- 2009/10/12 12:48
- 日常
商品の発送について
昨日、2冊の本が到着した。
1冊は大手の出品、1冊は個人。
どちらも宛名はパソコンで印刷したもの。 まぁ、今の御時世じゃ当然ですね。
大手は内側にプチプチの付いた封筒で、個人は普通の茶封筒。
私も以前、商品を出品した事もあって、それなりにノウハウは持ってるつもり。
で、僅差ですが個人出品の方に軍配が。
決定的だったのは、宛名を貼った上に透明なテープが貼られていた点。
郵便物、特に本は濡れては困る。
たまにそういう配慮の無い店(人)もあるけどね。
以前(東京に住んでた頃)大雨の日に本屋で本を購入したら普通の紙袋に入れられた。
「せめて、こんな天気の日ぐらいビニール袋に入れろよなぁ」と思いながら店を出ようとしたら、
店頭に並ぶ本には、しっかりビニールがかけられていた。
もちろん、それ以降… そのお店には行かなくなりました(苦笑
今回は、どちらもしっかり本はビニール袋の中に。 ※これは最低基準
宛名まで防水対策(雨で文字が読めなくなるのを防止)してる点で個人出品の方の方が「よく解ってるなぁ~」と。
私も最初は宛名までは目が届かなかったんだけど
ある日、商品を注文。 たまたま雨の日で宛名がちょっと滲んでた。
その経験があって以降、宛名も保護するようにしました。
宅急便のように用紙が指定されているのは無理だけど、メール便はね。
特に商品への扱い方みたいなのが、露骨に出てしまうので注意です。
加えて、個人出品の方は手書きの御礼状も。
これは… 人によりけりかな?
私は(特に手書きだと)処分に困る方なので… 正直、有り難迷惑な感じもします(苦笑
まぁ、気持ちは有り難いんですけどね。
無いより有る方が良いには決まってるんだけど… 手書きはちょっと重いかな。
プリントアウトした雛形に名前、商品名だけ手書きってぐらいが丁度良いかも。
配送する人も最初から雨なら対策してくるだろうけど、突然の大雨って事もあるからねぇ。
宛名・差出人が読めなくなって商品が行き場を失っても困るし。
特に個人出品の場合、商品は一点モノだから代えが無い事だろうし。 念には念を入れないとね。
基本、ネット販売では評価・レビューは「華麗にスルー」の方針なんですが
今回の方には、あえて評価を入れさせてもらいました。 もちろん「良」で。
自分でもランキングとかやってるので良く解るんだけど… 評価基準ってブレるんだよねぇ(苦笑
ネット販売の評価って、なんか無事に取引が成立したら、とりあえず「良」って雰囲気。
個人的には、無事に取引できたってレベルは「普通」じゃないの?と。
まぁ、顔の見えない取引は便利な反面、(売る方も買う方も)不安要素も満載な訳で… 色々と大変です。