ファーランドストーリー 天使の涙

1994/07/15 TGL \9,800

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概要

タイトル画面
このシリーズはナンバリングされていませんが、
あえて番号を振るとすれば「3」になります。
また、アーク王の物語としては
今作で最後となります。
ゲーム画面
話はアークが国王となり、フェリオが后に。
そこへ記憶を失った少女ファナを
フェリオが保護したところから始まります。

キャラクター

名前クラスLV体力攻撃防御知力敏捷魔防初期装備備考
アークロード1321810688ロングソード
フェリオビショップ12312812109ウォーハンマー
ファナソーサラー1248616139ファイヤーリング
エレノアレディナイト1321810688ロングソードS02で仲間
ナルシスプリースト12412912109S02で仲間
アリーナワルキューレ3361812131212サンダースピアS05で仲間
プリムプリム3311610111111素手S05で仲間
ルシーダハイエルフ638241824189レイピアS08で仲間
ドカティバーサーカー1064201412812ブロードアックスS10で仲間
ディーノウィザード10421216242016アイスロッドS10で仲間
タックセイラー12642622222017船のオールS11で仲間
エリシャスカラー18362216181812土鍋S16で仲間 S20で離脱
ボージャサモナー20641220282617グングニルS19で仲間 S20で離脱
アシッドウォリアー20803228222420サーベルS21で仲間

職業

クラス名特徴
ロードHPが0になるとゲームオーバー 近接攻撃のみ
レディナイト近接攻撃のみ
ビショップ2マス以内にいる味方のHPを回復【ヒール】 アンデッド系に強打
プリースト2マス以内にいる味方のHPを回復【リカバー】 アンデッド系に強打
ソーサラー物理攻撃に弱い
ウィザード物理攻撃に弱い
バーサーカー魔法攻撃に弱い
ハイエルフ装備によっては近接攻撃も可能
ワルキューレ特殊な槍を装備可能 弓による攻撃に弱い
プリム正体を明かす前のプリムのクラス
シェイプチェンジャープリムの本当のクラス 「変身」で仲間に変身する事が可能 ※変身中は経験値が入手できない
セイラー「船乗り」 近接攻撃のみ
スカラー「学者」 近接・間接ともに可能だが、途中で離脱するので育てなくてもいいかも
サモナー「召喚士」 S19のみ仲間として参加 育てる必要無し
ウォリアー

武器

名前価格直接攻撃間接攻撃直接知力間接知力装備可能クラス備考
ショートソード(100)8ロード レディナイト
ロングソード(400)12ロード レディナイト アマゾネス
ブロードソード(1150)18ロード レディナイト アマゾネス
バスターソード960020ロード レディナイト アマゾネス
ゼヴィアンソード-35レディナイト アマゾネス必殺
伝説の剣-40ヒーロー
サーベル(1000)18ウォリアー
ウォーハンマー(400)12ビショップ
(400)12プリースト
ブロードアックス(700)16バーサーカー
バトルアックス(2400)2418バーサーカー
ハルバード540030バーサーカー
ファイヤーリング(500)20ソーサラー ウィザード ウォーロック
ライトリング48002828ソーサラー
アイスロッド(1150)24ウィザード ウォーロック
ライトニング36002828ウィザード ウォーロック
レイピア(600)20ハイエルフ
エストック240026ハイエルフ
ラ・フレア1200032ハイエルフ ネオエルフ サモナー【火】防御↓
グングニル(6000)32ハイエルフ ネオエルフ サモナー【雷】知力↓
サンダースピア(1100)2020ワルキューレ フレイア
船のオール(400)18セイラー
強化オール800028セイラー
土鍋(700)1814スカラー

アイテム

名前価格種類効果
薬草100回復HPを20回復する
謎の種(150)回復HPを回復する
妖精の涙(300)回復HPを30回復する
丸薬1000回復HPを全回復する
ウイスキー2000復活力尽きた者を復活させ、HPを20回復する
エリクサー12000復活力尽きた者を復活させ、HPを全回復する
力の実(4000)特殊攻撃力+3
守護石(4000)特殊防御力+3
魔除けのお札(4000)特殊魔法防御力+3
幸運の靴(4000)特殊敏捷さ+3
マッシュルーム(4500)特殊HP+5

ステージ攻略

01.失われし記憶 地図

クリア条件 南東にある街へたどりつこう

・敵ユニット:
 スライム(Lv1×5)、
 
ヘルハウンド(Lv2×3)

