- 2007/04/16 23:34
- 健康
この飽食の時代に栄養失調?
本日、先生に無理を言って月二回を一回にしてもらった
定期健診に行ってきました。
結核では無かったものの、MAC(非結核性抗酸菌症)という事で
毎日、朝から6種14錠の薬を飲まなきゃいけないので…
で、血液検査の結果…
ナントカカントカ(個人的に興味の低い知識は覚える気Nothing!^^;)の値は
正常値になったとの事。
医療の世界もPCは必需品のようで
グラフ化したデータを見せてもらいました。
体内で炎症していると検出される値との事でしたが、
12月だけ、異常に飛び出たグラフでした。(値は3.X)
その後、急激に数値が減少していき、今回の数値は正常値だったようです。
数値のデータの中に、何件か太文字赤色の数値があったのは気になりますが…(汗
つか…
呼吸器内科に通院していながら、一向に禁煙しないどころか
最近は本数が一日二箱ペースと増えてきている始末。
待合室の壁には慢性閉塞性肺疾患(COPD)のポスターが。
そのポスターを見ていながらも
コソコソ、タバコを吸いに喫煙所へ…
そういえば、今月の「絆」でもCOPDに関する内容を取り上げていたが
咥えタバコでページ作成していたっけ… orz
http://www.izunet.jp/kurasu/kizuna/0704.htm
で、話を戻します。
その血液検査の結果を見ながら先生から一言。
「ちゃんと御飯食べてる?」
前回、前々回も言われたのだが「ケトン体」というのが出ているらしい。
それまでは「疲れてない?」「ストレス溜めてない?」だった。
「疲れてない?」
と言われれば、疲れていないとも言えないし、
「ストレス溜めてない?」
と言われれば、「ストレスを感じないって事自体が有り得るのか?」って感じだし…
ただ、食事は入院後、しっかり食べるようになってるはずなんだけどねぇ~
(それでも一食程度は平気で抜くけど)
まぁ、通院の日は朝食(実際には昼頃に食べるけど)を軽く食べて、そのまま病院へ。
帰りに昼食を買ってきて、夕方に食べる感じになるから
その日だけを考えれば、しっかり食事をしたとは言えないけど。
先生が噛み砕いて説明してくれた内容としては、
ケトン体ってのは壊れた蛋白質で、
必要な糖分が足りない場合に
身体が蛋白質を代わりに使用してエネルギーに変えるとか。
(あくまで話を聞いた私の解釈なので、正確な情報を求めるならばググって下さい^^;)
挙句、「一言で言えば、軽い栄養失調かな?」と言われてしまった。 orz
とにかく糖質をしっかり摂るように言われました。
私「糖質って事は甘いモノを食べればいいんですか?」との問いに
先生「カロリーの高いモノを食べるように心掛けて。」との答え。
太っていると色々な病気になるイメージが強いが
痩せていてもダメなのね… orz
でも、それでいながら血糖値は高めらしい。
若干、糖尿病の疑いもあるらしいが、数値的には気にするほどでは無いとの事。
ん~ 健康って難しい…