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エクセルの小技 条件を満たすデータの数

前回に続き、職場のエクセルで気になった点。

あまり細かい事を書いてしまうと色々とアレなのですが…
ざっくり言うと、従業員情報を性別や立場(身分)別に
集計した表があるんだけど、その数が合っていませんよ。と。

直接、元データを操作してみた訳じゃないけど…
私(心の声)「これ(手動で)数えて入力してるでしょ?」と(苦笑

そんな訳で「条件を満たすデータの数」の出し方を。

まぁ、条件が一つなら「COUNTIF」で問題無く済むんですけどね。
あ、あと…
エクセルが2007以降なら「COUNTIFS」があるのですが…

私のメイン機は、まだ2003なので。 ヾ(;´▽`A``
そんな訳で別の方法を。

20170917101454.jpgまずは普通に「COUNTIF」
A列に果物の種類(品名)
B列に産地が入ってる表です。

で、それぞれの果物名が入ってるデータ数を数える場合。
=COUNTIF(A2:A7,D2)と、なります。
※参照固定用の$は省略

D2のセル「みかん」と一致するデータの数を
A2:A7から数えろ。って意味ですね。
同様に「りんご」「メロン」も数えなさい。と。
まぁ、ここまでは普通。

次に同じ「みかん」でも産地毎に絞って数えたい場合。
「COUNTIFS」が無い、2003では「SUMPRODUCT」を使います。

正直… 今となっては、完全なレアケースだと思いますが。 ┐(^-^;)┌

本来の「SUMPRODUCT」関数の使い方とはちょっと違いますが…
=SUMPRODUCT((A2:A7=D6)*(B2:B7=E6))
と、こんな感じに。

20170917101456.jpgちなみに本来の「SUMPRODUCT」関数の使い方は…
単価を欄を追加して
=SUMPRODUCT(E2:E4,F2:F4)

配列1(個数)と配列2(単価)を掛けながら足す。って感じ。
ややこしいけど。 ┐(^-^;)┌

細かく書くと
・みかん 3×100 =300
・りんご 1×120 =120
・メロン 2×600 =1200
◆300+120+1200 =1620

ざっくり言うと、小計を書かず(表示させず)に合計が出せます。

で、配列を1つだけ(この場合は個数)指定した場合は、単なる和が表示される。と。
※画像では、E10セルの“6”の事

20170917101455.jpg話を=SUMPRODUCT((A2:A7=D6)*(B2:B7=E6))に戻すと
A2:A7=D6 の部分で品名からD6(みかん)と一致するか?
B2:B7=E6 の部分で産地からE6(静岡)と一致するか?
を順に確認し、条件を満たすと“True(真)”が返ってくる。と。

Trueの場合は“1”、False(偽)の場合は“0”となるので、
それを掛ける事で、どちらか一方でも条件を満たしていないと
0×0・1×0・0×1となり、結果“0”になります。

逆に両方の条件を満たした場合、1×1 =1となり…
最後に和を計算した結果、条件を満たすデータ数と等しくなる。と。

ん~ ややこしい。 ┐(^-^;)┌

更にややこしくなるのが…
SUMPRODUCTは、データが数値型じゃないと“0”になってしまう。という事。

なので、=SUMPRODUCT(A2:A7=D6,B2:B7=E6)
だと“0”になってしまうのです。 。・゚・(ノД`)・゚・
※データ型がブーリアン型(真か偽か)になる為

一応、1を掛ける事でブーリアン型を数値型に変え、結果を得る事もできますが…
=SUMPRODUCT((A2:A7=D6)*1,(B2:B7=E6)*1)

=SUMPRODUCT((A2:A7=D6)*(B2:B7=E6))
より僅かにですが、文字数が増えてしまう結果に(苦笑

ん~ ややこしい。 ┐(-_-;)┌

20170917101457.jpgまぁ、ぶっちゃけると…

自分用&データ数が莫大な量でないならば…
IF関数だけでも、どうにかなっちゃうんですけどね。

美しくは無いけど。 ≧∇≦ブハハハハハ

過去記事:曜日入力(変換)

Excel関数逆引き辞典パーフェクト

エクセルの小技 曜日入力(変換)

現在、小売業のお店で事務作業に従事中。

色々な書類を見る機会が多いんだけど…
一時期、話題になった(今も?) 神エクセルらしきモノもチラホラ。

まぁ、その辺は後日に。

で、
今、気になっているのは…
一応、エクセルを表計算ソフトとして使用はしているんだけど

私(心の声)「ちょ 待てよ」 的なヤツ(苦笑

まずは、そんな第一弾。
何弾まで続くかは不明。 ( -_-)

