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2012年11月の記事は以下のとおりです。

戦国IXA 2回目の【特】カード合成

前回、本願寺顕如×本願寺顕如はこちら。
http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/view/4314

えぇ、失敗しましたとも。 orz
ファイル 4321-1.jpg
で、今回は片倉小十郎さん。

ただでさえ少ない特カードなのにタブリ。
しかも、どちらも防御振り。 orz

まだゲットできてないけど…
部隊スキルを考えたら
1枚は攻撃振りにしておけば良かった。

で、片方のLVが20に近づいてきたので合成してみる事に。


ファイル 4321-2.jpg
狙うは「槍陣の極み」
まぁ、防御振りしているので「槍隊剛撃」以外ならOK。

ドキドキ…
ドキドキ…ドキドキ…
ドキドキ…ドキドキ…ドキドキ…

ポチッ


ファイル 4321-3.jpg
(;´Д`)

金を使えば確率上がるみたいだけど…
やっぱり、comの吐き出す乱数は信用できない。

確実なのは…
銅銭貯めて、他のプレイヤーが育てたカードを落札。
ですかね? ┐(^-^;)┌

九九に苦戦なう

もちろん、私では無く娘です(苦笑

九九の表は、過去にも作った記憶が。
調べてみたら三年前でした(苦笑
http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/view/1855

現在、6~8の段を習ってるみたいなんだけど…
返ってきたプリントを見て愚妻が「何これ?」と激怒。

見てみると…
最初の6×5は30で正解してたんだけど、
再度、出てくる6×5の答えが36に。
挙句、6×9の答えが60…

il||li _| ̄|○ il||li 何じゃこりゃ。

私「順番に口で言わされる状況で間違えるのは理解できるけど…」
私「プリントなんだから簡単だろ」

私「まず、6×1=6を埋めて…」
私「次の6×2は、6+6で12だろ?」
私「6×3は、その12に6足した18だろ?」
私「掛け算の理屈を知ってれば、単純な足し算なんだぞ?」
私「前にも教えてるよな?」

私「つうか、なんで6×9が60になるのよ?」
私「6が10個の数字が60だろ?」と、朝から説教を。

すると…
娘「最初の6×5の答えが36に見えたんだもん」

私「ん?」
私(心の声)「確かに、0がちょっと6っぽくなってるなぁ…」

私「って、お前が書いた字だろうが」 o(`O´;)

確かにそれを写し間違えたのだとすれば…
その後、綺麗に6ずつ間違ってる件は納得できるけど(苦笑
ファイル 4320-1.jpg
そんな訳で九九表を新たに制作。
一応、PDFも用意しておきました。 (*>v<)
http://izuito.net/_pdf/99.pdf

上の表は普通に九九の表。
ただ、2の段なら2ずつ、
8の段なら8ずつ増えてるイメージを追加しました。

左下の表は… 要は交換法則。
5×7も7×5も答えは35。
それを色で分かりやすくしたつもりです。 orz

右下の表は、それの複合。
1の段は論外として2の段、5の段は容易なはず。
ゾロ目も語呂が良いので覚えられるはず。

問題は6×7とか、7×4とか語呂の悪いヤツなんだよねぇ。
九九が苦手な同級生は大体、この辺で躓いてたし。

6×7がスムーズに出ない時は6×6=36+6=42と導きだせるし、
7×4は語呂悪いけど、4×7は比較的覚えやすいと思うし。

まぁ、しばらく…
この表を使って九九の特訓です。 orz

戦国IXA LV.30後の育成

公式:http://sengokuixa.jp/lp/

8月から始めたサバA(7日)B(21日)C(30日)…
全てLV.30に達し、6個目の所領をゲット。

合戦スタイルが防御優先だったので
兵器の重要性を理解しておらず…
サバAは順番通りに研究を進めたんだけど
サバB・Cはクエストの対象にならない「櫓」を無視。

結果、大筒兵まで研究を終え、現在「櫓」を研究中。
これで資源を内政・兵生産に集中できるようになりました。 ヽ(´▽`)/
ファイル 4319-1.jpg
で、その後もちょこちょこ秘境送りしていたんだけど…
サバAの盟主さんからアドバイスを。

赤備えを回せるようになったら
7★89331でレベル上げするといいよ。と。

とりあえず、赤備えが10000ほど確保できたので
武将に積んで★893地形を攻撃してみると…

討伐ゲージにもよるけど、
みるみるレベルが上がる上がる。 (´▽`*)

