エントリー

8代目、突然死?

毎日、娘の相手をしてくれている八代目。
魚重ひもの店、店主様より頂いた当家の末っ子です。

もうちょっと構ってあげたいのだが
メイン作業は七代目で行っており、場所もちょっと離れている。
模様替えの青写真も作れず、とりあえずは娘の良き遊び相手を任せている状態。

で、先ほど。
いつものように娘がダッシュで私の仕事場へ乱入。
パソコンの電源ボタンを押しているのだがパソコンが起動しない。

「パパァ~ アンパン(マン)みたい(はぁと)」
困った時だけ猫なで声で近付いてくる。 女は恐ろしい…。

で、私が電源を入れるが… やはり反応無し。
「そういや、さっきパソコンの裏の方に手を伸ばして何かやってたなぁ…」と
電源スイッチを操作してみるも無反応。

八代目は連動コンセント
(パソコンの電源が入ると、その電流を感知して他のコンセントの電源がONになる)
を使用しているので、そのコンセントの不具合か?
と、連動コンセントを外し、直接コンセントに接続。
で、スイッチを押しても無反応。

「そういえば!」
以前、押入周辺の電気を提供しているスイッチ付コンセント
(各コンセントにスイッチがありON-OFFが可能)
のスイッチをOFFにした事があった。

「スイッチをOFFにしたのか~」と
コンセントを見ると電源が供給されている証、LEDが煌々と点灯している。

慌ててテスタを持ってきて、コンセントの電圧を確認するが
ちゃんと100Vきている。

この状況はヤバイ…

パソコンを診断している姿を
当の娘は面白そうに見学、挙句には手を出してくる始末。
「うるさい!」
ついつい、カッとなって居間へ追い出してしまった。 orz

その後、全ての装備品を外し本体のみで動作確認するも、やはり無反応。

その時、ふと娘の電源ボタンに対する扱いを思い出した。
ファイル 275-1.jpg
八代目のフロントパネルは
電源ボタンが大きい。

左図の中央が電源ボタン


これをパシンと叩くようにして電源を押していた。

もしかして…
パネルを外すと今にも外れそうな電源ボタンの姿が…
「これが原因か…」
試しに位置を直して、電源を入れてみると無事に起動成功。

はぁ、良かった。 orz

よくよく見ると、電源ボタンを挟み込むように
インシュロック(結束バンド)で縛られていた。
たぶん、機構的に取れやすいタイプだったのでしょう。

まぁ、とにかく直ってよかった。

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/trackback/275

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