底上げしておきましょう。

城の周囲にある三箇所の砦(初期配置ではソーサラーが配備)では、(たぶん)無制限で忍者が登場します。
ソーサラーを排除したら他のユニットを配置して蓋をしてしまいましょう。
周囲のゴーレムを倒したら、黒騎士にはアークで。
私の場合、聖剣を装備&知力以外のステータスをMAX(45)&クリティカルで、一撃で倒す事ができました。

13.フェルサリア 地図-13

・敵ユニット
 スケルトン(Lv14×3)、ソーサラー(Lv14×10)、エルフ(Lv14×2)、エレメンタルマスター(Lv14)、
 サッキュバス(Lv16×2)、ゴーレム(Lv16×5)、デーモン(Lv18×5)、バンパイア(Lv18×4)、
 ドラゴン(Lv18×2)、ダークプリンセス(Lv18)、ダーククィーン(Lv19)
・召喚ユニット
 ジャック・オー・ランタン(Lv14)、ウィル・オー・ウィスプ(Lv14)、スケルトン(Lv14)、マジシャン(Lv14)、
 ハーピー(Lv14)、フェアリー(Lv14)、ゴースト(Lv14)、バンパイア(Lv16)、デーモン(Lv16)

・町A 丸薬 / ウイスキー / エリクサー / マッシュルーム
・町B 力の実 / 守護石 / 知識の書 / 魔除けのお札

城内の各所にスイッチ()を使った仕掛けが施されています。
※スイッチと動作する扉が離れている場所もあります。
一部、スイッチを敵に踏ませて動作させる場所もあるので、踏ませる敵を倒してしまわないよう注意しましょう。

中には壁を壊すスイッチ()もあります。
特に西側のソーサラー(+召喚ユニット)が待ち構えている部分は、
大幅に壁が無くなるのでスイッチを動作させる前に部隊を整えておく必要があります。

中庭風な場所の中央には町が隠れています。
ステータスアップアイテムが揃っているので、全財産をはたいて
各ユニット(の重要なステータス)を最大値(45)まで強化しておきましょう。

ドラゴンの部屋にあるスイッチを動作させると城の中央へ行けるようになり、
その奥にはダークプリンセスが待ち構えています。
ダークプリンセスを倒すと後ろの壁が消え、今度はダーククィーンが。
この連戦に勝利するとフェリオが仲間になりますが、全員魔界へ転送されてしまいます。

14.魔界決戦 地図-14

・敵ユニット ゴーレム(Lv16×2)、デーモン(Lv18×8)、ドラゴン(Lv18×3)、魔王(Lv99)
・召喚ユニット スケルトン(Lv16)、サッキュバス(Lv16)、バンパイア(Lv16)、デーモン(Lv16)

いよいよ最終決戦です。
初期配置の敵も召喚される敵も高レベルなので油断できません。

一部、怪しい床がありますが…
特に何もありませんでした。 何かありそうなんだけどねぇ…

ボスの魔王は中心と周囲6マス、計7マス分の大きさです。
近接・間接ともに可能なので、近づく距離には注意しましょう。
特に2回攻撃をしてくるのでHPの低いキャラだと普通に死ねます。

レベル、ステータスMAXのアークがクリティカルを出せば一撃で倒せます。
なので最初は、クリティカルに期待してアークで攻撃。
不発に終わった場合、全員攻撃で同ターン中に倒す or バードでアークを再行動させ射程外に待機のどちらかで。
無事、魔王を倒せばエンディングです。

その後…

ルシーダ

4種族会談にあたり、エルフ族の族長として公式に宣言する。
会談後は故郷の森に帰り、「封印の鍵」の1つ、「指輪」を護る。
しっかり者との評判である。

リーサ

ルシーダとともに4種族会談に参加。
会談後は村に戻り、15年ぶりに平和な生活を楽しんでいる。
趣味は妖精狩り。

カイ

王都でアークらと別れを告げた後、故郷の村に戻って祖父としばらく平穏に暮らす。
だが、やがて、またそんな日々に耐えられなくなり、祖父の制止を振り切って冒険の旅に出る。

アリーナ

4種族会談の後、島に戻ってセイレーン族のリーダーとして「封印の鍵」の1つ、「器」を護る任務に就く。
性格は相変わらずそそっかしい。

パミラ

4種族会談に先立って島に戻り、アリーナが戻るまでリーダー代理を務める。
アリーナが戻って来てからは彼女の補佐役を務める。
当然ながら苦労が絶えない。

ミリア

愛用の竪琴を片手に、珍しい物を探して各地を旅する気ままな吟遊詩人生活。
果して、島に戻るのはいつのことであろうか?

ウィル

4種族会談に参加した後、一度故郷の港町に戻る。
やがて王城に戻り、再び魔術の研究に励む日々を送る…

ディーノ

故郷で兄の葬儀を済ませた後、消息を絶つ。
噂では、王都で魔術の研究をしているとも、東の地へと旅立ったとも言われている…

イワン

英雄たちの一人として王都で大歓迎を受けた後、各地で自らの武勇伝を語って歩く。
…だが、誰も信用してくれない。

ゴダール

村に戻ってからも、ともに戦った仲間たちが気になるらしく、使者という名目で王都との間を頻繁に行き来している。
近々、長の地位を継ぐのではと噂されている。

ドカティ

4種族会談では、ドワーフ族代表として参加。
もう一度王国騎士団団長に就いてくれるよう要請されるも、頑として聞かなかった。
一ヶ月行方不明の後、村に無事生還(?)

アリシア

村に戻ってから、フェリオに代わって神殿を預かる身となる。
近く、正式に司祭の地位を授かるらしい。

メル

村に戻ってから、アリシアとともに村の復興に力を尽くす。
最近は使者として頻繁に王都との間を行き来している。

ランティア

4種族会談後、王国騎士団に団長として復帰。
王都崩壊で散り散りになっていた騎士たちを集め、日夜王国の復興に力を注いでいる。

フェリオ

王国の司祭長代理として多忙な日々を送っている。
正式に司祭にと推す声も多いが、当人にはまったくその気はないようである。
アーク王の戴冠を控え、何やら走り回っている。

アーク

前フェルサリア王の正嫡子であることを公式に発表。
近々、戴冠式を執り行って正式に新フェルサリア王となる。
なお、同時に后を迎えるという噂も飛び交っている。