- 2012/04/01 11:11
- 健康
アスペルギルス?
肺に関わる「入院・通院履歴」
http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/view/2408
その続き…
2010/10/22 東京へ通院 日帰り
2011/01/14 東京へ通院 日帰り
2011/04/22 東京へ通院 日帰り 一人
2012/03/26 東京へ通院 一泊 焼肉へ
ずっと3ヶ月おきに通ってたんだけど…
2011年7月は「車検」を始め、色々と出費がかさみ…
主治医も「そろそろ薬を止めてみようか?」と言ってくれていたので
「しばらく病院はいいや」と。
そもそも、3ヶ月おきに通う大きな理由は「薬」
処方箋で出せる量に限界があるのか、
経過観察する為なのか、90日分が最大みたいなんだよねぇ。
その薬を飲まなくていいなら、
半年に1回のペースでレントゲン・CTを見てもらえばいいかな?と。
そんなこんなで約1年振りの通院となったのが3月26日の事。
2011年4月のレントゲン・CTでは「ブラ」が消えている事ばかり気になって忘れてたけど…
「ガンでは無さそうだけど…」という白い影が。
それをすっかり忘れてました(苦笑
で、今回も白い影の姿がクッキリ。 しかも一回り大きくなってる。
うろ覚えだけど「4cm×3cm」ぐらいのが「5cm×4cm」ぐらいに。
主治医「これ、アスペルギルス腫だねぇ」と。
私「ア、アスペ…ギウス?」
私(心の声)「星の名前? 星座? 星雲・星団か?」
先生が専門書を広げて、
アスペルギルスに関するページを見せてくれました。
主治医「手っ取り早いのは手術なんだけどねぇ」
主治医「伊豆の方に呼吸器外科の専門医って居たっけ?」みたいな流れに。
とりあえず、手術をしない方向でお願いしたら…
「イトリゾール」という薬を処方されました。
この薬、高い&薬の飲み合わせが難しいらしい。
前回「車検」等でこれなかった話をしていた事もあって、
主治医「保険でも1ヶ月分20000円ぐらいするんだよねぇ」
主治医「薬が合わなくても捨てるだけになっちゃうし…」
そんな訳で、とりあえず7日分(20ml×7 = 140ml)だけ。
で、近いうちにもう1回来るように言われました。
新しい薬って飲むのが怖いんだよねぇ。
副作用とか色々と。
なので…
30日 10ml
31日 15ml
01日 15ml と勝手に服用量を変更しちゃいました(苦笑
ちなみに、この薬…
最初の一口は、口の中にチェリーっぽい香りが広がります。
で、説明に書かれたとおり、口の中に数秒ふくんでからゴクリ。
その後、しばらく苦味だけが残ります。
まぁ、アルコール禁止じゃなくてよかった。 (*>v<)
以下、痰についての描写(画像は無し) クリック注意
非結核性抗酸菌症によるものなのか、常に痰が絡んだ状態。
なので、足元には痰壺が。
まぁ、100円ショップで買ったゴミ箱にビニールをかぶせただけだけど(苦笑
睡眠不足の時など、量は体調によって変化する感じ。
色は普段、透明~黄色~黄緑。
たま~に血が混じったようなピンクや茶色。
全体がその色というよりも、マダラというかツブツブのような…
その後、イトリゾールを飲み始めてから変化が。
基本的には上記と変わらないんだけど…
時折、固体というか塊というか、そんな痰が出るように。
薬のおかげで、CTに写ってた白い影が壊れてるのかしら?
それなら良いんだけどなぁ。 (´▽`*)