今日の夕食 (2010/02/12)
マヨネーズを酢で伸ばして
塩、コショウ、砂糖で味付。
美味しいソースが作れるようになりました。 ヽ(´▽`)/
で、使ったのは「ファルファッレ」
リボン型で、娘にねだられて買ったヤツです。
中心部がどうしても固くなってしまい、
(当家では)評判が悪く始末対象となっていました。
きっと他の人も悩んでいるはず。と、ググってみたところ…
袋に書かれている茹で時間(10分)で作っているみたい。
?(゚_。)?(。_゚)? うちの茹で方が変なの?
と、更に検索を続けていると… ある方のサイトで納得しました。
"外側と中央の食感の違いが楽しい"との事。
当家では、小洒落たパスタって感覚で使ってたから、中央部分の固さに違和感があったんだけど…
そういうモノって考えたら、砂糖に塩辛さを求めたり、茶碗蒸しに歯応えを求めるような事なのかもね。
「ごめんよ ファルファッレ」
で、ようやく一袋を使い切りました。 でも、もう買わないと思います。
「さようなら ファルファッレ」
娘用に「キノコのバター炒め」
今回は、計4種。
・えのき
・しめじ
・まいたけ
・エリンギ
娘は大喜びでペロリと食べてくれたんだけど…
バター炒めって洗い物が大変なんだよねぇ。
「ホウレンソウと卵と魚肉ソーセージの炒め物」
あんかけ風
今回の餡は和風ダシにしました。
卵を多めの油で炒めて、一度皿へ退避。
魚肉ソーセージ(ハンバーグ)を炒め、
ホウレンソウを加える。
火が通ったらダシを加え、軽く煮込んだら卵を戻して完成。
と、なる予定だったんだけどダシが少なくなったので
(魚肉ソーセージが吸った?)
一度、皿によそってから餡だけ追加で作りなおしました。
無理にあんかけにしなくても良かったんだけど、
事前に作っておいた
水溶き片栗粉の使い道がなくなってしまうので(苦笑
ちなみに「魚肉ソーセージ(今回使ったのは魚肉ハンバーグ)」は、買ってきても滅多に食卓に出ません。
大半が夜中、酔っ払って暴食モードに入った私の餌食になってます(苦笑
まぁ、一日多くても二食の私。
三食目が100円と思えば安いモノなんだけど…
自分でも、夜中に丸ごとかぶりついてる姿は恐怖を感じる気がします(苦笑
ちゃんと電気のついてる自分の部屋で食べてますけどね。
最後は「御飯」と「お味噌汁」
具はネギとワカメ。
それに賞味期限が不明の「刻み海苔」を落としてます。
一時期、娘が「手巻き寿司」にハマった事があり
義母や義弟を呼んで、作ってたんだけど
実際には、義母・私は刺身中心。
娘は寿司を巻く作業をしたいだけ。
その処理班が義弟と愚妻。 そんな感じ。
その後、娘が巻く作業に興味を示さなくなってしまい
「手巻き寿司」にする意味を失う事に。
結果、手巻き用に買った「焼き海苔」の賞味期限が次々と迫る事に。
未開封のモノもあって始末に困った結果…
「あ、味噌汁に入れてみよう」と思いつき
やってみると、意外と美味しい事が判明。
インスタントの味噌汁を贅沢な感じにしてくれました。
ただ… 見た目が汚くなっちゃうんだけどね(苦笑
湿気った海苔とか、残り僅かな海苔の佃煮とか…
味噌汁に加えると良い感じで始末できると思います。