エントリー

久し振りにCGI修正。

ここのところ、トンとCGI関連作業から離れてたんだけど…
ずっと気になってた部分を、ようやく修正しました(苦笑

まぁ、内容的には大した事じゃないんだけどね。
昔、作業したプログラムって久し振りに見ると…

訳、解らん♪ (´▽`*) 壊れて笑うしか無いですよ。 フフフ。

自分で一から(ゼロから?)作ったモノなら
設計部分の資料なんかがあったりして、解読も容易なんだけどねぇ。
他人様が書き、配布してくれている無料ソースを場当たり的に改造してるもんだからねぇ(苦笑

で、気になっていた問題ってのは
入力された内容をCSV形式で保存させているんだけど…
一部のブラウザが環境変数「User Agent」に「,(カンマ)」を含ませちゃってるんだよねぇ。

CSVは、「,」を区切りとして扱うので、そのデータだけ項目がズレちゃう訳。
まぁ、データ数が多い訳じゃ無いから、ずっと手動で処理してたんだけどね(苦笑

で、もう一つの問題はデータを未入力で送られると、その項目そのものが無かった事として扱う事。
無理に「必須項目」にすべき内容でも無いし…
ただ、データがnullでも「,」で区切るようにしないと
やっぱり、項目がズレちゃう訳です。

「User Agent」の方は簡単に処理。
そもそも、CSVに直接環境変数を放り込んでるから「,」も残ったままになる。
入力されたデータには置換処理を施してあるんだけどねぇ。
まぁ、一度変数に格納して置換すれば無問題。

データがnullの場合でもデータ項目として盛り込むには…
データがnullの時に、適当なデータを放り込めば良いじゃん。 ヽ(´▽`)/

楽勝、楽勝♪

で、修正して動作させてみると… エラー発生。 orz

構文… 合ってる。
セミコロン… ちゃんと有る。
括弧数… 合ってる。

?(゚_。)?(。_゚)? え? 何が間違ってるの?

で、よくよく見ると…
エディタの設定で特定の文字は色が変化するはずなのに… 変化していない。
「if」が「If」になってた。 相変わらず、厳しいねぇ。 orz

で、直したらアッサリOK(苦笑
何度か動作確認して作業完了です。
まぁ、これで今後は単にCSVを読み込むだけでデータがピシッと揃うはず。 やれやれ ヾ(;´▽`A``

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/trackback/1212

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