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2012年10月09日の記事は以下のとおりです。

戦国IXA 序盤から中盤にかけて-2

http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/view/4256 の続き

城主LV.16に達すると更に3番目の所領がゲットできるようになり、
更にワンランク上の生産施設が建設できるようになります。

ここまでに精鋭騎馬の数を揃えられれば、7★・8★空地も狙えます。
武将の攻撃力にもよりますが
8★62211なら 1800 * 3
8★33310なら 2000 * 4
もちろん、失敗すると兵の生産から
やり直しになるので、シミュレータサイトで確認です。
http://hdszk39.web.fc2.com/attack/Attack.html

目的の空地が遠い場合は、1st(2nd)所領を破棄。
2個以上の所領を作れる状態にし、目的の空地周辺の1★空地へ長距離開拓攻撃。
1★なら、まず負ける事は無いと思います。

で、ゲットした開拓地(A)を砦・村落にしてから、開拓地(A)から出撃。
無事、目的の地を所領にできたら開拓地(A)を破棄。
次の開拓地(B)を狙っていきましょう。

最終的には、所領1st・2ndを破棄し、
7★以上の所領3つに乗り換えられれば万々歳です。

あ、前回も言いましたが…
>と、偉そうに言ってますが上記内容は「サバD」で現在進行形。
>ほとんど盟主殿のアドバイスです(苦笑
です。 (`・ω・´)ゞ

所領も落ち着き、毎日中位兵が1000程度作れるようになってきたら…
いよいよ合戦に参加です。
もちろん、それ以前の状態でも参加は可能です。 ヾ(;´▽`A``

戦国IXAでは、攻撃・防御をこなす事でポイントをゲット。
その量に応じて中位兵・カードを合戦クエストでゲットできるので
まぁ、語弊があるかもですが…

「合戦に参加した分、強くなれる」ゲームです。

総兵力 2000前後 * 4 を用意できるぐらいになったなら
防御時、盟主殿に加勢を送りましょう。

加勢の場合、どんなに距離が遠くても攻撃力低下のペナルティはありません。
到着時間は当然、遅くなるけど。
また、加勢できる数に限度も無いので
自城は無血開城、全兵力で盟主城に加勢もアリです。

所領(本城・砦・村落)から出撃させた加勢は、
(自分の)落城までに到着すれば、盟主城を守り続けてくれます。

で、余程の事が無い限り…
盟主殿はお強いので、ガンガン防御ポイントを得られます(苦笑
更に、そこで得たポイント(2000・5000…)で中位兵をゲットできます。

自分で「あまりにも貧弱な加勢だな~」と思ったら、
盟主殿に書状を送ってみましょう。
大体の盟主殿は許してくれると思います。

つか、部下の成長過程を見守れない盟主殿なら…
同盟の脱退も考えた方が吉です(苦笑
※兵1部隊は断られても仕方無いかな?

おっと、もうこんな時間。 続きは明日にします。 orz

戦国IXA 序盤から中盤にかけて-1

公式:http://sengokuixa.jp/lp/

2012/08/07に始めているので約2ヶ月。
自分で調べたり、盟主殿に教わった内容などなど…
自分なりに、ここらでまとめておこうと思います。

ただ…
解釈違い・仕様変更等もあるので、鵜呑みにしない程度でお願いします。

まず、下記の点は「戦国IXA」に限らず、オンラインゲーム全般として…
・相手も生の人間なので言葉遣いには気をつける
・ゲームは、あくまで「娯楽」
 イラッとしたり不快に感じたら無理にゲームは続けない
・課金は冷静に
 ギャンブルで「○○円、突っ込んだのに」とムキになるタイプは避けた方が吉。
 com絡みの確率なんて、いくらでも操作可能。
 月○○円まで。と、自分でルールを決めましょう。

以上を踏まえた上で…

序盤は主にチュートリアル・クエストをこなしていきます。
ついついクエストを潰していきたくなりますが、
後々、普通に達成できるモノもあるので無理は禁物です。

ただ、兵をゲットできるクエストは最優先。
で、ゲットした兵は大事に温存しておきます。
もちろん、空地攻撃クエストは兵1で1★・2★を攻撃。
武将をLV.3にするクエストも、しつこく同じ空地を攻撃。
とにかく序盤は兵を大事にです。

