数陣タイセン 極の章

央龍大陸

水源郷 湊

目標:300 持込数:0 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:無

アイテムも使えず、ギミックも無く…
今まで培ってきたテクニックを用い、正攻法で戦うしかありません。

砂塵郷 岩2

目標:400 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:アイテム

初期配置 アイテム:1
・発展-1 (100-) :アイテム+1
・発展-2 (200-) :アイテム+1
・発展-3 (300-) :アイテム+1
アイテムを使用できますが、目標が低いので小細工は不要。
数列を派生させる連鎖等で一気に片付けましょう。

城砦郷 壁

目標:500 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:無

ギミックは無し。
持ち込むアイテムと連鎖の育て方次第です。

港湾郷 諒2

目標:400 持込数:3 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:アイテム

・発展-1 (100-) :アイテム+2
・発展-3 (300-) :アイテム+2
ちょっと歪な地形ですが、右下の割と広い部分で連鎖を育てていきましょう。
「田」「目」など包囲で攻めるのが吉かと。

山岳郷 仰2

目標:600 持込数:5 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:アイテム

・発展-1 (150-) :アイテム+1
・発展-3 (450-) :アイテム+1
アイテムを駆使して大型連鎖を狙っていきましょう。
ひたすら足を伸ばし、連続的に包囲が発生する連鎖を組んでいきましょう。

央龍大陸

目標:500 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:3 吉方位:有 
ギミック:アイテム

初期配置 アイテム:6
・発展-1 (130-) :アイテム+3
・発展-2 (250-) :アイテム+3
・発展-3 (380-) :アイテム+3
アイテムが大量に登場する面ですが、目標が低いので使ってる暇は無いかと。
「加筆」を効果的に使えば、一撃必殺も可能です。

グランド大陸

海洋国家 グリシカ

目標:500 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム

・発展-1 (130-) :アイテム+2
・発展-2 (250-) :アイテム+2
・発展-3 (380-) :アイテム+2
初期配置の虹札を上手く利用して、大型連鎖を育てましょう。

森林王国 ドルマン2

目標:500 持込数:5 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム・運気倍増・混沌

初期配置 運気倍増:2
・発展-1 (130-) :運気倍増+2
・発展-2 (250-) :アイテム+2 混沌+2
・発展-3 (380-) :アイテム+2 混沌+2
虹札と運気倍増をうまく使えば、一撃で勝負を決める事も可能です。

風の都 ゼピロス

目標:500 持込数:3 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム

・発展-1 (130-) :アイテム+2
・発展-3 (380-) :アイテム+2
最初の虹札の使い方・育て方が重要です。
配られた手札にもよりますが、確実に同数&包囲を狙っていくのが吉かと。

水上帝国 バジャン

目標:600 持込数:2 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム・運気倍増

初期配置 運気倍増:2
・発展-1 (150-) :アイテム+2
・発展-2 (300-) :運気倍増+2
・発展-3 (450-) :アイテム+2
この辺りにくると、相手もかなり手強くなってきているので
そろそろ意識して大型包囲をつくれるようになっておきましょう。

中原の国 ミテラン2

目標:800 持込数:5 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム・運気倍増・混沌

初期配置 アイテム:2 運気倍増:1 混沌:1
・発展-1 (200-) :運気倍増+1 混沌+1
・発展-2 (400-) :アイテム+2 運気倍増+1 混沌+1
・発展-3 (600-) :運気倍増+1 混沌+1
やはり初期配置の虹札を上手く使っていきましょう。
敵の思考もこちらの邪魔をするより、自分の連鎖拡大を優先してくる(ように思える)ので
ペースを乱される事なく、戦い易くなってる気がします。

グランド大陸2

目標:600 持込数:4 虹札率:40% 
対戦人数:3 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム・運気倍増・混沌

初期配置 運気倍増:1 混沌:1
・発展-1 (150-) :アイテム+3 運気倍増+2 混沌+1
・発展-2 (300-) :運気倍増+1 混沌+1
・発展-3 (450-) :アイテム+3 運気倍増+2 混沌+1
虹札を利用して大型連鎖を育てましょう。
敵が手を出しにくい自札を中心に配置していけば、邪魔されずに連鎖を拡大できると思います。

ヒーズル大陸

霊峰の国 イマワノ

目標:400 持込数:2 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:アイテム・変化・運気減少

初期配置 アイテム:4
・発展-1 (100-) :アイテム+1
・発展-2 (200-) :アイテム+2
・発展-3 (300-) :アイテム+1
一見、複雑なように見えるけど、目標が低いので変化マスを上手く使えば割と簡単に勝てます。
邪魔される前に瞬殺するぐらいのつもりで連鎖を組みましょう。

