伊東、秋祭り
明日、娘と愚妻に用事があったので今年の秋祭りは15日だけ参加する予定だったんだけど、
愚妻が天気を気にして急遽、今日行く事に。
明日は抽選の日だし、私も行けるか分からない。
今日なら特に急ぎの仕事も無いし… そんな訳で義弟宅にお邪魔してきました。
娘の帰宅を待ち、15:30過ぎのバスで市街地へ。
雲行きは怪しいけど、なんとか堪えている感じ。
義弟宅では、娘の勉強をみたり、
紙を使った「25ゲーム」など久し振りにDS以外の遊びを堪能。
そんな感じで時間を潰し、いざ出発。
私は旭川育ちなので、正直「神輿」とか「山車」って縁が無かったんだよねぇ。
地域によっては、あったのかもだけど。
祭り=出店がズラッと並ぶ。そんなイメージ。
せいぜい、盆踊りぐらいじゃなかったかなぁ。
一方、地元の人は…
もちろん、個人差はあるけど、子供の頃から親しんでいるからでしょうね。
大人でもテンション上がるみたいです。
そんな感じで山車も出発。
「○○町の若ぇもん さんやれ さんやれ」
うろ覚えだけど、こんな感じで山車を引っ張ります。
各町内で山車を引っ張り、他の町内の山車とすれ違う時は
山車に乗ってる太鼓部隊(?)が激しく太鼓を叩き合います。
正に「太鼓合戦」、一番の見所です。
車道に出ると、すぐに他の町内の山車と遭遇。
激しく太鼓が叩かれました。
その後、グルッと町内を練り歩き30分~1時間ほど進んだところで一度、休憩する事に。
ジュースやビールが配られ、子供たちには、お菓子も。
そこで休憩していると、急に雨足が強くなり… 最終的には本降りに。
雨が降ったのは残念だけど、拠点からそんなに遠い場所じゃなかったのが幸いしました。
結局、山車は中止。
戻る間に雨足は、どんどん酷くなり… 全身、濡れ鼠で帰ってきました(苦笑
さすがに山車を乗り捨てて帰る訳にいかないしねぇ。
まぁ、愚妻が傘を2本持っていたので、
娘と同級生の子(お互い親の実家が近所)は、そんなに濡らさずに済みました。
私が着ていたシャツなんて普通に絞れるぐらい。
冷え込みに備えて、Tシャツ・長袖を持っていって正解でした。
愚妻的には14日は大丈夫、15日は雨。 そう判断したんだけど完全に裏目った形。
明日は降らなきゃ良いけど。
結局、太鼓合戦は最初の一回だけでした。 orz