イタヤガイ?
先日、裁縫に必死な愚妻の作業を娘が邪魔。
ただでさえ、ストレスをバンバン感じてる中、
当の娘が布の上に乗っかったり、マチバリで仮止めしてる布を引っ張ったり…
リビングから「いい加減にしてよね!!」と愚妻の怒声。
さすがに可哀想だと思い、娘を連れ出す事に。
私「パパと買物行こうか?」
娘「行く~(はぁと)」
普段、三人で出かける時は、娘・愚妻は後部座席。
が、私と2人で出かける時は、助手席に乗れる事を承知している。
後で何かトラブルが発生しても目が届かないからねぇ。
それに、身体が大きいほうなので、ちゃんとシートベルトができるようになったし。
そんな訳で嬉々とした娘を乗せ、買物に行ってきました。
愚妻が「ミシン用の糸を買ってきて」との注文があったので
買物の最後に100円ショップへ。
ミシン用の糸のほか、娘用の文房具、お菓子などを次々とカゴへ。
100円ショップって、ついつい買い過ぎちゃうんだよねぇ。
まぁ、それが狙いなんだろうけど(苦笑
で、ふと目に止まったのが「干し貝柱」
私(心の声)「貝柱が100円? これは買いでしょう」と2袋をカゴへ。
スーパーなんかだと、ツマミ用としてじゃなく、
食材の一つ(ダシ用の具?)として調味料なんかと並んでるんだけど
10個ほどで1600円とか。
昔、祖母がオホーツク海沿いの町で漁師さんの食事を作る仕事をしていた頃…
年に数回、パックに詰まった大量の貝柱が送られてきてたんだよねぇ。
当時…
祖母からの貝柱、叔父さんからの夕張メロンは、本当に嬉しいものでしたよ。
( ´д`)トオイメ
で、貝柱が、そんな高価なモノだと知らない私は、一個丸々を口にポイッと放り込んだ。
その姿を見た親父に、こっぴどく怒られたっけ(苦笑
親父「一個、いくらすると思ってるんだ!!」って。
親父の食べ方を見ると、チマチマと毟って食べてた。
正直、幼心ながら「親父、貧乏臭いなぁ~」なんて思ってたんだけど
今、思えば… 親父の食べ方が正しいと思います。 orz
実際、北海道からの荷物の中に貝柱が入ってた事があって
それを愚妻に振舞ったら、半分にパカッと割って、そのまま口の中へ。
ついつい、親父と同じ台詞が口から出ましたよ(苦笑
さすがに100円ショップで売ってるものは貝柱のクズみたいな感じ。
それでも100円なら… で買ってきたんだけど
帰宅後、パッケージの裏を見ると…
まぁ、国産じゃないのは仕方無いとして
気になったのは「原材料:イタヤガイ」ってトコ。
まぁ、確かにどこにも「ホタテ」なんて記述は無い。
「干し貝柱」=「ホタテ」って解釈は、私の思い込みなんだしね。
とりあえず、一口食べてみると…
正直、(ホタテとの)違いなんて判りませんでした(苦笑
100円で、この味なら… ありだね(笑
まぁ、調べてみると
ホタテってのは「ウグイスガイ目イタヤガイ科」らしいので
良く解らんけど、似たようなモノなんでしょう(苦笑
国産じゃないので、ちょっと心配な点もあるけど…
食べる時は、酒も嗜んでる訳で…
胃の中でアルコール消毒してると思えば、無問題。 だと思います(苦笑