エントリー

最近の娘。

幼稚園に通うようになってから、娘に微妙な変化が。
普通、他の子と接する事で大人になるかな?って思うんだけど…
急に「○○でちゅ」なんて赤ちゃん言葉(?)を使うように。

あと、幼稚園の帰り道… 妙に元気が無い。
「幼稚園楽しくないの?」
「幼稚園で何かあったの?」
と問うが、「楽しいよ」「○○したよ」と、特に問題は無さそう。

親的には「幼稚園で何かあったの?」ってのは、イジメとかそういう意味合いで聞いてるんだけど
娘的には「粘土遊びした」「塗り絵した」と幼稚園での出来事と解釈してるみたいなので
ちょっとズレてる感じもするけど(苦笑

まぁ、私に似て「我が強い」し、妙に「冷めた」子ではあるんだよね。
なので、協調性は無いかも(苦笑

私も幼稚園時代を思い出すと、お遊戯とか歌とか…
自分が楽しくてやってるってよりも、やらされてる感が強かったし(苦笑
逆に粘土遊びとか工作は好きだったけどね。

協調性も大事だけど、今は単に「和」を重んじるだけじゃねぇ。
嫌なモノは「NO」と言えないと、何でも押し付けられるので
多少は我が強い方が良いかも。 と、私は思ってますけど(苦笑

で、言葉が「○○でちゅ」の件。
話を聞いてると、どうも仲良く遊んでる相手が一個下の子みたいで…
その子の口癖らしく、それを真似てるようです。
真似といえば…

以前、私が保険の担当者と打ち合わせした際の事。
保「こちらが○○になっておりまして…」
保「○○でございます」
なんて、やり取りを横で聞いていた娘。

その後、しばらく奇妙な丁寧語を話してたっけ(笑

先日も「○○は… な~にかな?」なんてクイズを出してきた。
その言い方に妙なイントネーションがあって(な~にかな? の部分  ̄─_─ ̄ って感じ)
これは、たぶん… 幼稚園の先生の真似だと思います。

勉強の基本は真似だからねぇ。
とりあえず「○○でちゅ」の謎が解けて一安心しました。

で、もう一つ。
幼稚園の帰り道に元気が無い件。

普段、家に居る時は頻繁に菓子を食べている娘。
「幼稚園って、お菓子は出ないよなぁ~」と思い
先日、迎えに行く際にチョコを持っていった。

で、帰り道。
周囲に他の子が居なくなったの確認してチョコを渡してみると…
「ありがと~」とチョコをパクパク。
その後、元気に飛び跳ねながら歩いてました(苦笑

糖分を欲していたのか、
単にお菓子を見て元気が出たのか不明ですが…
しばらくは、お菓子持参で迎えに行く事にします(笑

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/trackback/1362

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