- 2009/10/13 15:13
- 日常
草陰から、ヒョッコリ
本日、愚妻が行けないとの事で… 私が幼稚園まで迎えに行ってきました。
まぁ毎日、迎えには行ってたんだけど、ここ最近は車を出してばかり。
運動不足だったので、デジカメ片手に散歩がてら幼稚園へ。
娘と手を繋いでテクテク歩いていると…
草陰から飛び出してきた緑の虫を発見。
「バッタにしては大きいなぁ~」と、近付いてみると…
カマキリでした。
+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+. 格好良い~
ついでに…
付焼刃の三分割法風にトリミングしてみました(苦笑
帰宅後、カマキリって秋の虫なの?と思い
調べてみたら、カマキリは秋の季語だそうです。
カマキリと言えば…
昔、旭川駅前のペットショップでカマキリの卵を購入。
1回目は卵にゴミみたいなものが付いていて… 後になって孵化した時の抜け殻だと知りました。
要は、既に中身(幼虫)の無い卵を買わされた感じですね(苦笑
で、2回目はちゃんと中身があるヤツを指示して購入。
その後、孵化したんだけど… まぁ、ワラワラと… 文字通り蠢いていました。
買ったのも孵化したのも冬。
北海道の冬には… エサとなる動く虫が捕まえられる訳も無く… カマキリ達は共食いを開始。
最終的に修羅場を生き抜いた猛者だけになったんだけど… 結果、エサが無くなり餓死させた事が(苦笑
そういえば… エビの刺身を入れたけど、全然食べてくれなくて…
腐って… 汁が出て… その汁で溺れたカマキリもいたっけ。 ( ̄人 ̄) 南無南無
ちなみに、初めて成虫のカマキリを見たのは、高校の卒業旅行。
宇治平等院鳳凰堂へ向う途中、踏み潰された状態のカマキリです(苦笑