- 2012/10/09 17:01
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戦国IXA 序盤から中盤にかけて-1
2012/08/07に始めているので約2ヶ月。
自分で調べたり、盟主殿に教わった内容などなど…
自分なりに、ここらでまとめておこうと思います。
ただ…
解釈違い・仕様変更等もあるので、鵜呑みにしない程度でお願いします。
まず、下記の点は「戦国IXA」に限らず、オンラインゲーム全般として…
・相手も生の人間なので言葉遣いには気をつける
・ゲームは、あくまで「娯楽」
イラッとしたり不快に感じたら無理にゲームは続けない
・課金は冷静に
ギャンブルで「○○円、突っ込んだのに」とムキになるタイプは避けた方が吉。
com絡みの確率なんて、いくらでも操作可能。
月○○円まで。と、自分でルールを決めましょう。
以上を踏まえた上で…
序盤は主にチュートリアル・クエストをこなしていきます。
ついついクエストを潰していきたくなりますが、
後々、普通に達成できるモノもあるので無理は禁物です。
ただ、兵をゲットできるクエストは最優先。
で、ゲットした兵は大事に温存しておきます。
もちろん、空地攻撃クエストは兵1で1★・2★を攻撃。
武将をLV.3にするクエストも、しつこく同じ空地を攻撃。
とにかく序盤は兵を大事にです。
序盤は、ひたすら内政と秘境になります。
クエストで長屋をLV.3にしたら、長屋の育成はストップ。
待機兵は分子が分母より大きくなっても無問題。
新たに兵の生産が出来ないだけです。
兵舎設置クエ、兵生産クエの段階では、全然余裕のはずですし、
その後、しばらく兵を生産する余裕なんてありませぬ(苦笑
また、秘境に出す武将に兵を持たせていても
秘境では兵にダメージを受ける事は無いので武将に持たせておいてもOKです。
※武将の兵は待機兵にならない
※秘境の種類によっては兵種が変わる場所もある
城主LV.4に達すると新たな所領を得られます。
この際、クエストでゲットした兵を総動員して、できるだけ★の多い場所を狙います。
※5★が無難
落とせるかどうかはシミュレータサイトがあるので、そちらで確認を。
http://hdszk39.web.fc2.com/attack/Attack.html
ここでミスると痛いですからねぇ(苦笑
最初の所領とLV.12で追加できる2番目の所領は、後々破棄する方向で。
なので徹底的に資源の生産に力を注ぎます。
砦・村落以外、全資源パネルの勢いで。
木・綿・鉄を生産できるパネル以外は水田。 そんな感じ。
特に2番目の所領は精鋭騎馬の研究・生産を主目的で。
と、偉そうに言ってますが上記内容は「サバD」で現在進行形。
ほとんど盟主殿のアドバイスです(苦笑
長くなったので一旦ここまで。
シミュレータサイトの作成・運営者様。
この場を借りて、御礼申し上げます。 orz