LV.17武将も帰ってくる頃にはLV.20に。
適正無視でガンガン突撃させてます(苦笑
あ、剣豪武将を使う時だけは総兵力に注意。

まぁ、1人ぐらいなら全然余裕です。


ファイル 4319-2.jpg
クエストも、ここまでスッキリに。

一戦防衛はフル防御している所に
敵が攻撃してくれれば稼げるけど
一戦撃破がなかなかねぇ。
と、思ったら空地・開拓攻撃でもOKみたい。

8★地形を開拓する過程でクリアできました。
私の場合、8★21601を長弓2000*4で達成。

「勝利へ」は… 戦功5000ゲットが条件。
先日、盟主城攻めに参加して4500ぐらいまで稼げたけど
その後、寝落ちしてしまい達成できず。

私には無理ポです。 ┐(^-^;)┌

鬼武者Soul

公式:http://www.oni-soul.jp/
鬼友招待コード「FG882381」

11/17から始めた「鬼武者Soul」
なんとなく、流れが分かってきたので軽くまとめ。
ファイル 4318-1.jpg
まずは内政。

色々な施設を建設・設置できるので
見た目は楽しいですが…
その分、非常に重いです。

シムシティ感覚で町づくりが出来、
設置後の移動も可能なので、
間違っても修正できる点は親切設計。 なんだけど…

道や堀、壁などは
1つ1つ設置しないといけないので面倒。
特に移動させる際に道を掴んじゃうと
元の場所に戻すのが大変(苦笑
なんとなく、微妙にカーソル判定が変だし。

まぁ、そこは慣れなんでしょうけどねぇ。


ファイル 4318-2.jpg
武将の育成は、よくあるカード合成。

資源くれくれ武将に資源を恵んでやると
ほぼ間違いなく生贄用カードが1枚もらえるので、
それを強化したい武将の餌にして強くしていきます。
もちろん、武将カードでも可。

ただ、グレードを上げるには同カードが必要になるし、
枚数が少ないカードは、当然入手し辛い訳で…
生理的に受け付けないカード以外は
大事に温存しておいた方が吉。 なのかな? ?(゚_。)?(。_゚)?


ファイル 4318-3.jpg
レベルが最大になると強化から進化へ。
この際、手元の同カードを餌にする事で
グレードを上げられます。

1、2は絵柄は一緒。
3で絵柄が変化します。 ※4以上は未実装

ちなみに画像の「京極マリア」はグレード3
1の時の画像は過去の日記にあります。
http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/view/4306


ファイル 4318-4.jpg
内政で使うのが右上の紫色のゲージ。
ストーリーモード(?)では緑色のゲージを消費します。
画像では、ほぼ尽きつつあるけど(苦笑

自動実行をONにするとサクサク進みます。


ファイル 4318-5.jpg
で、時折中ボス的存在(?)の悪鬼羅刹が登場。
コイツと戦う時は赤色ゲージを消費します。

なかなか一撃で倒せませんが、
ゲージが残っている限り、連戦可。

また「救援要請」すれば
フレンド登録している方が助けてくれるかもです。

ガンダムオペレーションズでいう「総力戦」に近い感じかな。


ファイル 4318-6.jpg
結構、忘れがちなのが「討伐の確認」

援軍として倒したフレンドの悪鬼羅刹は関係無いけど
自分が倒した悪鬼羅刹は「討伐済み」をクリック。
その画面で出てくる「確認完了」もクリック。

この作業を終えないと、
新しい悪鬼羅刹は出現しないみたいです。

まぁ、負けても大きなデメリットは無いし…
倒せば色々とアイテムももらえるし。
一定のポイントを稼ぐと報酬ももらえるし。

できるだけ出現可能状態にしておく方が良いと思います。


ファイル 4318-7.jpg
たまには、コレクションも確認しておきましょう。

鬼物語や交易で入手できるアイテムを
一定数集めると、こちらでも武将カード等の報酬がもらえます。

と、偉そうに語ってみたけど…
まだまだ、良く分からない要素が多いです。
未実装な部分も多いですしね。

ただ、レアなカードは入手が難しいんだろうけど…
思ってる以上にサクサク、カードをゲットできます。

スキル効果を確認する画面を表示させるまでの手順と…
全体的に重い感じが、ちょっとねぇ。

城下町を経由させずに
編成から物語とか移動できるようになれば、
少しはストレス軽くなるかな?

