- 2007/05/31 18:16
- 車の運転
命拾い
本日、昼から伊東市街へ
国道135号とバイパスの合流地点での事。
普段なら観光客で混雑するバイパスは避け、本線の方を選択するのだが、
本線を進もうとしている前の車には「もみじマーク」が…
速度もトロトロ運転だったので、その車を避けバイパスを選択。
信号が青に変わってアクセルを踏み
スイスイとバイパスを進む。法廷速度は50km/h。
バイパスは(下田方面からの場合)
一度、急な上り坂で急な下り坂、もう一度急な坂を上って後はゆるやかな下り。
トンネルを二つ抜けた先は、ゆるやかな下り。
前方に車が居なかった事もあり、下り坂という事もあり…
ついつい速度は法廷速度+20~30程度だったでしょうか。
突然、対向車がチカッチカッとパッシング。
「あれ?(トンネルを抜けた直後だったので)ライト点けっぱなし?」
とスイッチを見ると、ちゃんとオフになっている。
もしかして…
速度を+10程度に落とし、そのままの速度を維持しながら坂を下っていくと。
突然ガードレールの影から
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と言わんばかりにスクッと立ち上がる人影が。
しかし、すぐに座ってしまった。
その人物の前にはガンメーターのようなモノが。
そして、その先に潜んでいた警官。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ヨカッタ~+゚:。*゚+.
そしてパッシングしてくれた人、ありがとう。
あくまで予想だけど…
たぶん、どこかでスイスイ調子に乗って走ってる所を見られてたんだね。
こっちの車を見つけた時の立ち上がり方が完全に「待ってました」って感じだったし。
潜んでいた警官もテクテクと歩き出した後、サッと元の位置に戻ってたし。
ちなみに天気が曇の日って、ついついスピードが出やすくなるそうです。
スピードの出し過ぎには注意しましょう。orz