- 2011/09/02 08:21
- ゲーム日記
マスターオブモンスターズ
キャンペーン1、2とそれぞれをプレイ。
ようやくゲームの流れというか…
キャンペーンとそれ以外のマップの違いを理解。
キャンペーン2の続きをプレイしてみようと思ったものの、怒涛の攻撃を受け挫折。
http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/view/3554
順番にキャンペーン1からプレイする事にしました。
その「キャンペーン1」では、じっくりユニットを育成。
主なメンバーでは…
・ドラゴン>ドラゴンロード
・ペガサス>モノペガサス
・マンティコア>スフィンクス
・リザードマン>ツインヘッド
・マーメイド>セイレーン
・トロール>ジャイアント
・ローマン>カルタゴ>シーザー
特にローマンをシーザーまで育てられた事と…
トロールがジャイアントまで育ち、
更にマスターのトドメを刺したのが後々幸いします。
2面目「サークルウォー」開始。
自軍は中央に位置。
右にソーサラーの赤軍、
左にサモナーの緑軍と、挟まれた形でスタートします。
こういう場合…
両方を相手にすると、
泥沼化>弱体化>あぼーん となるので、
一方を集中して攻撃します。
まぁ、定石ですね。
ただ、緑軍を全く無視する訳にもいかないので、
バランスの良いセイレーンを近くの湖に配置。
サーペントなどクラスチェンジしていないユニットで防衛。
主力は、全力でソーサラー目指して進軍です。
まぁ、全力で進軍と言っても、塔を占領しながらだけど。 (*>v<)
前ステージで、しっかり育成しておいたのが幸いしました。
ロックなど、足の早い敵が近づいてくるけど、瞬殺です。
攻撃が当たればの話だけど(苦笑
ちなみにマスターオブモンスターズの場合…
当たる・当たらないの判定を戦闘の度に処理しないタイプ。
既に処理済みというか…
決められた乱数表の順に判定している感じ?
A、1回目の攻撃 × B、1回目の反撃 ○
A、2回目の攻撃 × B、2回目の反撃 ○
となった場合、何度やっても同じ結果。
でも、他のユニットで…
C、1回目の攻撃 × D、反撃できず
という戦闘をした後、AでBを攻撃すると
A、1回目の攻撃 ○ B、1回目の反撃 ×
A、2回目の攻撃 ○ B、2回目の反撃 ? と。
正確には、A-B間での命中率とC-D間での命中率によっては、Cの攻撃が○になる事もある。
そんな感じです。
まぁ、裏技で命中率を100%にする方法もあるので、
それを利用すると、どうしても倒したい敵を倒せるので便利です。
ただ… 敵の命中率も100%になっちゃうけど(苦笑
http://izuito.net/game/md-master_of_monsters/#cnt9
理不尽なのが…
相手は二段階目のユニットも召喚してくるんだよねぇ。
ソーサラーはモノジャイアント、
サモナーはヒポグリフォンを出してきます。
特に左から迫り来る、大量のヒポグリフォンは脅威です。
主力は、ソーサラーをジワジワと包囲。
もちろん、ソーサラーも必死にモンスターを召喚。
守りを固めてきます。
その雑魚を始末中に嬉しい誤算。
前ステージでマスターのトドメを刺した為、
クラスチェンジできないまでも、
多くの経験値を入手していたジャイアント。
それがコロサスに成長。
HP110、S攻撃33-1、L攻撃38-1の化物です。
ソーサラーとの相性も良く、
通常なら長期戦になる対マスター戦が呆気なく決着。
コロサスも大ダメージを受けてるけど。 (*>v<)
とにかく片翼を潰し、挟撃された状態から開放。
この間、自軍ユニットの被害はゼロ。
セイレーン率いる、対緑軍の部隊も強敵相手に善戦中。
主力を呼び戻し、ヒポグリフォン部隊を蹴散らせば
緑軍マスター、サモナーの首もすぐそこです。 ヽ(´▽`)/