エクセルでナンプレを
去年の暮れ。
暇つぶし用として、たまたま手に取ったパズル雑誌。
ついつい、ハマってしまい継続して購入しています。
なかなかプレゼントは当たらないけど(苦笑
で、全てのマスを埋めたナンプレが正しいかどうか。
それを確認する作業をエクセルにやらせています。
まぁ、本気で取り組めば答えを求める事も可能なんだろうけど…
それをやると本末転倒なので(苦笑
あくまで入力した数字を元に、ヒント・確認をするだけのモノです。
※元画像には数字が入っているんだけど、その部分は伏せてあります。
今回のは12マスの特殊なヤツ。
まずは全ての数字の合計を求めておきます。
1~10が55なので、55 + 11 + 12 = 78です。
赤い部分は、それぞれの行・列の合計値。
ただ、普通に合計値を表示させると常に「78」を意識しなければいけないので
"= 78 - sum(行・列)"とします。
なので、0になれば正しく1~12が並んでいる事になります。
もちろん、ナンプレ全体の正解を保証するものでもなく、
間違っていても合計が78にさえなれば0になるので、あくまで目安として。
青い部分は、埋まっていないマス目の数。
"= 12 - count(行・列)"
0になれば、全てのマスに数字が入っている事になります。
こちらも、あくまで数字の数を表示させているだけ。
特に「3」「2」と小さくなるにつれ、数字を特定しやすくなります。
もちろん「1」なら、隣の(赤い部分の)数字が入る事になります。
オレンジ部分は、区画ごとの合計値。
行・列と同じように、"= 78 - sum(区画)"となります。
紫部分は、それぞれの数字(1~12)が全体で使われていない数。
ちょっと言い回しがややこしいけど、
全ての区画に正しく1~12が収まれば、全てが0になるって事。
ここには、"= 12 - countif(ナンプレ全体,1~12)"に。
最後に赤、青、オレンジ、紫部分
それぞれに条件書式でセルの値が0の時、赤字の太字に設定すれば見やすくなると思います。
この全ての部分が0になれば、ほぼ間違いなく「正解」という事に。
自分の書いた数字と印刷されている数字って、意外と間違いやすいんだよねぇ。
脳内で勝手に分別しちゃうというか…
なので、たま~にだけど…
印刷されている数字の横に、同じ数字を書いてあったりします(苦笑