- 2010/11/04 11:52
- NEWS
賞味期限ねぇ。
なんか表示方法を見直すとかで、テレビでも報道されてたけど…
まぁ、何を今さら?って感じがしないでもないです。
特に賞味期限の書き換え等で企業をフルボッコにしていたマス○ミが
「賞味期限が美味しく食べられる目安です」
「過ぎても食べられない訳ではありません」と、ぬかしてる姿は正に滑稽かと(苦笑
で、賞味期限の横に「日付を過ぎても食べられる」みたいな文言を併記する案もあるとか。
センスねぇなぁ。 ┐(-_-;)┌
つか、実情を把握できてないだろ。
マヨネーズなんてキャップの狭いスペースに賞味期限が書かれているし
ねりチューブとか、お弁当用の調味料とか、
コンパクトさが売りの商品なんて書くスペースなんて無いだろうに。
その文言を書くために他の文字を小さくした結果…
小袋の中身が「ソース」なのか「ケチャップ」なのか判断しにくくなったりして。 (*>v<)
実際、似たようなケースでタバコがあるし。
あの注意書きは、どうにかならないのかね(苦笑
せめて契約書みたいに、すご~く小さな文字にすればいいのに。
テレビだって、最近では
「効果には個人差があります」
「あくまで個人の感想です」なんて文字を、潰れそうなぐらい小さな文字にしてるんだし。
実際には、いくら注意書きを加えても読まない人は読まないしねぇ。
賞味期限は緑文字、消費期限は赤文字にするとか、色で識別させるとかさ。
背景色は必ず白にするって事にすれば、目の不自由な人にも問題無いはずだし。
でも… いくら賞味期限を明記されていても「開封後はお早めに」とか書かれると
結局は自分の五感を頼るしか無いんだよねぇ(苦笑
常に安心&安全なモノを口にしたいってのは分かるけど、
一度は、腐った牛乳とか、カビたミカン・餅なんてのを経験しておかないと判断できなくなると思うよ。
実際、雑草扱いで育ってきた私は区別できるけど、
ハウス栽培で育った妹は区別できないらしく、母親が呆れてました。
まぁ、私から言わせれば「あんたがそう育てたんでしょうが」って話なんだけど(苦笑
で、どんな方法であろうが認知させる手段は簡単だよね。
まぁ、当家がまだアナログなのでデジタルだと、どう表示されるのか分からんけど…
全局でうるさいぐらいに表示させてる、
地デジへの切り替えを勧めている部分で、交互に流せば済むでしょ(苦笑
つか、総務省の調査結果では既に80%越えてるんでしょ?
何でこんなに必死なのかね。 (・∀・)ニヤニヤ