エントリー

賢い?小賢しい?

私が子供の頃、大人は絶対的に正しい・賢いと信じていた。
もちろん幼いながらに反論するのだが、結局は論破されてしまっていた。
なかには相当、理不尽な理論もあったが…

で、いざ自分が大人(と呼ばれる年代)になってみると
同年代はもちろん、自分が子供の頃「大人」と思っていた世代も
思ったほど正しく無いし、賢くも無い事を思い知った。

特に痛感するのは「親」という存在。
あまり詳細は書けないが、とにかくガッカリさせられる事が多い。
「そんな奴に躾られていたのか」と…

よく、知ったかぶりをする奴がいる。
多少、見栄を張りたい気持ちは分かるし、自分にもある。
が、何事にも限度ってモノがある。

私見としては、「知らないのに知ってるフリをするヤツ」よりも
「知ってるのに知らないフリをするヤツ」の方が賢い。
なぜなら、嘘がバレにくいから。

TVで数品のうち、一品だけ嫌いな料理を混ぜ
その料理を当てる番組がある。
もちろん、番組上そんな作戦は許されないのであろうが
「嫌いな料理を好きなように演じる」よりも
「好きな料理を嫌いなように演じる」ほうが、かなり楽なハズだ。
それと一緒。

頭の悪いヤツほど、至極シンプルな内容を複雑にしたがる。

私は「複雑にする事で、それを操作・処理する自分に酔ってるんだろうなぁ~」と、
勝手ながらに思っている。
だからと言って、私は自分自身が賢いと思っている訳では、もちろんない。

まぁ、賢けりゃ…
こんな日記で愚痴なんか書いてる暇も無いほど忙しい身分か、
自分自身で入力する必要も無い状況になっているでしょう(苦笑

つか…
書く必要だって無いだろうし、
そこに立場という要素が加われば、ヘタなコメントはできない状況でさえあり得る。

そう、賢くも無いし、立場も無いから書ける訳だ。
≧∇≦ブハハハハハ

ちょっと話が長くなるが…
仮に半角文字と全角文字の違いに関する話から、2進数の話になった際、
2進数について、ちょっと知ったかぶりをしてきた相手がいるとしよう。
若しくは2進数の説明をした際に、すぐ理解できたように偽る相手とかね。

さも「2進数」を理解していた(した)体で会話が進むとする。
じゃあ、って事で「16進数」の話をした途端、脳がフリーズするようじゃアウト(A)。

それをクリアしたとして
「ビット」「バイト」の単語を理解していないようならアウト(B)となる。

ちょっと脱線(半角・全角の違いとは)して、
「3進数」「4進数」と聞いて、(。_゚)?ハァってのもアウト(C)。

理由
(A)のアウト:コンピュータ相手ならともかく、人間相手に2進数は実用的じゃない。
(B)のアウト:基本単位を理解していない。
(C)のアウト:進数という概念を理解していない。

多少、強引な例えだが、一度知ったかぶりをしてしまうと
攻め手としては、真綿で首を絞めるように
ゆっくりゆっくり逃げ道を塞ぐ事が可能な訳です。

で、私のような中途半端な人間は、そういった状況に陥るのを恐れる訳です(苦笑
つまり、解らんモノは「解らん」
解るモノは… 出し惜しみ。 (*>v<)

それを厚顔無恥に出来る人間は、ある意味羨ましいねぇ~

なんて生意気な事を書いて、誤字脱字とか内容が根本的にズレてたりして(汗
まぁ、PC漬けの生活の中、ようやく酒を片手に一息中。
酔っ払いの戯言と流してくだされ。
≧∇≦ブハハハハハ

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://izuito.net/_cgi/freo/trackback/61

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去ログ

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

javascript 再勉強中
2024/03/08 10:56
ベータガンダムは伊達じゃない
2024/02/21 11:07
残り約50ページ
2024/01/29 13:07
スマホのカメラ機能
2023/12/19 11:59
ガラケー卒業
2023/11/27 18:57

新着コメント

Re:スマホのカメラ機能
2024/01/13 from dshata
Re:スマホのカメラ機能
2024/01/12 from とくめい
Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)