- 2007/11/04 00:41
- 日常
意見の言い方。
サラリーマン経験者なら、一度は聞くであろう「ほうれんそう」
報告・連絡・相談
これらをまとめた表現だ。
先月、娘が三歳になった事もあり、七五三なるイベントが…
個人的には、あまりピンとこないイベントなのだが
とにかく愚妻が大事にしたがる。
まぁ、男女の違いか、風土の違いか。
ただ「郷に入れば郷に従え」という言葉もある。
そんな訳で愚妻の意見を尊重するようにはしている。
(その結果、かなり怠け者になってしまっている気がするが(苦笑)
写真撮影は既に済んでおり、あとは神社へのお参り(?)を残すのみ。
その日は、ほぼ一日外出する事になりそうで、休暇を貰う事になる。
で、日程が決まったので早速、雇い主に電話。
「○○日、休み貰います。」
これが私の意見の言い方。
決して
「○○日、休んでもいいですか?」とは言わない。
そりゃそうでしょ?
「いいですか?」と聞いている以上、「ダメ」と言われたら従わざる負えない。
「いいですか」という言い回しは、自分の要求を伝えつつ、決定権は相手に任せる「相談」だから。
その決定にグダグダ文句を言うのは筋違い。
私の場合の「休みます。」
これは、自分の要求を伝えただけ。 「連絡」だね。
もちろん「ダメ」と言われる可能性もあるが、その後は交渉次第。
この場合の交渉は、ほぼ同等の立場。
「相談」の時のように決定権は一度も相手に与えていないから。
その連絡した日と実行日のスパンにもよるが、
一般常識があれば、調整できるスパンで連絡するでしょう。
あとは、事の優先順位でどちらかが調整するだけの話。
今回は休暇の話だから… 「報告」は論外だね(笑
「○日、休みました。」になっちゃう。
まぁ、私の場合は在宅だから「報告」も不可ではないけど…
ここは、個人のモラルの問題でしょうね。
以前、東京で働いていた頃の話。
普段、おとなしい同僚が、珍しく険しい顔で給湯室(喫煙所)に入ってきた。
同「休暇の申請したけど、拒否された!」
同「俺、有給も使ってないし、土日出勤だってしてるのに!」
とにかく、凄い剣幕だった。 で、
私「何て言ったのよ?」
同「結婚記念日だから、休みを貰っていいですか?って」
同「それなのに、「○○の仕事を終わらせてからにしろ!」だってさ!」
珍しく鼻息荒い同僚だが、
私「何で、「いいですか?」って言い方にしたのよ?」
私「ちゃんと働いているなら、胸張って「休みます。」って言えばいいじゃん?」
私「決定権を相手に委ねておきながら、その結果に不平を言うのは汚くね?」
同僚は不機嫌そうに煙草を吸っていたが、
うろ覚えの記憶では、確か休暇を許可されたと記憶している。
元々、このテの考え方って
私の場合、小学生の頃に経験している。
ある日、妹がニコニコしながら
妹「どっちの飴が欲しい?」
そう言いながら、コーラ味とソーダ味の飴を出してきた。
私「じゃあ、ソーダ。」
妹「ダメ! 兄ちゃんはコーラ。」
そういうとコーラ味の飴を渡して立ち去った。
「だったら、最初から聞くなよ~」 orz
こっちは別にどっちでも良かったんだから。
が、自分なりに分析すると…
・妹はソーダが食べたい。
・でも、二つ渡された妹としては自分が好きな味を取り、残りを私に渡すのは後ろめたい。
・選択を私に任せてもソーダを選ぶ確率は50%
・私がコーラを選べば、選択権を兄に譲りながらも欲しいソーダ味をGET
となる。
確か、妹は幼稚園にも入っていなかった気がするけど。
もし上記、計算が働いていたら幼子とはいえ馬鹿にしてられないね。
つか、阿呆な大人以上だ(苦笑