エントリー

2011年07月24日の記事は以下のとおりです。

インターフェイスカード到着

先日、キャプチャユニットが認識しなくなり、
もしかして、キャプチャユニットがUSB2.0として認識されていないんじゃないかな?と。
http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/view/3478
ファイル 3484-1.jpg
そんな訳で注文したのが
USB2.0のインターフェイスカード。

本日、到着しました。

んが…
簡潔に言うと…

il||li _| ̄|○ il||li 無駄遣いになりました。


インターフェイスカードは認識したし、全くの無駄では無かったんだけど
そこにキャプチャユニットを挿してもUSB2.0としては認識してくれず。 orz

その後、似た様なデバイスをインストールしてみても、
認識に失敗、症状が変わらず…
そんな作業の繰り返し。

日記に愚痴ネタでも書くかな?と、
ある程度、書き進めたところで、ふと思ったのが「何か、悔しいな」と。

先日までは、デバイスマネージャでUSB2.0扱いじゃなかったのがプリンタ。
が、インターフェイスカードに外付けHDD×2とプリンタを挿し、
もう一度確認してみると、USB2.0扱いじゃなかったのはUPSの管理ケーブルに。

滅多に必要になるモノじゃないし。 そんな訳でケーブルを撤去。
その後、何度か再起動・デバイスマネージャで確認を繰り返していると…
どうやら、USB2.0扱いじゃないのはキャプチャユニットだけの状態に。

パソコン本体前面に挿すと確実に認識してくれるんだけど、キャプ可能な解像度は320*240が最大。
でも、USB-HUB経由で認識に成功すると640*480(それ以上も可)でのキャプに成功。

そうなると…
どうしても、USB-HUB経由での認識に成功させたくなるのが心情。

何度か繰り返し作業をしていると、
今までは、USB-HUBに接続しても全く反応無し、もしくは可能性は低いけど認識してくれる
そんな状態だったのが、不明なデバイス扱いに。

ま、この症状も何度か経験していたんだけど、
その不明なデバイスを認識させようとしたら、いつもと違う挙動に。
デバイスの選択肢が3つほど表示され、デフォで選択されていたデバイスを採用。 結果…

USB-HUBに挿しっ放しでも起動直後からキャプチャユニットを認識。
もちろん、640*480でのキャプにも成功。

数回、挿し放しで再起動かけたけど、今のところ認識に不備は無し。
良く分からんけど… 直ったっぽい。 ヽ(´▽`)/

あぁ、疲れた。。。

SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ

ファイル 3483-1.jpg
STAGE.5「雷鳴に魂は還る」

IGLOOの最終面です。


ファイル 3483-2.jpg
まずは、イベントバトル。

主役のオッゴ×3でボール×3を倒す事に。
支援攻撃&ロケットポッドでいけると思います。


ファイル 3483-3.jpg
本編の主役、ビグラング。
ビーム撹乱幕を持っているので
ビーム系攻撃を無効化できます。

一番の魅力は、
周囲の自軍ユニットを回復する補給能力。

この面で積極的に戦闘させれば
LV.Sまでいけるので、是非とも育てておきましょう。
高いし、L4サイズなので…
すぐには買えない・使えないと思うけど。 (*>v<)


ファイル 3483-4.jpg
ガンダム6号機を開発してできたガンダムNT1。
通称アレックスってヤツですね。


ファイル 3483-5.jpg
ビグラングのオッゴ出撃。

別のモビルスーツを
出撃させる武器ってのも凄いね(苦笑

とにかく、これでIGLOO編は終了。

フェニックスが育ってくれたお陰で
雑魚なら一撃で倒せるようになったんだけど…
どうも、そのせいでハロランクが稼げなくなったような。

IGLOOは全てシルバー止まりでした。 orz

SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ

ファイル 3482-1.jpg
STAGE.4「ジャブロー上空に海原を見た」


ファイル 3482-2.jpg
この面は難易度が高いというか…
攻略法を間違うと詰むのでは無いかな?

主役であるゼーゴックのマップ。
このマップには自軍を配置も移動もできません。

攻略本の攻略方法では、
1ターン目、サラミスに近寄って移動のみ。


ファイル 3482-3.jpg
2、3、4ターンで左、中央、右の順に
サラミスを武器クーベルトでピンポイント攻撃。
※回避されたらソフトリセット

5ターン目、逆順にクローバイスで攻撃。
チャンスステップを利用して3隻とも倒し、
最後に増援で登場したマゼランを
超一撃状態で倒すというもの。


ファイル 3482-4.jpg
が、3ターン目で計算が狂った。
クリティカルが出てしまい、2隻目を一撃で撃破。
ここでソフトリセットをしておけば…
と、思うも後の祭り(苦笑

中央を撃破してしまったので
チャンスステップで届かない2隻が残ってしまい、
更に増援(コアブースターII)も登場する始末。


ファイル 3482-5.jpg
何とか戦艦4隻を撃破できたけど…
かなり、ヤバかった。

途中、補正でもかかったのか?ってぐらい回避に成功。
あれがなかったらゲームオーバーでした。
あと戦艦撃破後、
コアブースターが撤退してなかったら、たぶんアウト。

別マップの方は、
増援位置にさえ気を付ければ、特に難しくないかと。

このゲーム…
全体的に攻略本が無いとキツイかもです。

SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ

ファイル 3481-1.jpg
STAGE.3「軌道上に幻影は疾る」


ファイル 3481-2.jpg
シャークマウスボール登場。

登場するなら…
無理にボールを買って
プロフ登録しなくても良かったんじゃん。 orz


ファイル 3481-3.jpg
今回の主役、ヅダ。

指揮官のみ、
この対艦ライフルが使用できます。


ファイル 3481-4.jpg
登場したジム3体と鬼ごっこ開始。
ヅダのスピードについて行けず、
限界を超えたジムが次々爆発。


ファイル 3481-5.jpg
そして伝説へ…

それにしても、IGLOOは切なくなるね。
まぁ、設定上仕方無い事だけど。

攻略自体は、自軍戦艦をゲスト軍に合流。
マスターは元マップで
ジム、サラミスを引きつけておけば楽勝かと。

敵は弱いんだけど… ゲスト軍がそれより弱い状態。
自軍が育っていないとキツイかも。

  • 1

ユーティリティ

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

javascript 再勉強中
2024/03/08 10:56
ベータガンダムは伊達じゃない
2024/02/21 11:07
残り約50ページ
2024/01/29 13:07
スマホのカメラ機能
2023/12/19 11:59
ガラケー卒業
2023/11/27 18:57

新着コメント

Re:スマホのカメラ機能
2024/01/13 from dshata
Re:スマホのカメラ機能
2024/01/12 from とくめい
Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)