数字のトリック-2
ホームページを運営する上でアクセス数の基準として
PV(P/Vとも ページビュー)が良く使われる。
まぁ、アクセス数なんて
本来は気にする必要ないんだけどね。
商用サイトであれば大事なのはサイト経由で
「どれだけ集客できたか」
「どれだけ販売できたか」であって
サイトを何度も見てもらったって一円の利益にもならない。
よくアクセスカウンタが欲しい
なんて言われるが、あんなモノ、訪問者には全く価値が無い。
大事なのは
「どういうキーワードで訪れているか」
「お気に入り登録される割合」など
あなたは○○○○○人目のお客様です
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)o< だから何ですか~?
アクセスカウンタは、諸刃の剣より悪い。
私見としては逆刃。 つまり自分側にしか刃が無いようなモノだと思う。
アクセスカウンタを設置する場合、まず桁数を設定する。
上記の場合だと5桁。
と、言う事はサイト運営者は99999人を上限として考えている事になる。
サイトの内容にもよるが、目標が10万人以下って… 目標が低すぎる。
もちろん、アクセス数が増えれば設定値を変えるだけで済むんだけど
そもそもアクセスカウンタの設置に拘る相手の場合、
その設定値を変更する事すら出来ない場合が多い。
(だから依頼してくる訳だが)
で、アクセス数なんてサイトを公開したところで
一気に跳ね上がるモノじゃない。
つか、最初のうちなんて大半(ほぼ100%)のアクセスは自分。
ページをアップ、内容確認 そんな流れでね。
で、目標が大きすぎる(桁数が多い)と、それだけ0が目立ち閑散としているように見えるし
目標が小さいと 運営者の志が低く見えてしまう。
何年も前に公開しているのに
今だ数千程度のアクセス数だと逆に大丈夫なのか? と不安にすら思う。
もちろん、アクセス数が多い=良い店 では無いんだけどね。
そもそもアクセス数なんて、所謂「F5アタック」でどうにでもなるし
サーバーのアクセス数を記録しているファイルを改ざんすれば
訪問者数を億にでも兆にでもできる。
こんな事を言うと身も蓋も無くなるが…
例えばドラクエ(初代)。
敵をせっせと倒して、お金を貯めていく訳だが
データの中には必ず、所持金を記録している部分がある。
そのデータの場所を見つけ、値を16進数でFFFFと書き換えてあげれば
所持金が65535になる訳。
もちろん、普通にファミコン+カセットじゃ無理だけど。
ゲームデータの改ざんに比べれば、アクセス数の改ざんなんて楽勝。
100を100000000に変更すれば、あら不思議 アッという間に「一億人が見てくれました」になる(苦笑
まぁ、アクセス数なんて信じるに値しない訳です。
そもそもPVってのが誤解を生み易い。
書籍の発行部数の方が、まだ信用できる。
売れそうになきゃ、廃刊するから。
まぁ、話題欲しさに増刊する場合もあるかもだけど。
書籍で言えば、販売部数が実益に当る数値。
そういう意味で言えば、PVは立ち読みされた回数みたいなもの。
最近では個人サイトもアフェリエイトなどで小銭を稼ごうとしている訳だが
(かく言う私も(苦笑)
アクセス数が増えたからといって、そっちの収入が増えるかというとそうでも無い。
そりゃそうだ。
私が訪問者側になった場合、極力クリックを避けるからね。
なんか、踏まされる(クリックしてしまう)と何故か悔しい感じがするから(笑
自分がそんな感じなのだから、訪問者様だって同じでしょう。
実際、(自分のサイトの)全てのアフェリエイトがそうだとは言えないが、
自分が購入する時用のリンクとして活用しています(苦笑
実際には他にも
訪問者数(同一IPでの訪問はカウントしない)
訪問回数(同一IPでの訪問もカウントする)
なんて値もあるが、立ち読み回数であるPVが一番が大きくなる訳です。
まぁ、アクセス数なんて気にしても仕方無いのですよ。
気になってストレスを感じる程なら閉鎖してしまった方が健康的です。
個人的な楽しみ方としては…
テレビで「伊豆」や自分が紹介しているお店が取り上げられた時、
翌日アクセス数を見て「おぉ増えてる増えてる」と(苦笑
もちろん、お店が独自でページを持ってる場合、あんまり影響無いけどね(笑