エントリー

伊東市議選2007

風邪のほうは、だいぶよくなって
とりあえず、味覚・嗅覚は戻ってきました。
やっぱり食事しているのに、何にも味がしないのって寂しいからねぇ。

咳の数も減り、ちょっと喉が枯れているぐらい。
これで、仕事も生活も「0% loss」で過ごせそうです。

昨日は仕事に関する本を読んでいたとはいえ、事実上お休み。
「給料泥棒」と呼ばれる事の無きよう、作業を再開。

が、その前に本日は伊東市の市議選。
昨日と違って頭痛は全く無かったので、愚妻と愛娘の三人で投票に行ってきました。
(もちろん、娘には投票権無し)

で、国道を走って後悔。
「期日前投票にしておけば良かった」と。 orz
三連休の中日、上りも下りも渋滞してました。

やたらと、目にしたのはオートバイ。
下り(下田)方面に10台前後の団体さんが3組ほど向かっていきました。

そういえば、先日
愚妻が一人暮らししていた頃の冷蔵庫を廃棄処分に。
結露が酷く、前々から処分も考えていたのですが
この度、愚妻の同意を受け、廃棄する事になりました。

家電リサイクル法とかいう、面倒臭い法律のお陰で
郵便局に4830円を払い、引取先に電話すると…
「引き取りに向かう行為は
 国から認められていないので、持ってきてください」との事。

こっち(消費者)からすれば
捨てる時に金を取られて、挙句に配送はしないって…

だったら商品購入時の金額の中に、その分を既に含めておけ!って気分です。

まぁ、文句を言っても仕方無い。
幸い当家の車なら小型の冷蔵庫一台、運べない事も無いし。

東京だったら道端に置いておけば、いつの間にかに無くなってるんだけどねぇ。
そういえば、私の燃えないゴミ(=ビールの空き缶)
夜中、マンションのゴミ置場に捨て就寝。
次の日、出社しようとゴミ置場の前を通ると見事に消えていたっけ。

「郷に入れば郷に従え」なんだけどね。

で、話がかな~り脱線したが、冷蔵庫の廃棄手続きをしている間、
愚妻と娘は近くのスーパーで弁当を調達する事に。
が、廃棄の手続きが思いのほか、アッサリと終わってしまい、
私は「遅いなぁ~」と愚妻の買物の遅さにイライラ。

すると、すぐ横に市議選のポスターを発見。
暇だから一枚一枚、車内からジックリ読んで見た。
(ついでに携帯のカメラで撮影もしてみた(苦笑)

まぁ~ ひどい。

具体的な事を書くと、誰の事を言っているのか特定されてしまう可能性があるので伏せるけど(笑
ポスターの1/3程度は
「これで、(良い方向に)アピールできているつもりなの?」ってな代物。
もっと言ってしまうと「逆効果だろコレ」ってなモノも。

でも、もっと酷いのが投票率。
私が選挙に行くようになったのは伊東に来てから。
愚妻を車で送迎する関係上、「じゃあ、俺も」なんて気持ちからなのだが…

東京に居た頃は
「俺の一票の価値(1/人口)なんて、ゼロに等しいだろ~」と冷ややかだったが
年のせいなのか、分母の数値が減ったからなのか
伊東に来てからは、最初の選挙(たぶん前回の市議選)を除いて投票しています。

よそ者の私でさえ、選挙権を行使してるんだからさぁ~
地元の人も、もっと積極的に参加して欲しいねぇ。

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://izuito.net/_cgi/freo/trackback/238

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