エントリー

血糖値?

毎月(正確には4週間)、通院している訳なのだが
そのキッカケとなったのは丁度、去年の今頃。

毎朝、異常な痰と咳。
右手のシビレもあって近所の病院へ。
もともとブラ(肺の中に空気?)ってのもあったので
レントゲンを撮ってもらったところ、白い影が。

この影=結核という事になり富士宮市の専門医の最終診断により
静岡市の病院へ。 隔離病棟行きとなった訳です。
その病院内で痰の検査をした結果、感染力が無い
「非結核性抗酸菌症」という事で退院。

で、現在に至る訳です。

毎回、通院の度に採血検査。
状況に応じてレントゲン、CTとなる訳ですが、
前回(9月上旬)、前々回(8月上旬)と「血糖値が高い」との指摘が。

まぁ、私の場合、夏場は一気に食欲を無くすので
どちらかといえば「血糖値が低い」方だと思っていたのでビックリ。
母親にも「あんたの細っこい身体で、何が血糖値さ。」と笑われたほど。

甘い物だって滅多に食さない生活。
とりあえず思い当たるモノは、飲酒と運動不足。
飲酒は止めたくないので、とりあえず毎日の運動を心掛ける事に。

毎日、カバンに工具類を詰めて出張していた頃は
肉がつまめる場所なんて無かったんだけどねぇ。
そういや、設計部に配属となってデスクワーク中心になってから、ロクな運動していないや。

そういう訳で娘に足を押さえてもらって腹筋運動、
他に腕立て伏せや鉄アレイなど
成人男性の運動にしては、随分とゆる~い運動しています(苦笑

ま、続ける事が大事なので… (と、言い訳してみる。)

で、一ヵ月続けた結果… 血糖値275が128へ。
先生に言われた一言「やればできるじゃない(笑」

前回、
「このまま血糖値が高いようなら糖尿の治療も必要になるよ」
と言われたので
「頑張って、血糖値下げてきます。く(`・ω・´)」と私。
とりあえず良かった良かった。

やっぱり、規則正しい生活が大事なようですね。

若かりし頃は、
「朝たべない。昼は会社の弁当。夜はコンビニの弁当とビール500缶6本。
これを毎日続けてるんだから、規則正しい生活だ!」なんて、うそぶいてもいられましたが
やはり、寄せる年波には…って事でしょう。 orz

入院後は、習慣が無くなっていた朝食もしっかり食べるようになりました。(食べる時間は遅いけど)

ファイル 248-1.jpg
ちなみに最近
お気に入りのオツマミ

スモークチーズとバタピーです。
どちらも\100


スモークチーズは、8個入り。
1個あたり\12.5円。
ちょっとした贅沢な一品です(笑

あまり豆類を食べない私ですが、
先日、気まぐれで購入して以来、気に入ったのがバタピー。
ちょっと小腹が空いた時に最適です。
最初は、半分ほど食べるつもりで開封しているのに結局、一袋食べてしまう…

まぁ、何事もほどほどが大事。
食べ過ぎず、偏らず、バランス良く食します。 orz

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://izuito.net/_cgi/freo/trackback/248

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