- 2011/09/10 10:54
- ゲーム日記
マスターオブモンスターズ ネオジェネレーションズ
とりあえず、軽くプレイしてみました。
ちょっと攻略ページ作成も考えたけど…
メガドラ版でも
結構ボリュームがあったので躊躇気味(苦笑
http://izuito.net/game/md-master_of_monsters/
まぁ、モンスターデータは…
CDをパソコンで読み込むと見る事ができる
「MONST.TBL」内をまとめれば済みそうだけど。 (*>v<)
本気でプレイする気になったら考えます。 orz
今作、使用できるマスターは計6人。
それぞれ特徴があるクセに
マスター選択時には、
誰が誰だか説明すら無し。
マスターの顔と名前ぐらい覚えとけ。
そんな扱いです(苦笑
左上から右下にかけ、
ネクロマンサー、フォーチュナー、シャドウマスター、
ウォーロック、サモナー、ジャスティス。
とりあえず主役っぽい、サモナーでプレイ。
当然、最初に選択できるマップは1箇所。
話が進むにつれ、分岐も発生するようです。
ちなみに…
この世界では、三層に分かれているらしく、
天空界、地上界、地底界となるみたい。
まぁ、基本というか…
まずは占領を優先。
飛行ユニットのユニコーンを召喚。
その後、アマゾネス、ソルジャー等
実戦部隊を召喚して北上開始です。
メガドラ版では、マスターはひたすら召喚。
大魔法・精霊を呼び出すぐらいで
基本的にぐうたら出来たんだけど…
サターン版は積極的に戦闘しないとダメみたい。
つうか…
レベルを上げないと、使える大魔法が増えない仕様。
サクッとプレイした感想。 ※主にメガドラ版との違い
命中・回避の判定は、戦闘の度に判定しているようなので
確率が低くても何度かやり直せば当てる(躱す)事が可能。
全体を見る事が出来ない索敵仕様。
大戦略みたいに自ターン「索敵なし」敵ターン「索敵あり」みたいなズルできず。 orz
モンスター数、魔法数など飛躍的にアップしている感じで
かなり期待できそうな作品なんだけど… 操作感が悪いかな。
全体的にダラダラした感じ。
戦闘時や表の表示など、シーク時間がちょっと気になる感じ。
あと大魔法を使う際、いちいち…
マスターを選択>魔法を選択>対象ユニットを選択 って流れが面倒でした(苦笑
アイコンを妙にデザイン化したのが災いした感じかな。
まぁ、慣れれば平気なのかもだけど。