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飛装騎兵 カイザード

今度は、PC-エンジンの「カイザード」
今になって、やってみるとアレだけど…
当時は、こんな戦闘画面でも「すげ~」と感動したものです(苦笑

ま、ゲームシステム自体は面白かったと記憶しているので、
ゆっくりまったり、プレイ&攻略ページ作りを進めていこうと思います。
http://izuito.net/game/pce-xserd/

ファイル 3538-1.jpg
タイトル画面。
1990年なので、21年前ですね。

メーカーは…
「NCS」こと
「日本コンピューターシステム」こと
「メサイア」

結構(個人的に)ツボにハマるゲームが多かったと記憶しています。


ファイル 3538-2.jpg
通常画面は、こんな感じ。
まぁ、普通のシミュレーションゲームです。

AP:攻撃力
DP:防御力
AA:射程
WA:移動力

機体毎に個性があって、
主人公機の「X-SERD」は変形も出来ます。


ファイル 3538-3.jpg
戦闘は攻撃側が一方的に攻撃するスタイル。
反撃されないし… 自分もできない。

攻撃側は攻撃の経験値・武器の性能により補正。
防御側は防御の経験値・地形適性により補正。

HIT%とDEF%は、それぞれ命中率と回避率?
とにかく、星とドクロ(?)の差が大きい程、
攻撃側には有利なようです。


ファイル 3538-4.jpg
戦闘画面は、こんな感じ。

かなり、スイスイ進めた記憶があったんだけど…
2面で既に死にかけた(苦笑
無敵コマンドに頼ってプレイした記憶なのかしら? (*>v<)

敵の情報が見れないのがキツイねぇ。
特に射程。
まぁ、外観から、ある程度の推測…
近接系・遠距離系ぐらいの区別はできるけど。

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