- 2008/08/03 20:05
- ビオトープ
水槽内に正体不明の生物発見。
最近の暑さで水槽内の藻が酷い。
一週間も放置しておくと、メダカ達が絡まって溺れ死ぬんじゃないの?
ってなぐらい大量に繁殖しています。
で、昨日の昼。
休憩がてら、ゴム手袋をして水槽内の藻を撤去。
水草の枯れた部分なんかをもぎ取って、藻も徹底的に排除。
今朝みたら、随分と視界が良くなりました。
ちょっと水草を動かせば、隠れていたヌマエビ君の姿を確認できるし
一時期、行方不明だったタニシ君も。 (やっぱり石の中に潜ってました)
一生懸命、水槽の壁を掃除してくれているイシマキガイ。
もちろん、メインのメダカさんもスイスイ泳ぐ姿が見られるように。
よかった、よかった。
ところが…
夕方、水槽を覗いてみると見た事無い生き物を二匹発見。
ヒルのような、ミミズのような。
動きを見ると、頭の部分は黒く尖った感じ。
お尻の部分は、イソグンチャクのような感じ。
長さは3~4cm、太さは3mmぐらい。
動きを観察していると、どうやら藻を食べてくれているようなんだけど
正体が判らない。
以下、グロ画像(?)有
とりあえず、娘のスコップですくってみた。
気持ち悪く「ウニョ~ン」と身体を伸ばして
まるで水を探しているかのよう。
コンクリ部分に投げ捨ててみた。
外敵から身を守っているつもりなのか
急に縮んでしまいました。
その後、水分の無いところに動かすと
クルッと丸まってました。
正体を知りたく、水槽から出す前に散々ネットで検索したんだけど
画像・見た目から情報を引き出すのは難しい。
検索上手の愚妻に任せ、私は駆除作業してました。 (愚妻も視認済)
で、二匹を水槽から出し家の中へ。
愚妻に検索結果を確認すると
これじゃないよね? と、「イシビル」「ユスリカ」などの画像が。
私「ん~ 違うなぁ」
愚妻「これは大きさが違うよね」 と、「ガガンボ」の画像が。
私「これだ」 m9(・∀・)
画像に大きさを比較対象できるモノが無いので大きさは不明だけど
ズングリムックリなバディと、頭の尖った感・お尻のイソギンチャク感。
細かい種類の違いはあるだろうけど、まず間違い無いと思います。
ガガンボの成虫は大形の蚊みたいな感じ。
でも刺す事は無いみたい。
幼虫は稲を荒らすみたいだけど、水槽内には稲なんか無い。
そのまま放置しておいても問題無かったみたい。
ん~ 無駄な殺生をしてしまったみたいだ。
やっぱり、ルックスは大事だねぇ~(苦笑