小売業という事で、前年と比較する文書があるんだけど
単純に前年と比較している訳でも無いらしい。

お盆休みの期間や伊東では夏のメインイベントとも言える「按針祭」
そういう時期は単純に曜日を合わせるだけでは無く、
前後の日程等も考慮して比較する必要が。

まぁ、何が言いたいかというと…
オートフィルでズバァ~っと一括入力できない部分が。 ┐(^-^;)┌

しかも御丁寧に曜日の入力欄まで用意されているので
作業的に大した事では無いんだけど…
入力ミスがないか、確認作業が面倒くさい事に。

そもそも月・日・曜日とセルが独立しているのは構わないんだけど
それを個々に入力しなきゃいけないってのがねぇ。 ┐(-_-;)┌

そんな訳で「自分用メモ」も兼ね、小技を。

 

20170831213857.jpg使うのは
・DATE関数
・セルの書式変更

ちなみにVer.は、2003です。 (*>v<)

実際に使用している書類では「年」の入力欄は無し。
なので、実用化するには
(1)年の入力欄を印刷範囲外に用意する
(2)余白に白地・白文字で入力する
など一工夫が。

まぁ(2)の方法は… スマートじゃないけど。 (*>v<)

で、曜日入力セルに“=DATE(年入力セル,月入力セル,日入力セル)”と入れ、
まずは、個別に入力された年・月・日を結合しちゃいます。

20170831213858.jpgその後、書式をユーザー定義・“aaa”に変更し
曜日(一文字)だけ表示する形に指定。

終了。 ヽ(´▽`)/

これで曜日は入力(変更)する事も無く…
カレンダー等で曜日を確認する事も無く…

エクセルさえ対応している年月日であれば、
年・月・日を変えると、曜日も自動的に変更されますよ。っと。

あっ。。。
もちろん、DATE関数使用時には…
相対参照・絶対参照の指定は必要になりますです。 ヾ(;´▽`A``

仕事に使えるExcel関数ブック
2016/2013/2010/2007対応

『信長の野望』シリーズ

信長の野望のまとめ。
※データはWikipediaより

1983/03/-- 信長の野望
1986/09/-- 信長の野望 全国版
1988/12/-- 信長の野望 戦国群雄伝
1990/12/-- 信長の野望 武将風雲録
1992/12/-- 信長の野望 覇王伝
1994/12/-- 信長の野望 天翔記
1997/03/-- 信長の野望 将星録
1999/02/-- 信長の野望 烈風伝
2001/02/-- 信長の野望 嵐世記
2002/06/-- 信長の野望 蒼天録
2003/09/12 信長の野望 天下創世
2005/06/22 信長の野望 革新
2009/09/18 信長の野望 天道
2013/12/12 信長の野望 創造
2017/--/-- 信長の野望 大志

【公式】 「信長の野望」30周年記念サイト
Wikipedia:信長の野望シリーズ

「信長の野望」30周年記念歴代タイトル全集

『ファイアーエムブレム』シリーズ

ファイアーエムブレムのまとめ。
※データはWikipediaより

1990/04/20 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 【FC】
1992/03/14 ファイアーエムブレム外伝 【FC】
1994/01/21 ファイアーエムブレム 紋章の謎 【SFC】
1996/05/14 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 【SFC】
1999/09/01 ファイアーエムブレム トラキア776 【SFC】
2002/03/29 ファイアーエムブレム 封印の剣 【GBA】
2003/04/25 ファイアーエムブレム 烈火の剣 【GBA】
2004/10/07 ファイアーエムブレム 聖魔の光石 【GBA】
2005/04/20 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 【GC】
2007/02/22 ファイアーエムブレム 暁の女神 【Wii】

2008/08/07 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 【DS】
2010/07/15 ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄 【DS】

2012/04/19 ファイアーエムブレム 覚醒 【3DS】
2015/06/25 ファイアーエムブレム if 白夜王国 【3DS】
2015/06/25 ファイアーエムブレム if 暗夜王国 【3DS】
2017/04/20 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【3DS】

【公式】 ファイアーエムブレムワールド
Wikipedia:ファイアーエムブレム

20th Anniversary ファイアーエムブレム大全

ファイアーエムブレム メモリアルブック
アカネイア・クロニクル

某動画の件

ようやく、落ち着いてきた?
一時期、アホみたいに連日流されていた…

還暦女のスッピン動画

妙にサスペンス仕立て。
で、「大変な事」と言っておきながら、中身は「浮気」「離婚」

まぁ、本人にとっちゃ「大変な事」なのかもだけどさ。
別に勿体ぶるような内容では無いよね。と。 ┐(^-^;)┌

で、その時に話題になったのが
動画で使用されているBGMやフォントの話。

自由の翼フォント 1/2ググる先生に聞いたら
教えてもらえました。

フォントの名前は「自由の翼」

試しにHTMLソースに使ってみると…
割りと良い感じ。

ただ、b・dは突き抜けすぎて
ちょっと読みにくいかな?

