SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ
STAGE.6「宇宙要塞ア・バオア・クー」
画像を撮影したのは20日の深夜。
その後、キャプチャユニットの調子が悪く640*480ではキャプれない状態。
320*240(または160*120)なら可能なんだけど…
字が潰れたり、ドットが荒かったりでオール削除。
とりあえず、画像無しの方向で。
あ、別にPARを使ったから画像が用意できないって訳じゃないです。
今のところ(←ここ重要)まだ自力で頑張っております(苦笑
キャプチャユニットの件は別に書くとして…
序盤、自軍とゲスト軍は別マップでの戦闘に。
それぞれ、大型戦艦+ザク、ドム、ゲルググの大軍を相手にする事になります。
自軍はフェニックス・フェニックスゼロ・ガンダム4号機で何とか凌げるかな。
あ、ちなみに…
前ステージで戦死したスレッガーをトルネードに乗せて編成してみたけど
やっぱり出撃できませんでした。 orz
で、問題はゲスト軍。
アムロのガンダム・ガンキャノン2機、性能は問題無いんだけど戦艦で回復できない。
更にチームも別々だから、マスターのアムロは支援攻撃ができるけど
ガンキャノン間での支援攻撃ができない。
で、ジム2機+ボール2機のチームが2チーム。
最初は「大丈夫か? これ?」と心配してたんだけど…
意外とボールが強い。
射程4~6で(与える)ダメ4000のキャノン砲、防御できないドムなら2発当てれば撃破できます。
まぁ、命中率が高い武器じゃないので
攻撃前にセーブ>回避されたらソフトリセット>ロードして再攻撃 が必要だけど。 (*>v<)
そういえば、アマゾンのレビューで「リセットありきのゲームなんて云々」とあったけど…
ジージェネは、そういうゲームです。 (m9゚Д゚)
SEEDは、乱数固定っぽい感じだったけど…
基本、敵に回避されたらリセット、自分が回避できなくてもリセット。
そのセーブするタイミングを見極めるゲームなのです。 たぶん(苦笑
で、何とか両ステージの戦艦以外の駆逐に成功。
攻略本情報では戦艦を倒すと援軍1が登場。 次ターン援軍2が登場。となるんだけど、
2隻の戦艦のうち、先に倒した戦艦の方に援軍1が出現するので、自軍マップの戦艦を先に倒したほうが吉。
援軍1は、ライデン専用ゲルググとゲルググキャノン2機だけなんだけど、
ボール・ジムで相手するのはキツイかもです。
援軍2は戦艦5隻、ドム、ゲルググがワラワラ。 それに加えてシャアのジオング。
援軍2が登場すると上から、自軍マップ・追加(援軍2)マップ・ゲスト軍マップと連結されます。
で、ジオングはゲスト軍マップの上部中央近くに出現するので
事前にアムロを中心にガンキャノン、ジム等を集中しておけば、アムロを支援する形でジオングと戦えます。
※ゲスト軍マップの戦艦はホワイトベース+サラミス2隻で撃破
アムロの攻撃でジオングを撃破すると… あのイベントが発生。
ジオングヘッドと首・左腕無しガンダムの鬼ごっこ。 (*>v<)
途中、死にかけの雑魚が邪魔に入るけど…
アムロのテンションを上げさせる為以外の何物でも無いです。
ホワイトベースも別マップへ。
こちらにもザクが迫るけど、ホワイトベースが行動不能って訳じゃないので
右上・左上のザクは、それぞれ近くのガンキャノンで。
下の2機は、ホワイトベースで撃破できると思います。
主戦場では… 自軍と残されたサラミス、ジム、ボール。
とにかくゲスト軍が一気に非力に(苦笑
ライデン機を撃破したら(場合によっては無視)速攻で戦艦を沈めていきましょう。
特に中央の戦艦が居ると戦艦同士の支援攻撃である艦砲射撃を喰らいます。
私のプレイでは、一撃でサラミスが瀕死になりました(苦笑
ゲスト軍は、ちまちまボールでドムを攻撃。
テンションが高くなっている自軍ユニットでゲルググ・戦艦を攻撃。
これら全てを倒したらクリアです。 ヽ(´▽`)/