特に手強い敵は登場しませんが、
こちらもLv1と弱い状態なので、無理せずこまめに回復しながら進みましょう。

02.魔軍再び 地図

クリア条件 魔軍隊長を倒せ

・敵ユニット:
 ロボット兵(Lv3×4)、
 
魔軍隊長(Lv5)

王都が襲われたという報告の為、エレノアが登場。
直後、教会も襲われナルシスが仲間になります。

こちらが全員、近接攻撃のみなのに対しロボット兵は間接攻撃も可能。
そこだけ注意していれば、特に手強い敵ではありません。
ただ、魔軍隊長の一撃はアーク、エレノアのHPを半分近く削ってくるので
フェリオ・ナルシスは回復役に徹しましょう。

03.破られた平和 地図

クリア条件 城の中にいる魔物を全滅させろ

・敵ユニット:
 ロボット兵(Lv3×3、Lv4×5)

フェリオ・ファナを教会に残し、アーク・エレノア・ナルシスで王城に戻ります。

城内には計8体のロボット兵。
近付くタイプ、動かないタイプ、逃げるタイプと各種揃ってます。
これら全員を倒すと、アークは聖剣の部屋へ。

聖剣の部屋では、前作のボス「ザヴェル」が。
聖剣を破壊された上にアークも一撃で倒されてしまいます。

04.新たな旅の始まり 地図

クリア条件
 アイザック老の家を取り囲む魔物を全て倒せ

・敵ユニット:
 スライム(Lv3×4)、
 
ヘルハウンド(Lv4×6)

一命を取り留めたアークと、そのゆかいな仲間たち(?)は魔石を求めて北へ。
特に問題は無いと思います。
アイザック老と話すとクープ村を目指す事になります。

05.クープ村の奪回 地図

クリア条件 クープ村を占領している魔物を全て倒せ

・敵ユニット:
 スライム(Lv5×5)、
 
ヘルハウンド(Lv5×2)、
 
ロボット兵(Lv5×4)、
 
盗賊(Lv6×3)

ゲーム開始時、アリーナプリムが仲間になります。
敵も多いですが、こちらも人数が増えたので、特に難しくは無いかと。
ただ、ヘルハウンドが間接攻撃できるようになっているので、そこだけ注意。 レベルアップ?

盗賊は稀に攻撃では無く、お金を盗みます。 ※盗む金額は盗賊のLv×50
いつの間に使ったのか… 倒しても盗まれたお金は戻ってきません。

06.村長救出作戦 地図

クリア条件 魔物を全て倒し、村長を救出しろ

・敵ユニット:
 スライム(Lv4×4)、
 
ヘルハウンド(Lv5×7)、
 
盗賊(Lv6×4)

宝箱が離れた場所にあるので、
どうしてもキャラ(たぶんアリーナ)を派遣してしまう為、戦力が低下しますが
やはり、この面も難しい面では無いかと。

07.目覚める伝説 地図

クリア条件 
 
洞窟の奥に入り、
 
番人を倒して伝説の剣を手に入れろ

・敵ユニット:
 スライム(Lv5×6)、
 
フェアリー(Lv5×3)、
 
ヘルハウンド(Lv7×5)、
 
ケツアルコアトル(Lv10)

雑魚は特に問題無く倒せると思います。
ボスが奥の狭い部分に陣取っているので、
最大でも近接2人、間接1人、計3人しか戦闘に参加できません。
回復役を周囲に配置して、HPを回復しながら戦いましょう。

08.エルフの森の大樹 地図

クリア条件
 エルフの村を襲う怪樹、ウッドバスターを倒せ

・敵ユニット:
 ヘルハウンド(Lv8×2)、
 
盗賊(Lv9×2)、
 
花子さん(Lv8×4)、
 
ウッドバスター(Lv12)
・召喚ユニット:
 花子さん(Lv6)

スタート時にルシーダが仲間になります。
この面から登場する、ふざけた名前の「花子さん」
意外と手強く、囲まれると瀕死確定になります。
また、ウッドバスターが次々と生み出すので、かなり面倒な事に。
下手に部隊を分けず、集団行動した方が吉かと。

09.魔の石 地図

クリア条件 魔石のもとへ急げ

・伏兵部隊 ロボット兵(Lv9×6)、
 
魔軍隊長(Lv14)

最初、自軍しかいませんが1ターン目を終了させると、ロボット兵と魔軍隊長が登場します。
自軍も成長しているので、最初に戦った時ほどの強さは感じません。
基本的にアークを優先的に強くさせておけば、何とかなると思います(苦笑

