- 2011/06/07 07:52
- 日常
労力の搾取
今日は6時に起こされた。
学校って、こんなに早かったっけ?
自分の記憶では、8時半に家を出ても間に合ったと思ったんだけど…
とにかく今は、8時には学校に入ってないとダメらしい。
徒歩で片道30分以上かかる当家としては、6時に起きて
7時過ぎには家を出ないと遅刻しちゃう。
そんな訳で娘&愚妻が6時に起床。
そうなると、どうしても行動する上で音(声)が発生。
その音に起こされ、私まで6時ちょっと過ぎに起床。
まぁ、本当に眠い時は二度寝しちゃうんだけど(苦笑
で、小さな悪魔は天使と化して学校へ。
愚妻と一緒で外面は良いんだよねぇ(苦笑
とにかく、これで静かになるな。と。
一度「起きる」となったら、もうお酒の力を借りないと寝れない性質だから寝不足は解消できないけど。 (*>v<)
一段落がつき、何気にリビングに行くと愚妻がテーブルの上で何やら作業を。
私「何やってるの?」
愚妻「ベルマークの仕分け」
「そんな事まで、こっちがやんの?」 Σ(`ロ´ノ)ノ
「時代」と言われたら、それまでだけど…
何気無く「協力」という言い方で「作業」を押し付けるスタイルが蔓延してるよねぇ。
代表的なのが「ゴミ」
分別するのが当たり前みたいな雰囲気作りに成功したら、今度はゴミ袋が有料化。
かと言って、回収ペースが早まる訳でも無く。
自分らの作業量減らした上で金を取るって、どういう理論?
似たようなのが「リサイクル」
資源の回収を大義名分に、綺麗にして持ってこい。と。
電化製品に至っては、リサイクルされるのに金を払って引き取ってもらう形。
本当にリサイクルされているのか激しく疑問だけど。
普通、材料を受け取る方が金を払うべきじゃね?と。
そういえば…
実際にはリサイクルする方が高くつくなんて話もあったっけ。
それなら納得できるけど。
こういった善意に付け込んだ、半ば強制的な「協力」でカチンときたのが幼稚園。
「園児たちの工作に必要なので」
そう言われると、こっちも手伝わない訳にもいかず、
ティッシュの空箱やらトイレットペーパーの芯、ペットボトル等を集めては、せっせと輸送。
で、ある程度に達したら
「もう十分なので、持ってこないでください」
別に幼稚園ばかりじゃないけど…
最近、丁寧な言葉遣いで無礼な発言する奴が多いねぇ。
もうちょっと別な言い方があるだろ?と。
ちなみに、私は…
無礼な言葉遣いで無礼な発言するタイプ。 (*>v<)
期間を決めるとか、もうちょっと分かりやすくしてくれればいいのに。
そりゃ、ある程度の予測が必要になるけど…
1年目じゃあるまいし、その辺は培ってきた経験があるだろうに。
で、この日記を書き(入力し)始めて約50分経過【08:46】
※途中、メールで商品リストの変更依頼があったので
未だに愚妻はベルマークを仕分けております。
「学校に行くようになったら必要だから」と、入園前から集めてたからねぇ。
あんまり調子に乗ってると、そのうち誰も「協力」しなくなるよ?
ぶっちゃけ…
家電だってバラせば、ただのゴミ・不燃ゴミになるんだしさ。