エントリー

久しぶりの休日

本日、定例会の予定が急遽、中止。
が、愚妻の実家では万全の待ち受けモード。
まぁ、義母としては
私は元より、愚妻よりも悪魔(2歳)と過ごす一時が楽しみのようですが。

そんな訳で定例会が中止にも関わらず伊東市街へ。
さすがに貧乏性の私でもPCが無ければ作業はできない。
「ま、たまにはいいか。」って事で
久しぶりに被電磁波の少ない一日となりました。

昼食の調達(私には朝食)ついでに娘と本屋へ。
娘が欲しい本を決め、私も「何か無いかなぁ~」と本を物色。
手に取った本は「戦国武将 御家騒動録」なる本。

パラパラと見ると、ちょっと面白そう。
特に、
・北条家 小田原評定
・徳川家 石川数正出奔
・前田家 荒子城騒動
が気になり、購入を決定。

娘に「じゃあ、ピッ(会計の意)してもらおうか。」と伝え、
ふと歴史関係書物の中に、もう一冊面白そうなものを発見…

こちらは「戦国合戦 超ビジュアル地図」なる本。
中身を吟味していると、店員さんの軽い失笑が聞こえた。

何気にレジを見ると、娘が本を店員さんに差し出し一人で会計するポーズを…
慌てて「こっち、おいで」と娘を呼び寄せるも、
軽く娘に急かされた感も手伝い、二冊目も購入決定。

二人でレジで会計。
袋を一緒にしてもらい、娘は本を持つ気マンマン。
店員さんからひったくるように袋を取り上げると、
一丁前に手に袋の持ち手を通し、肘を曲げて買物完了スタイル。

料金を支払い、「ママのところに行こう」と促すと…
娘が一言… 「重い」
そういって本が入った袋を私へ。
後から、再び店員さんの失笑が…。

まぁ、二歳程度の子供だから
こんな、やりとりも微笑ましく見えるんだろうけど…
親としては、結構恥ずかしいモノがありますよ(苦笑

その後、愚妻と合流し実家に帰宅。
食事をしていると突然の暴風雨。
正に「台風?」なんて思うほどの強風と強雨。

外を眺め、「酷い雨だねぇ~」なんて話をしていたのだが
こういう日に限って…

私「クスリ忘れた…」

毎朝、飲むべき薬を家に置いて来た事に気付き
しぶしぶ雨の中、一人、車を運転して自宅へ帰宅。
自宅付近では雨が小降りになっていたので
とりあえずTシャツとタオルを持ち、薬を飲んで再度実家へ。

バイパスを走り、トンネルを抜けた途端…
小降りだったはずの雨が再び、台風クラスの暴風雨に。
ワイパー最速でも前が見えないほどの悪天候。
ズブ濡れになりながら実家に到着しました。
「こんな事なら、着替え一式を持ってくれば良かった」
と後悔しながら購入した本を読む。

「御家騒動」は、若干中身に?を残しながらもまぁまぁ。
「ビジュアル地図」は… 微妙。
ただ現在地図上に布陣図と進軍行路が書かれているだけで
正直、「何を今更」って感じでした。
(散々、布陣図等を見てきているので)

娘に急かされて判断力が低下していたのでしょう(汗
そういえば、詐欺の常套手段が
「焦らせて冷静な判断力を奪う」でしたね。

まぁ、本自体は、そこまで酷い訳では無いですよ。
ただ自分自身、「その手の本は何冊も持っているのになぁ~」
というガッカリ感の話です。

久しぶりに歴史関係の本を読みましたが、
(ここ数年は、PC関係のみ)
こういう本を読むと…
信長の野望をやりたくなってしまうなぁ~(苦笑

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://izuito.net/_cgi/freo/trackback/154

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