農産都市群 ウスタ

目標:500 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:アイテム・運気倍増・運気減少

初期配置 アイテム:2 運気倍増:2
・発展-1 (130-) :運気倍増+1
・発展-2 (250-) :アイテム+2 運気倍増+1
・発展-3 (380-) :運気倍増+1
アイテムが割と少ない面なので、邪魔な虹札でアイテムの回収を優先しましょう。
運気減少マスは気にせず、足の広がる方向に連鎖を組んで行く方が吉かと。

開運国家 バイサル2

目標:400 持込数:5 虹札率:50% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:変化・運気減少・混沌

初期配置 混沌:2
・発展-1 (100-) :混沌+1
・発展-2 (200-) :混沌+2
・発展-3 (300-) :混沌+1
発展時に増えるのは、混沌マスのみ。
持ち込むアイテムが非常に重要な面です。

千年王国 コケムス2

目標:700 持込数:3 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:アイテム・変化・運気倍増・混沌

初期配置 アイテム:2 混沌:1
・発展-1 (180-) :アイテム+2 混沌+1
・発展-2 (350-) :アイテム+2 運気倍増+1
・発展-3 (530-) :アイテム+2 運気倍増+1
初手は中央付近から攻めていきましょう。
いやらしく邪魔されますが、連鎖を育てていけば打破できるはずです。

始原の国 カルヒロ2

目標:1000 持込数:5 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:
 
アイテム・変化・運気倍増・運気減少・混沌

初期配置 運気倍増:2
・発展-1 (250-) :混沌+2
・発展-2 (500-) :アイテム+2 運気倍増+2
・発展-3 (750-) :アイテム+2 混沌+2
目標が高い面です。
変化マスを利用して、虹札を自札に変えながら連鎖を育てましょう。

ヒーズル大陸

目標:700 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:3 吉方位:有 
ギミック:アイテム・変化・運気倍増・混沌

初期配置 アイテム:3
・発展-1 (180-) :アイテム+3 運気倍増+3 混沌+1
・発展-2 (350-) :運気倍増+1 混沌+1
・発展-3 (530-) :アイテム+3 運気倍増+1 混沌+1
持ち込めるアイテムが少ないので、連鎖を発展させられるアイテムを重視。
先行逃げ切りのつもりで戦うのが吉かと。

エンシエン大陸

悠久の塔 ロビロン

目標:500 持込数:5 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化

22
22
1
1
33
33

目一杯、得意なアイテムを持ち込みましょう。
包囲を育てる事を優先していけば、何とかなると思います。

古代宮殿 クレティカ

目標:900 持込数:1 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・運気倍増

33333333333
32222222223
3113
3113
3113
3113
3113
3113
3113
32222222223
33333333333

初期配置 アイテム:4
・発展-1 (230-) :アイテム+1 運気倍増+2
・発展-3 (680-) :アイテム+4
シンプルで小細工が通用しない面です。
アイテムを入手しながら、連鎖を上手に組んで育てていきましょう。

天空の都 カッティア2

目標:700 持込数:2 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・運気倍増・混沌

33333222
32
3112
22
22
2113
23
22233333

初期配置 アイテム:4 運気倍増:1
・発展-1 (180-) :運気倍増+1 混沌+2
・発展-2 (350-) :混沌+1
・発展-3 (530-) :混沌+1
開始直後にアイテムが登場しますが、本当に頼れるのは持ち込んだアイテムです。
発展するまで、狭い場所での戦いになるので虹札を避け、
自札を中心に口>日>田 or 目と、包囲を育てていきましょう。

巨像の島国 ウェースト2

目標:900 持込数:3 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・運気倍増・混沌

3311112233
3311112233
1122
1122
1111
1111
2211
2211
3322111133
3322111133

初期配置 アイテム:2
・発展-1 (230-) :アイテム+2
・発展-2 (450-) :アイテム+2 運気倍増+2
・発展-3 (680-) :アイテム+2 混沌+2
この辺りまで来ると大型連鎖をマスターしていないと「極」評価はキツイと思います。
足の多い札で大型包囲を育てていきましょう。

砂漠の帝国 カイト2

目標:1000 持込数:3 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・運気倍増

3
131
1111
222
22
332233
22
222
1111
131
3

初期配置 アイテム:2 運気倍増:2
・発展-1 (250-) :アイテム+2 運気倍増+1
・発展-2 (500-) :アイテム+2 運気倍増+1
・発展-3 (750-) :アイテム+2 運気倍増+1
かなり複雑な地形で難しい面です。
角から中央に向けて連鎖を育てる一方、中央を占拠。
発展-2で壁が消えたら、それらを連結。
そんな感じで大型包囲を作り、一気に片を付けましょう。