10.熱砂の海を越えて 地図

クリア条件 砂漠を渡って港町を開放しよう

・敵ユニット
 ワーム(Lv9×2)、
 
ヘルハウンド(Lv9×3)、
 
盗賊(Lv9×2)、
 
花子さん(Lv7×2)、
 
ロボット兵(Lv9×3)、
 ゴブリン(Lv14)

スタート時にドカティディーノが仲間に加わります。
2人の近くにはヘルハウンド3体が居るだけですが、迂闊に攻めこむと倒されます。
砦を上手に使って回復させながら戦いましょう。

ボスはゴブリン。 何やらアークに恨みを持ってるようで、昔は魔軍隊長だったとか。
1作目、1面のボスの事でしょうかねぇ… とにかく、その頃よりは確実に強くなっています。
全員で包囲して戦いましょう。

11.101回目の家出 地図

クリア条件 家出少年タックを連れ戻せ

・敵ユニット:
 ワーム(Lv9×4)、
 
ヘルハウンド(Lv9×3)、
 
盗賊(Lv9×2)、
 
花子さん(Lv8×3)、
 
タック(Lv12)

・町A エリクサー / ウイスキー / 丸薬

目的はタックを連れ戻す事ですが、結局は戦闘になります。
アークとの一騎討ちとなるので、他のキャラは戦闘に参加はできません。 ※回復は可能
タックを倒すと船を出してくれ、そのまま仲間になります。

12.遠き灯を目指せ 地図

クリア条件
 魔軍を退け、北西の小さな家に向かえ

・敵ユニット:
 ヘルハウンド(Lv12×2)、
 
フェアリー(Lv10×4)、
 
ロボット兵(Lv12×5)
・伏兵部隊:
 花子さん(Lv12×5)

・町A ライトリング / エストック / ウイスキー /
 
丸薬

成長具合にもよるのでしょうが… 結構、雑魚も手強い感じです。
特に後半、小屋の近くでは伏兵として花子さんも登場し、乱戦となります。
2人で1体を倒せる状況なら何とか耐えられるのですが、
討ち仕損じて3人掛かりになると受けるダメージ量が増え、かなりペースが乱される事に。
回復アイテムをケチらず使っていきましょう。

クリア後、小屋の老婆にお茶を進められ… プリム以外は動物にされてしまいます。
元の姿に戻るため「聖水」を取りに基地へ向かう事になります。
また、この件でプリムの正体が判明。
クラスがシェイプチェンジャーとなり、「変身」が使えるようになります。

13.聖水を求めて 地図

クリア条件 魔軍基地を襲撃し、聖水を奪え

・敵ユニット:
 ロボット兵(Lv12×9)
・伏兵部隊:
 魔軍隊長(Lv16)

この面では、プリム以外は動物(正確にはモンスター)として戦う事になります。
攻撃は直接攻撃のみ(武器は無し)、かろうじて回復ユニットだけは回復魔法が使用可能です。

ひたすら、攻撃力の高いユニットでロボット兵を倒して進みましょう。
聖水のある部屋の扉を開くと、魔軍隊長が登場。
追撃してくるタイプなので、うまく囲んでHPを削る戦いへ。
魔軍隊長を倒すと、聖水を使って全員の姿が元に戻ります。

14.忍び寄る脅威の影 地図

クリア条件 魔軍参謀を倒し、敵の包囲網を突破せよ

・敵ユニット:
 ウェアウルフ(Lv14×6)、
 
ロボット兵(Lv12×10)、
 
オルロス(Lv18)

雑魚は皆、一定の距離まで近づくと相手も近づいてくるので、待ち戦法で数を減らしていきましょう。
ボスは一見、魔法使いタイプですが近接攻撃しかできないので、特に問題無く戦えると思います。

15.占領された街 地図

クリア条件 魔軍を全て倒し、街を開放しよう

・敵ユニット:
 ロボット兵(Lv14×7)、
 
アパッチ(Lv14×5)、
 
ウェアウルフ(Lv14×4)
・伏兵部隊:
 花子さん(Lv12×6)

・町A ライトリング / エストック /
 
ライトニング / ハルバード

手前のロボット兵は逃げるタイプで、奥のロボット兵は動かないタイプ。
アパッチとウェアウルフは、近づくと相手も近づいてきます。

特に難しい面ではありませんが、伏兵の花子さんには注意しましょう。

16.酒と学者に関する考察 地図

クリア条件
 学者を助け、山賊からアイテムを取り戻せ

・敵ユニット:
 花子さん(Lv15×3)、
 
盗賊(Lv17×6)、
 
山賊(Lv23)
・伏兵部隊:
 花子さん(Lv13×4)