序盤は、ひたすら内政と秘境になります。
クエストで長屋をLV.3にしたら、長屋の育成はストップ。
待機兵は分子が分母より大きくなっても無問題。
新たに兵の生産が出来ないだけです。
兵舎設置クエ、兵生産クエの段階では、全然余裕のはずですし、
その後、しばらく兵を生産する余裕なんてありませぬ(苦笑

また、秘境に出す武将に兵を持たせていても
秘境では兵にダメージを受ける事は無いので武将に持たせておいてもOKです。
※武将の兵は待機兵にならない
※秘境の種類によっては兵種が変わる場所もある

城主LV.4に達すると新たな所領を得られます。
この際、クエストでゲットした兵を総動員して、できるだけ★の多い場所を狙います。
※5★が無難

落とせるかどうかはシミュレータサイトがあるので、そちらで確認を。
http://hdszk39.web.fc2.com/attack/Attack.html
ここでミスると痛いですからねぇ(苦笑

最初の所領とLV.12で追加できる2番目の所領は、後々破棄する方向で。
なので徹底的に資源の生産に力を注ぎます。
砦・村落以外、全資源パネルの勢いで。
木・綿・鉄を生産できるパネル以外は水田。 そんな感じ。
特に2番目の所領は精鋭騎馬の研究・生産を主目的で。

と、偉そうに言ってますが上記内容は「サバD」で現在進行形。
ほとんど盟主殿のアドバイスです(苦笑

長くなったので一旦ここまで。

シミュレータサイトの作成・運営者様。
この場を借りて、御礼申し上げます。 orz

戦国IXA-サバA

ファイル 4255-1.jpg
サバA、本城。

ようやく、学舎をLV.4までに。
これで「上位兵が作れる~」と、喜んでいたんだけど…

研究に必要な資源が大幅に足りない。
つうか、資源の入れ物となる蔵も足りない。

なので…
ここ数日は、ひたすら蔵作り。
結果、資源が枯渇という本末転倒状態。
更に兵不足のまま、合戦に突入。

ちょっと上位兵を視野に入れるには早かったようです。 orz


ファイル 4255-2.jpg
村A-A。

近々、破棄する予定です。
で、盟主城近くまで遠征して
新所領をゲットする予定です。


ファイル 4255-3.jpg
砦A-B。

鉄拠点。
とりあえず、全てLV.10になったので
城主LV.26になるまで放置です。

つうか、鉄拠点にするには弱い地形でしたね(苦笑


ファイル 4255-4.jpg
村A-C。

砦A-Bと同じ、6★22242なんだけど
こちらは綿拠点。

このぐらい無いと
「拠点」とは言えないのかも。 orz


ファイル 4255-5.jpg
村A-D。

最後は木拠点。
前回から追加された7★地形です。
http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/view/4236

所領LVを5にして、寺(教会)を設置。
それ以外は資源パネルで埋めてみました。
村のあるべき姿… でいいのかな? ┐(^-^;)┌

まぁ、状況によっては兵舎も設置させてますけどね。
兵舎LVが低いので、一気に作るには500が限界。
1000なんて作ったら…
補充する前に合戦が終わっちゃいます(苦笑

TV、CM の続き

http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/view/4253

このCMで、一つだけ気になる点が…

お父さんの部下(?)が「何で、こっちが謝るんですか」みたいな発言。
発言自体は良く解るんだけど…
発言のタイミングがおかしい。

謝罪相手と娘が、ほぼ同じ距離にいたら謝罪相手にも聞こえているはずで…
普通に考えたら謝罪相手が戻ってきて、さらにモメる展開になるはずなんだけど(苦笑

TV、CM

最近、不快なCMが多い中…

娘「お父さん、格好良いよ」 のCM。

もう、狙い撃ちされた感、満載です。 orz

あんな年頃の娘に言われたら…
全身全霊を持って、成仏を拒否。
中途半端な霊能者じゃ、太刀打ち出来ないレベルの守護霊になろうと思います。
※娘に害を及ぼす相手に対して

まぁ… 
娘の選択眼を信じてますけどね。 (´▽`*)

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