エンシエン大陸2

目標:700 持込数:4 虹札率:30% 
対戦人数:3 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・運気倍増・混沌

33333333333
22222222222
11111111111
11111111111
22222222222
33333333333

初期配置 運気倍増:1 混沌:1
・発展-1 (180-) :運気倍増+1 混沌+1
・発展-2 (350-) :アイテム+3 運気倍増+1 混沌+1
・発展-3 (530-) :運気倍増+1 混沌+1
実力テスト的な面かと。
妨害に耐えながら連鎖を組む。 そんな対処法が求められます。

モダニー大陸

アジス公国

目標:500 持込数:2 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム・変化

初期配置 アイテム:2
・発展-1 (130-) :アイテム+2
・発展-2 (250-) :アイテム+2
・発展-3 (380-) :アイテム+2
狭いエリアで連鎖を作る必要があります。
初期配置の札をしっかり利用して連鎖を育てましょう。

ニューランド王国2

目標:1000 持込数:4 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化・虹札・アイテム

2222
22322
3
3
111
333111333
111
3
3
22322
2222

初期配置 アイテム:4
・発展-1 (250-) :アイテム+2
・発展-2 (500-) :アイテム+2
・発展-3 (750-) :アイテム+2
早い段階で中央が開くので、そこを利用して連鎖を育てましょう。
目標も多く、最終的には広くなるので意外と戦いやすい面です。

ブロード連合国2

目標:800 持込数:5 虹札率:50% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・変化・混沌

333
32211111223
3223
3113
11
11
11
3113
3223
32211111223
333

初期配置 アイテム:2
・発展-1 (200-) :混沌+2
・発展-2 (400-) :アイテム+2
・発展-3 (600-) :混沌+2
最終的に歪な形になるので、できるだけ自札で大型連鎖を作っていきましょう。
CPUの妨害も巧みになってくるので、「回転のコマ」「増加の札」で発火点を変更できるようにしておきましょう。

ヴェスト共和国2

目標:700 持込数:3 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有
ギミック:
 
虹札・アイテム・変化・運気倍増・運気減少・混沌

初期配置 アイテム:2 運気倍増:2 混沌:2
目標値は700と、そこそこ。 発展しても変化しない面です。
なので、所持アイテムは得意なモノを用意し、アイテムを活用して連鎖を育てましょう。

サウザン連邦2

目標:1000 持込数:5 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有
ギミック:
 
地形変化・虹札・アイテム・変化・運気倍増・混沌

333
2222
22
313
31113
313
22
2222
333

初期配置 運気倍増:2 混沌:2
・発展-1 (250-) :運気倍増+1 混沌+1
・発展-2 (500-) :アイテム+2 運気倍増+1 混沌+1
・発展-3 (750-) :運気倍増+2 混沌+2
足の多い自札を並べて、複雑な包囲連鎖を作っていきましょう。
うまくいけば、その連鎖一回の発動で1500以上を稼ぐ事も可能です。

モダニー大陸

目標:700 持込数:2 虹札率:50% 
対戦人数:3 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・変化

33333333
32221113
32221113
32221113
31112223
31112223
31112223
33333333

初期配置 アイテム:6
・発展-2 (350-) :アイテム+6
アイテムは2個しか持っていけないので、現地調達する事になります。
序盤は狭いエリアでの3人対戦となるので、CPUが近くに来るとグダグダになります。
逆にCPUが離れた場所に陣取る・CPU同士が近くに陣取り泥沼化してくれれば、かなり楽な展開になります。

母なる星

母なる星

目標:600 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:4 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・運気倍増・混沌

1
1
1
11122222
23332
23332
23332
22222111
1
1
1

全ステージを「極」でクリアすると登場。

初期配置 アイテム:4
・発展-1 (150-) :アイテム+2 運気倍増+2 混沌+2
・発展-2 (300-) :アイテム+4 運気倍増+2 混沌+2
・発展-3 (450-) :アイテム+2
前面と同様に狭い&4人対戦となるので、最初に陣取る場所が大切になります。
目標が低いのでCPUの邪魔等はせず、着々と自分の連鎖を育てる方が吉。
難しいけど、うまく妨害を避け「田」の字型(更に拡張可能状態)に包囲を作れれば逃げきる事も可能です。