自由の翼フォント 2/2こちらは漢字。

クセの強い字と弱い(気にならない)字が
程よい感じです。

元・光・見などはバランスが気になるかな。

黄・真・賀はアシが可愛い感じだけど…
六は、やり過ぎ。
ジッと見てるとボンバーマンに見えてくるし。 ┐(^-^;)┌

ちなみにダウンロードは
http://tanukifont.com/update-jiyu-101/

BGMの名前は「犯人の行方」

ダウンロードは
http://dova-s.jp/bgm/

ちょっと「かまいたちの夜」を思い出させる雰囲気です。

私も… ユーチューバーを…… 目指し……… ません。 ≧∇≦ブハハハハハ

今すぐ使えるかんたんEx
YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション

『ゼルダの伝説』シリーズ

悪魔城ドラキュラに続き、ゼルダの伝説のまとめ。
※データはWikipediaより

1986/02/21 ゼルダの伝説 【FC-D】
1987/01/14 リンクの冒険 【FC-D】
1991/11/21 ゼルダの伝説 神々のトライフォース 【SFC】
1993/06/06 ゼルダの伝説 夢をみる島 【GB】
1998/11/21 ゼルダの伝説 時のオカリナ 【N64】
2000/04/27 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 【N64】
2001/02/27 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章 【GBC】
2001/02/27 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章 【GBC】
2002/12/13 ゼルダの伝説 風のタクト 【GC】
2004/03/18 ゼルダの伝説 4つの剣+ 【GC】
2004/11/04 ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし 【GBA】
2006/12/02 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 【GC】
2007/06/23 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 【DS】
2009/12/23 ゼルダの伝説 大地の汽笛 【DS】
2011/11/23 ゼルダの伝説 スカイウォードソード 【Wii】
2013/12/26 ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 【3DS】
2015/10/22 ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 【3DS】
2017/03/03 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 【WiiU】

2008/05/01 リンクのボウガントレーニング 【Wii】
2014/08/14 ゼルダ無双 【WiiU】

【公式】 ゼルダの伝説ポータル
Wikipedia:ゼルダの伝説シリーズ

ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第1集
THE LEGEND OF ZELDA HYRULE GRAPHICS

ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集
THE LEGEND OF ZELDA HYRULE ENCYCLOPEDIA

SDガンダムオペレーションズ 100連ガチャ

ほとんど放置状態だった「SDガンダムオペレーションズ」

DMにて、5周年記念という事で
100連ガチャ(ゲーム内では「ガシャ」)が引ける。と。

「100連」って、どういう事だ? ?(゚_。)?(。_゚)?

私(心の声)「100枚分貰っても保存できませんけど…」

とにかく、物は試しと引いてみました。

公式サイトから専用ページへ移動。
あとは、ボタンをクリックするだけ。

で…
本当にガチャが100回分引けました。 (*>v<)

ただ、もらえるのは、その中の3枚を選択する方式。
そりゃそうだ。 ┐(^-^;)┌
しかも、DMを読み直したら、ちゃんと書いてあったし。
≧∇≦ブハハハハハ

欲しいカードが出るまで、何度も挑戦できるみたいだったけど…
「袖振り合うも他生の縁」って事で、一発勝負です。 (*>v<)

3★シャイニングガンダム1枚目は…
3★シャイニングガンダム

既にドモンが居たので迷わず選んだけど…
どうせなら手が光ってるヤツが欲しかった。 orz

3★マスターガンダム2枚目は…
3★マスターガンダム

同じく東方不敗も居たので。
こちらは手が光ってます。 (´▽`*)

2★リボンズ・アルマーク最後の3枚目は…
2★リボンズ・アルマーク

リボーンズガンダムが有ったので。

今思えば…
MSとパイロットの組み合わせにこだわらず
他の3★カードを貰っておけばよかった。
λ..........トボトボ

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス- PS4

画像加工

まぁ、「加工」ってほど高度なレベルじゃないんだけど…
攻略ページを作成するに当たり、欠かせないのが画像の貼り付け作業。

一言で言うと、
・画像を撮って
・必要な部分を切り出して
・繋ぎ合わせる と。

画像加工 1/3今、作業中なのは
「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」

これの地図をペタペタやってます(苦笑

画像加工 2/3LIFE表示やアイテム数など、
専用の枠内に表示されるゲームなら、もっと楽なんだけど…
この作品はMAP画面の上部に一緒に表示されるので
そのまま繋ぎ合わせると非常に見苦しい状態に。

