- 2008/01/23 20:54
- 娘の成長
娘へのしつけのはずが…
去年の暮れ、義母が入院していた頃。
我が家に一つのルールが出来た。
「外から帰ってきたらウガイ、手洗いをする」という事。
狭く、施設も少ない田舎では人が集まる場所など、たかが知れている。
かと言って、そういった施設を避ける術もない。
結果、そういう場所で風邪やインフルエンザなど流行り病を貰う事になり
時には配る側にもなってしまう可能性がある。
そんな訳で上記ルールができたのだが…
正直、私も愚妻も子供の頃にウガイ、手洗いという習慣が無かった。
「三つ子の魂、百まで」とあるが、習慣なども同じようで
子供の頃に無かった習慣は、なかなか身に付かない。
なので、近頃では娘に「ウガイした?」「ウガイしましょ。」と指摘される始末。 orz
まぁ、「しつけ」としては成功なのでしょうが(苦笑
で、昨日から私は薬の時間(14:00)まではコーヒーを楽しみ、
薬の時間が近付くとお茶に切り替えるように。
すると娘も私を真似て「お茶を飲む」と言い出した。
挙句、「パパと同じコップで飲む」と湯のみを所望し始めた。
湯のみの持ち方が一丁前でしょう(笑
どうも、私の持ち方を見よう見まねで覚えたようです。
改めて、子供の前で変な事はできないなぁ~と感じました。
何をしているのかというと…
イスを重石に使って攻略本を固定したうえで
ゲームしながらチェックしている様。
ちなみに写真はゲームをポーズ(中断)して
本とニラメッコしている図
もちろん、本のページとプレイしているゲームのステージは一致していました。
まぁ、文字は読めないながらも次に何をするかなど、参考にしている模様です。
この辺の成長は親として喜ぶべきなのか、少々判断に悩むところですが。 orz