- 2007/10/01 23:08
- その他の趣味
とにかく… 疲れたぁ。。。
記念切手を買ってきました(笑
小学生の頃、切手集めに夢中だったっけ… ( ´д`)トオイメ
当時のコレクションは、
親が押入の奥に保管していたため、全て湿気にやられてゴミ箱行きになったらしいけど(泣
で、本日は通院の日でもある。
愚妻と娘を(愚妻の)実家で待たせ、いざ熱海。
とりあえず、CDでも聞こうかとCDを入れると…
カーオーディオがCDを呑み込んでくれない。
しかも、突然「バッテリ警告灯」が点灯。
この症状はヤバイ。
以前、この警告灯が表示後、突然のスピードダウン。
バス停留所に退避し、エンジンをかけ直そうとするが…
全くエンジンがかからなくなった事が。
近くのオートバックスさんに来てもらい
ケーブルで接続してエンジンをかける。 が、数秒でエンスト。
結局、新品のバッテリーを取り付けて何とか動かした事が。
7月の車検で電気系統を見直してもらったはずだったのだが…
このままでは、ヤバそうなので一度、ひき帰し
「電車で行こうかな?」と思ったのだが、
ある程度、走行していると警告灯が消えた。
な~んとなく嫌な予感はしたが、再び熱海方面へ。
網代の峠道を走っていると、またまた警告灯が点灯。
「こんな細い道で止まってしまったらシャレにならんぞ…」
前方と警告灯に注意しながら、何とか病院に到着。
義弟に電話をかけ自動車工場に相談してもらい、自分は診察。
いつも以上に待つのが長く感じました。 orz
さすがに暇潰しアイテム、任天堂DSでゲームする気にもなれず、
ただただ、
「無事、自動車工場まで行けるのかな?」
「錦ヶ浦の単車線で止まったらヤバイよなぁ~」
「とにかくエンジン切ったらアウトだよなぁ~」
と次々と不安になりながらも、過去の(少ない)経験を頼りに考え事。
無事、診察も終わり「血糖値が正常になった」という良い報告すら上の空。
期待を込めてキーを回すと… ブロロロン。
エンジンはかかってくれました。
病院から自動車工場まで、相変わらず警告灯は点灯。
かといって、ずっと点灯している訳でもなく時折、消える。
ん~ とにかく意味が分からない。
無事に自動車工場へ到着し、とりあえず一安心。 &ドッと疲れが出ました。
ただでさえ運転そのものがストレスなのに
「いつ止まったら」
その不安に襲われながらの峠道。 かなり神経を減らしました。
が、色々と機材を繋げて見てもらったのだが特に異常無し。
既に時間は営業時間を過ぎてしまっている。
「残業させてしまう形になって申し訳ない orz」
そう感謝しながらも、一つだけお願いをしてみた。
「このカーオーディオ、全く使えないし挙動が怪しいので外してもらえますか?」
「あ、いいですよ。」と快諾。
事務所で一服させてもらっていると、担当者が外したカーオーディオを持って中に入ってきた。
担「これ、うちで(車を)買った時からついてたヤツ?」
私「はい」
担「外側の金属ケースから火花が散るんだよなぁ~」
どうも電気の流れがおかしいようだ。
カーオーディオ内部がおかしいのか、
車の回路がおかしいのか
本来、アースされているべき場所に電気が流れているようです。
一応、電気には強い方なんだけど回路図が無いと何とも言えませんが。
とにかく、唯一怪しい場所を発見。
とりあえず、外した状態で様子を見る事になりました。
伊東自動車工業の皆さん、遅くまでありがとうございました。 orz
その後、愚妻の実家>牛丼屋>自宅と運転しましたが、
一度もバッテリ警告灯・ABS警告灯ともに点灯はありませんでした。
(以前から雨が降った次の日は、かなりの確率でABS警告灯が点灯)
そういえば、昨日も雨だったなぁ…
まぁ、とりあえずは…
カーオーディオが無くなったスペースをどうしようか模索中です。