何をやっているのやら…
伊豆の情報に関するサイトを作成している立場上、
伊豆に関わる勉強も余儀なくされる。
サイトに使えるデータ(ネタ)なのか? と、まずは流し読み。
使えるとなると資料をスキャナで読み取る。
ホームページで使用する程度なので、とりあえず300dpiで。
数分後、パソコン内にはA4サイズの資料が、約2500*3500pxの1MB超データとなって取り込まれる。
このぐらい大きく取り込んでおけば、
よほどの事が無い限り、ちょっと画像加工すれば見るに耐えない画像になる事は無い。
パンフレットなど、ガッツリ折った痕があっても
最終的には縮小するので、なんとか誤魔化せる。
で、次にやるのがOCRによる文字の取り込み。
文字数が少なければ、手入力で作業してしまうのだが
文字数が多いときは、やはり頼ってしまう。
が、ここで困るのは認識された文字の確認作業。
漢数字の「八(はち)」が片仮名の「ハ」になっていたり
漢字の「口(くち)」が片仮名の「ロ」になっていたり。
フォントにもよるが、この間違いを見つける作業が結構大変。
で、当然ながら全文を確認しながら読む結果ともなる。
仕事だから仕方は無い事なのだが…
なんで故郷の北海道・旭川の歴史もロクに知らないのに
伊豆・伊東の歴史を勉強しているんだろう?
そんな疑問に時折、ぶつかる(苦笑
まぁ、北海道と違って歴史が長いぶん面白いのは事実なんだけど、
なんか…
愚妻の家の墓参りはマメにしているのに
自分の家の墓参りはしていない。
それに似た後ろめたさを感じることが…(苦笑
ちなみに…
本日、愚妻が学生時代に使用していた教科書「私たちの郷土 伊東」を読みましたが…
情報源(ソース元)が古過ぎる(S56)という理由で不採用。
ちょっと伝説の記事には興味を惹かれたけど(笑
北海道は歴史が浅いから、そういうの少ないもんなぁ。。。
アイヌ民謡が残っているぐらい?
信長の野望をやっても蠣崎家(函館)、弱すぎるし… orz
って、論点がズレちゃった(笑