そんな訳で画像を加工していきます。

右の画像は、スクロールの都合上
どうしても撮れない部分を補完しているところ。

拡大してドット単位で画像を確認。
それに近いパーツを他の部分から切り抜いて寄せているところです。
※赤丸部分

画像加工 3/3で、他の部分も処理した結果がコレ。

ん~素晴らしい。と自画自賛。 (*>v<)

パッと見ると、具合悪い作業に思えるけど…
パズル好きな人には、結構楽しい作業です。 ヽ(´▽`)/

特に最後のパーツ(画像が)を配置し、レイヤをオン・オフ。
ピタッと一致した時には、感動すら覚えます(苦笑

全体地図その結果がコチラ。

闇の世界もあるので、まだまだ先が遠いけど。

最終的にはWeb上で使うには大き過ぎるので縮小する事に。
なので、ドット単位のミスは誤差の範疇なんだけど…
まぁ、そこは自己満足の世界って事で。 (*>v<)

ちなみに最近の大作(?)では
ファイナルファンタジーの全体地図かな?
http://izuito.net/game/fc-finalfantasy/map.htm

『悪魔城ドラキュラ』シリーズ

色々と調べ物をしていたら…
『悪魔城ドラキュラ』シリーズを始め、
かなりの「お気に入り」ゲームがシリーズ化され
作品数も相当になっている事が判明。

なので自分用メモも兼ね、まとめてみました。
※データはWikipediaより

1986/09/26 悪魔城ドラキュラ 【FC-D】
1987/08/28 ドラキュラII呪いの封印 【FC-D】
1989/12/22 悪魔城伝説 【FC】
1991/10/31 悪魔城ドラキュラ 【SFC】
1993/10/29 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 【PCE-CD】
1995/07/21 悪魔城ドラキュラXX 【SFC】
2001/05/24 悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ 【PS】
2007/11/08 悪魔城ドラキュラXクロニクル 【PSP】

1997/03/20 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 【PS】【SS】
2001/03/21 悪魔城ドラキュラ CircleoftheMoon 【GBA】
2002/06/06 キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲 【GBA】
2003/05/08 キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 【GBA】
2005/08/25 悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 【DS】
2006/11/16 悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス 【DS】
2008/10/23 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 【DS】

1999/03/11 悪魔城ドラキュラ黙示録 【N64】
1999/12/25 悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 【N64】
2003/11/27 キャッスルヴァニア 【PS2】
2005/11/24 悪魔城ドラキュラ 闇の呪印 【PS2】
2010/12/16 キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ 【PS3】【XBOX】
2013/03/20 キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ 宿命の魔鏡 【3DS】
2014/09/04 悪魔城ドラキュラ ロード オブ シャドウ2 【PS3】【XBOX】

1989/10/27 ドラキュラ伝説 【GB】
1991/07/12 ドラキュラ伝説II 【GB】
1997/11/27 悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲 【GB】

1994/03/18 バンパイアキラー 【MD】

2009/01/15 悪魔城ドラキュラ ジャッジメント 【Wii】

1990/10/19 悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん 【FC】
1993/01/03 悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん 【GB】

【公式】 悪魔城ドラキュラシリーズ総合サイト
Wikipedia:悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ トリビュート Vol.1

ドラキュラII 呪いの封印

ステータス画面今度の攻略は「ドラキュラII 呪いの封印

試しにググる先生に聞いてみると…
かなり「クソゲー」扱いされている作品です。 (*>v<)

個人的には「そこまで酷いか?」と思うのですが
一番多く感じた意見としては「町中での情報に嘘がある」でした。

まぁ、確かに。 ┐(^-^;)┌

しかも嘘が微妙なんだよね(苦笑

ドラキュラ戦IIでは、RPG的な要素と時間という概念が加わっています。

画像を切り貼りしてMAP画面を作る作業があったので
昼・夜による画面の変化には困りました。 ┐(-_-;)┌

おかげで所要日数(ゲーム内の日数)は20日。
もちろん、バッドエンドです。 orz

ちなみにラスボス「ドラキュラ」は…
画像のように、ニンニクを置いておくと簡単に倒せちゃいます(苦笑

エンディング画面ドラキュラシリーズとしては、難易度は易しい方かな?
・ジャンプミスして水にボチャン
・月桂樹不足で毒の沼地へ特攻
・画面が切り替わったら目の前に敵(しかも夜)
・階段の先で敵が待ちガイル状態
など問題点もありますが。

それにしても、ドラキュラシリーズは音楽が良いね。

「Bloody Tears(昼の道BGM)」
「Monster Dance(夜のBGM)」などなど。

サントラは、もちろんの事…
楽譜集まで持ってます。 (*>v<)

ドラキュラⅡ 呪いの封印 SOUNDTRACKS

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