盗賊に囲まれた「エリシャ」を救出します。
エリシャに隣接するとイベントが発生し、エリシャが味方になります。
盗賊は近接攻撃のみで最初は動きませんが、エリシャが味方になると動き始めます。
なので、エリシャに隣接する前に間接攻撃で頭数を減らしておきましょう。
さほど強い敵ではありませんが、高Lvの盗賊は盗む金額も大きくなるので(苦笑

ボスの山賊は、森や山の奥にいるので、後続を待って一気に囲みましょう。
固い上に回復する地形に陣取っているので、倒すのに苦労しますが、総力戦で戦えば勝てると思います。

17.月光に浮かぶ神殿 地図

クリア条件 神殿の謎を解き、魔石を手に入れよう

・敵ユニット:
 ロボット兵(Lv16×4)、
 
ウェアウルフ(Lv16×5)
・伏兵部隊:
 ロボット兵(Lv16×4)

最初にエリシャに扉の開け方について説明があります。
左の狭い通路を通過できるのはプリムで、その奥のスイッチは右を押す。
右の高い壁の上を通過できるのはアリーナで、その先の左のポールの上に宝石を置く事になります。

左のウェアウルフは自軍を目指して進んできます。
壁を挟んで間接攻撃で倒しましょう。
右のロボット兵は動かないタイプ。
アリーナを守りながら数人を派遣すれば楽に倒せると思います。

扉が開いた先の部屋に「魔石」があります。
何故か、苦労して開けた扉の先に… ロボット兵が伏せています。 どっから入ったんだ(苦笑
ロボット兵を倒し、魔石の下まで行くと2つ目の魔石を入手できます。

18.魔石への道 地図

クリア条件 山を降り、街までたどり着こう

・敵ユニット:
 ウェアウルフ(Lv17×12)、
 
アパッチ(Lv17×7)
・伏兵部隊 花子さん(Lv17×7)

・町A 強化のオール / ライトニング /
 
ウイスキー / 丸薬

特に問題の無い面だと思いますが…
明らかに怪しい中央下部の花畑を目指すと、伏兵の花子さんがワラワラと出現する事になります。

19.謎の召喚士 地図

クリア条件 街を占領している魔軍を全滅させろ

・敵ユニット:
 アパッチ(Lv18×6)、
 
ウェアウルフ(Lv16×4)、
 
ロボット兵(Lv18×3)
・伏兵部隊:
 盗賊(Lv19×4)

・町A ラ・フレア / バスターソード /
 
ウイスキー / 丸薬

今まで近接攻撃のみだった、ウェアウルフが間接攻撃も可能になっています。
盗賊が盗む金額は「950G」に。 注意するのは、この2点ぐらいです。

ちなみに…
次のシナリオではボージャが離脱するので「グングニル」は奪い取っておきましょう。

20.宿屋の攻防 地図

クリア条件 ディメトルの刺客、ボージャを倒せ

・敵ユニット:
 ウェアウルフ(Lv17×13)、
 
ボージャ(Lv24)

戦闘開始前、イベントによりエリシャ・ボージャ・ファナが離脱します。
見た目は縦横に区画された地形ですが、実際には見た目通りの移動はできません。
ボージャに攻撃を仕掛けると、魔法をかけられ全員が別の地に転送されます。

21.奈落の底で 地図

クリア条件 魔軍の基地から脱出だ

・敵ユニット:
 ロボット兵(Lv18×12)

最初は全員、牢屋の中からスタートしますが、アシッドが鍵を開けてくれます。

裏技

ワープ・クリア機能を追加

ゲーム中、CTRL・SHIFT・GRPHを押したまま
ユニット一覧を左クリックで開き、右クリックで閉じる。
画面左上に文字が表示されたら成功。 その後、ゲーム中のコマンドに「ワープ」と「クリア」が追加され、
「ワープ」は、フィールド内を自由に移動できるようになります。
「クリア」は、文字通りステージクリアとなりますが、多用するとバグが発生するようです。

ステータスMAX

ワープ・クリア機能を追加した後、CTRL・SHIFT・GRPH・右クリックした状態で
ユニットを左クリックするとステータスが最大(HP=150、LV=99、各ステータス=99)になります。