昨日の夕食 (2012/11/26)

ファイル 4317-1.jpg
「鍋」

スープは市販のちゃんこ(醤油味)鍋の素。
メイン具材は「鶏のつくね」といたってシンプル。

豆腐、白菜、大根の始末が目的ですしね(苦笑

で、いちいち日記に書く内容でも無いんだけど…

驚きなのが「シイタケ」
ご近所さんからの、お裾分けなんだけど…

とにかくデカイ。
大根1/4と比較しても明らか。 (*>v<)

渡された時も一瞬、意味が解らなくなったし。
私の手より大きいシイタケが存在するなんて、
思いもしませんでした(苦笑

少食な私なら… このシイタケ1本でお腹いっぱいです。
≧∇≦ブハハハハハ

戦国IXA-サバC 真田一族

運良く、幸隆・幸村・昌幸・信之と真田家武将が勢揃いしたサバC。
先日の合戦報酬で貰ったチケットで小松姫もゲット。

霧隠才蔵も居るし…
今のところ、残すは猿飛佐助のみっぽいです。 ヽ(´▽`)/
ファイル 4316-1.jpg
3020【特】真田幸隆

LV.19 兵法振り

とりあえず、ランクアップさせる予定です。が…
初期スキルがねぇ。

強力な攻スキル、防スキルをそれぞれ追加して
攻防どちらもいける軍師にしたいところです。


ファイル 4316-2.jpg
2004【極】真田昌幸

LV.15 防御振り

幸隆公を先にゲットしていたので
悩んだ結果、防御武将に。

適正的には武士を持たせたいけどスキルが無くなるし…
弓騎馬か赤備えを持たせるべきでしょうねぇ。


ファイル 4316-3.jpg
3060【特】真田信之

LV.17 攻撃振り(落札時ステ振り済)

スキルが付いてるけど、これも落札時のモノ。
http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/view/4310

金100が余ってたので「槍隊堅陣LV1」を削除。
清水宗治(+序武将スキル)で「槍隊剛撃」を追加しました。

清水宗治を2500で購入。
一度失敗し、二回目の合成で無事、付きました。
スキル合成って、銅銭・手間がかかるのねぇ。 orz


ファイル 4316-4.jpg
3035【特】真田幸村

LV.20 防御振り

ランクアップさせるか悩み中。
スキルが真田丸なのに、砲適正がD。
せめてBだったら、迷わずランクアップさせて砲をAに。
赤備え・鉄砲足軽と、防御部隊を切り替えれたのに。

ま、ランクアップさせるなら
馬を上げて、馬(赤備え)防御が無難ですかね。


ファイル 4316-5.jpg
4075【上】小松姫

LV.6 攻撃振り

言わずと知れた信之さんのお嫁さんです。
某ゲームでは「稲姫」でしたっけ。

まぁ、彼女をゲットしたので
信之さんの防御スキルを消そうかな?と。

これで…
昌幸&幸村を中心とした防御部隊と
信之&小松姫(+才蔵)を中心とした攻撃部隊と住み分けが出来ました。
で、必要に応じて幸隆爺ちゃんが軍師。と(苦笑

つうか、そろそろ…
本気でスキル育成を始めないとねぇ。


戦国IXA 武将育成虎の巻

【最終報告】娘の戦利品

ファイル 4315-1.jpg
昨日の沼津大会での戦利品。
「P-シ04★ かがやきのシンフォニアネックレス」です。

早速、本日…
シンフォニアコーデでプレイしてました(苦笑

なんでも残るはシューズのみとか。
とりあえず、初めての大会でもらった
「P-ウ09★ ピュアプレミアムハイヒール」で代用しているようです。

その、シンフォニアコーデ。
かなり花嫁衣裳に近い感じで…
それを見せられる父親的には複雑な気分です。

まだ、小二なんだけど。 ≧∇≦ブハハハハハ

戦国IXA 初めての【特】カード合成

昨日から始まった「夢くじ」

通常、課金くじは「銀 @300」「金 @600」
それが夢くじは、@200

通常より安いくじを用意する。
モンドラで味をしめた訳ですね。 わかります。

と。 分かってていながら飛びついちゃうんだから、バカだよねぇ(苦笑

ただ、この手法。
気をつけないと、今までの値段で購入するのがバカらしく思われる可能性もあるから注意。
ミ○ドなんて、通常価格で買う気しないもん。 (*>v<)
ファイル 4314-1.jpg
サバDにクエストで余った金100があったので
500円分を課金して金600に。

