- 2008/09/05 13:33
- NEWS
テレビのコマーシャル
最近、金貸・保険・パチンコのCMばっかりな気がする。
あと… 怪しい商品とか(苦笑
テレビも稼げないのか、
再放送を繰り返して、その間のCMも番宣(番組宣伝)ばかり。
酷い時は、例えば「○○2」を開始するなんて場合…
・再放送で「○○」
・CMで「○○2」
・「○○」の後半
・CMで「○○2」
なんて、完全に一色化してる事も。
地デジとか言ってるけど…
2011年まで大丈夫なのか?
企業のCMも
「電話勧誘はしません」
「高品質・低価格」
みたいなメッセージばかり。
今時、こんな嘘くさいメッセージを
疑いもせず、素直に受け取る人間がいるのかね。
電話勧誘しない?
なんでテレビで(高い広告費を払ってまで)CMしてるの?
良い商品を(高品質で低価格)提供できるから?
高品質を追求するとコストが上がる事はあっても下がる事は無いだろ。
そこは独自の技術?
企業秘密って事ですね。わかります。
便利なブラックボックスだ(苦笑
いくら大手と言っても、処理能力には限界がある。
個人店舗なんて、その処理能力が非常に小さい。
だからクチコミやニュースなんかで、変に注目浴びると困るなんて人もいる。
特に「高品質」を維持しようとすると「数」を増やせない。
そういえば、東京にいた頃
先輩の紹介で教えてもらったラーメン屋が蒲田にあった。
そこそこ美味しく(この辺、旭川出身なので評価が厳しい(笑)
何人か知人を連れて行った事があるけど、評価は高かった。
そんなクチコミが災いしたのか、
ある日のテレビのニュースで「美味しい店」として紹介されてしまった。
で… 「行列のできる店」に大変身。
私は行列に並んでまで食事したくない主義なので、しばらく足が遠のいていたんだけど
数ヵ月後、店はガラガラになっていた。
「ラッキー」なんて気持ちで店に入ると…
なんか巨大な釜があったり、一目で「設備投資したな」と判る状態に。
で、出されたラーメンを食べてみると… 明らかに味が変わってる。
つか、マズイ。
「量」をこなすために「質」を蔑ろにしたんでしょう。
「質」こそが、その店の武器だったのに。
もちろん、その後、二度と足を運んでいません。
前回、東京に行った時も店の前を歩いたはずなんだけど…
気にも留めなかったな(苦笑
気になったのでグーグルマップで見てみたら店の名前が消えていた。
ストリートビューで見れる場所じゃないし。
まぁ、移転したのかもしれないけど…
その店の営業スタイルってのもあるんだろうけど、
昔、ラーメンマニアを自称する後輩にこんな事を教わった。
「本当に美味しいラーメン屋は午後には店が閉まってますよ。」
「作れるスープの量に限界があるんだから、当然じゃないですか。」
なるほどねぇ~
そう考えると、ますます巨額の広告費を投じてCMを流し…
利益を出せるってのは、どういう事だ?
まぁ、つい最近販売された某電子機器は露骨過ぎたけどね(苦笑
金にモノ言わせて、広告どころかニュースにまでさせた。
「させた」ってのは推測なんだけど…
正直、自作自演臭が漂ってたのは事実。
カラーザウルス+カメラ(MI-10DC)に飛びついた私でも、あれは無いわ。