今日の昼食 (2009/04/21)
だいぶ、料理の勘が戻ってきたというか…
作るのが苦にならなくなってきました。
ただ、まだ要領が悪いので同時に数品目は無理ポです。 orz
昨日の御飯が、ちょっぴり残っていたので…
余り物で「チャーハン(炒飯)」をば。
材料:材料費
◆ベーコン 2枚 約25円
◆ツナ 1/2缶 約50円
◆卵 1個 約20円
◇御飯 1/2杯
◇ショウガ 少量
◇醤油、塩、コショウ、ゴマ油
合計150円ぐらいかな?
まずは、多めのゴマ油で卵をふんわり仕上げます。
私の記憶では、卵に油を吸わせるのが目的とか。
この油が御飯をパラパラに仕上げるコツだと…
なんか、そんな感じの内容を読んだ記憶がうっすらあります(苦笑
卵を取り上げたら再び、少量のゴマ油を入れショウガを炒めます。
で、香りが立ったらベーコンを投入。
かなり小さく切ったら… パチパチ跳ねて大変でした(笑
せっかく、前回の料理で
ツナは後半で入れないと跳ねて大変。ってのを学んだというのに…
ベーコンは細切り程度で止めときましょう(苦笑
で、本当なら…
ここで、ショウガ&ベーコンを一旦、皿に移すべきだったんだけど
調理中は(料理の)本を読んでる暇も無く…
そのまま御飯を投入しちゃいました。
御飯を崩してる間も
ベーコンが焼かれる結果となり、ちょっと焦げちゃいました(苦笑
まぁ、今回は自分が食べる分しか作ってないから、次回から気をつけます。
あと… レシピ本の内容は、
調理を始める前に流れ・段取を頭に叩き込んでおかないとダメですね。
勉強になりました。 orz
御飯を切るように崩しながら、油をたっぷり吸った卵も投入。
軽く塩・コショウした後、ツナを投入。
全体的にバランス良く具が混ざるように炒めていきます。
ちなみに…
「炒飯」と言うと、ついついフライパンを振って
御飯を宙に舞わせるイメージがあるけど…
あれは火力が強い、業務用のコンロだからやる業で
家庭用のコンロでは振らずにしっかり炒めた方が良いとか。
まぁ、御飯を放り投げてキャッチなんてやってると…
ちょっとプロっぽくなった気に、なれるけどね。
で、最後に醤油を(御飯に直接かけないように)フライパンに落すようにかけて完成です。
ただ…
今まで散々、苦労させられたツナに救われました。
ツナ自体、味がしっかり付いているので
なんとか及第点の味に仕上がりました。
やっぱり、ツナ・ベーコン・卵は欠かせないねぇ。
※ベーコンはハムでも代用可。
今回、参考にした炒飯のレシピ本では、酒・うま味調味料なんかも使う本格的な内容。
具も焼豚・かまぼこ・たけのこ・椎茸・グリーンピースを使った「五目炒飯」
具が揃う事があったら、一度レシピ本の内容通りに作ってみたいと思います。