1日1回×3日、挑戦してみる事にしました。

昨日は【特】太原雪斎
本日は【特】本願寺顕如

ちなみに
サバCでは【特】雑賀孫六
サバBでは【上】高坂昌信
サバAは、くじ引かず(現在、2回可能)
※サバB・Cはクエスト金を使用

【極】以上が欲しいけど、そうは簡単に引けないねぇ。

で、本願寺顕如は手元に2枚。
決して弱いカードじゃないし、
○ゲ部隊スキル持ちなので、2枚運用も考えたんだけど…

運良く「弾幕防壁陣」「砲陣の極み」が付いたらラッキー。
そんな訳で初めて【特】を素材にした合成…
しかも同カード合成に挑戦です。

ドキドキ…
ドキドキ…ドキドキ…
ドキドキ…ドキドキ…ドキドキ…

ポチッ


ファイル 4314-2.jpg
合成失敗。。。

結局「無料」を謳ってるゲームって、こうなんだよねぇ。

確かにプレイ自体は無料なんだけど…
初期のチュートリアルやクエストで課金アイテム等をばら撒き。
課金アイテムの便利性を植え付ける手法。

それでも手を出さないユーザーに向け、
「期間限定」の名の下に、格安キャンペーンを展開。
で、手を出させて「好評につき期間延長」

ガッツリ搾り取るシステム(苦笑

まぁ、その辺はこっちも解ってる部分で
身を滅ぼさない程度に手を出してる訳だけど。 (*>v<)


ただ、オンゲの不具合発生率はどうなんだろ?

メンテ>メンテ終了>不具合発生>メンテ

こんな事、繰り返してると本業のゲームソフトが売れなくなるんじゃないの?
あ、もうこっちが本業なのか。 余計な心配でしたね。 (*>v<)

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族

【速報】沼津大会の結果

愚妻がマメに公式サイトを調べておりまして…
本日、沼津でプリティーリズムの大会が行われるとの事。

私は、そんな事で沼津まで運転なんてしたくないし…
今日は義弟も都合が悪いという事で、バス&電車を使って移動したようです。

今大会の参加人数は抽選で30名まで。
年齢制限が無い為、大友さん(大きいお友だち 要は親)入れて約70名。
無事、娘が参加権利をゲットできたもよう。

この報告が10時頃。

その後、携帯のToDoアラームが鳴り「そういえば、どうなったんだろ?」と電話してみると…
娘「ストーン貰えたよ(はぁと)」との事。

無事「かがやきのシンフォニアネックレス」をゲットしたようです。
娘曰く「ギリギリだったけど」

普段、4000点台は確実なクセに。
あ… 最近、アイカツに浮気してたせいかも。 (*>v<)

EXCELで武将データ管理(2)

ファイル 4312-1.jpg
今まで、ずっと使ってきた武将管理シート。
http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/view/4231

特に問題は無かったんだけど
ゲームに慣れてくると、
当時では気付かなかった事が出てくるんだよねぇ。

特に入力が面倒な割に
いまいち実用性に欠けるのがスキル関連。

兵科・種類・確率・効果・スキル名1・スキル名2と
細かくした設定した割には、ほとんど役立たず(苦笑

追加したスキルは全く無視状態だし。
そんな訳で作り直しました。
λ..........トボトボ


ファイル 4312-2.jpg
スキルは3つまで入力可能に。
確率・効果は削除して
スキル発動の兵種と効果(攻・防など)のみ。

スキルと使用方法が一致する場合
兵科適正の文字を赤くする方向で。

ちなみにデータはサバDのモノです。


ファイル 4312-3.jpg
右の方には、利用方法・メモ。
コスパや各兵種での指揮能力も。

足軽の攻撃力なら
=ROUNDDOWN((兵数+攻撃)*
VLOOKUP(槍適正値,適正表,2,FALSE)/1000,2)
桁数が多くなるので1000で割って、小数点2位以下切り捨てで。
もちろん、武士なら槍と弓の適正値を参照させてます。

最初、計算式の中に兵科の値も入れたんだけど…
そうすると適正の良し悪しに関わらず
攻撃は騎馬鉄砲、防御は鉄砲足軽
全てに色が付いちゃったので値を外しました(苦笑

さて、残りの3サバ分もデータ編集するか。
λ..........トボトボ

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