シャイニングフォース 神々の遺産
チャート
ガーディアナ
騎士団長「バリオス」との訓練から始まります。
訓練後、建物に入ると「ロウ」が話しかけてきます。
道を塞がれ、非常に邪魔ですが、何度話しかけても進展はありません(苦笑
仕方なくバリオスの元に戻ると話が進み、町中を移動できるようになります。
道具屋がありますが、
まだ所持金が0なので、とりあえず場所と品揃えを確認しておきましょう。
道具屋 |
やくそう | 10 |
かいふくのみ | 200 |
てんしのはね | 40 |
町の北にはガーディアナ城が。
王と話すと『古の門』の調査を依頼されます。
町へ戻ると「ラグ(戦士)」「ケン(騎士)」「タオ(魔道士)」「ハンス(アーチャー)」が仲間に。
その後、「ロウ(僧侶)」も仲間に加わります。
仲間を集め、再び王と話すと100Gが貰え、町の外へ出ると『古の門』へ移動となります。
ルーンナイト×1
ドワーフ×2
ゴブリン×5
最初の面だが(だから?)結構キツイ。
迂闊に突っ込むと簡単に昇天するので
同時に複数から攻撃されないよう注意して進めましょう。
時間はかかるけど…
>ターゲットのターンが終わる
>攻撃開始 こんな感じで。
僧侶は魔法を使うだけでも経験値が得られるので
目処がついたら惜しみなく魔法を使っていきましょう。
山小屋
戦闘前に一度、山小屋に寄って戦力を整えましょう。
山小屋では教会のように復活や保存ができます。
小屋の外では話しかけると「ゴング(モンク)」が仲間に。
ルーンナイト×2
ドワーフ×3
ゴブリン×6
自軍近くのゴブリンは北上して味方との合流を優先します。
合流後、間接攻撃を中心に
外側から削るように数を減らしていきしょう。
ルーンナイトも川を挟んで攻撃すれば
ノーダメージで処理できます。
ガーディアナ
町に戻ると城も含め、ルーンファウスト軍に荒らされています。
酒場で話をすると「ゴート(戦士)」が。
城では「メイ(騎士)」が仲間に加わります。
城の宝物庫(左上)では、
力のワイン・50G・毒消草・守りのミルク・天使の羽・薬草
が入手できます。
また、道具屋では武器の販売も開始しています。
武器屋 |
ショートソード | 100 |
スピア | 150 |
ハンドアックス | 200 |
きのつえ | 80 |
きのや | 320 |
ルーンナイト×5
ドワーフ×5
オオコウモリ×5
オオコウモリは移動距離が長く、
眠り攻撃もしてくるので注意。
進軍は控えめにし、少しづつ誘き寄せる感じで。
特にルーンナイトの動きには警戒が必要です。
アルタローン
民家の地下(1)では、70G・ブロンズランス
酒場では、回復の実・50G・50G
民家の地下(2)では、ミドルソード・回復の実
その他、ちからのワイン・薬草・薬草が入手できます。
道具屋 |
やくそう | 10 |
かいふくのみ | 200 |
てんしのはね | 40 |
武器屋 |
ショートソード | 100 |
スピア | 150 |
ハンドアックス | 200 |
きのつえ | 80 |
きのや | 320 |
酒場で情報を集めると、城内へ入れるように。
城内では、木の矢・回復の実・100G・元気のパン・ミドルソード・守りのミルク・木の杖が入手できます。
王と話すと地下室へ。 その後、投獄されます。
牢屋の扉を調べるとイベントが進み「チップ(僧侶)」が仲間に加わります。
ルーンナイト×4
ダークメイジ×1
スナイパー×2
ドワーフ×4
オオコウモリ×4
町中での戦闘になります。
要注意なのがダークメイジ。 ブレイズLV.2を使ってきます。
北上し、オオコウモリ>ルーンナイトの順に倒していき、
ドワーフへは南下して攻める感じが吉。
特にダークメイジは優先して倒しておきましょう。
アルタローン
再び、王に会うとリンドリンドへの行き方を教えてもらえます。
城内では、先程入れなかった地下の部屋(左側)で50Gが入手できます。
不要なアイテム類を売却し、アイテムを揃えたら
城内、中央左側にある竜のレリーフを調べましょう。
リンドリンドへの道が開けます。
リンドリンド
船着き場近くの小屋の中に疾風のリング。
村の奥にいる議長と話すとマナリナへの道が開けます。
お金に余裕があれば僧侶にパワースティックを。
また騎士にはスピアとブロンズランスを持たせ、使い分けると便利です。
道具屋 |
やくそう | 10 |
かいふくのみ | 200 |
どくけしそう | 20 |
てんしのはね | 40 |
武器屋 |
ミドルソード | 250 |
スピア | 150 |
ブロンズランス | 300 |
パワースティック | 500 |
きのつえ | 80 |
きのや | 320 |
ダークメイジ×3
スナイパー×2
ゾンビ×4
ドワーフ×3
オオコウモリ×4
行く手をドワーフが塞いでいます。
戦っているとオオコウモリも近づいてくるので団子状態になりがちです。
その後は砂漠を北上します。
移動距離が短くなるので防御力の高いユニットを前面に進んでいきます。
スナイパーはおびき寄せて処理。
その際、ダークメイジの勢力圏内(移動2+射程2)には
近づかないようにしましょう。
マナリナ周辺のゾンビとダークメイジは、
HPの高いキャラ1人をダークメイジ(片方)の勢力圏内へ。
敵軍が動き出すので、ブレイズLV.2を使うダークメイジを優先して倒していきます。
ゾンビは防御力が高いのでタオのブレイズで焼き払うのが吉。
マナリナ
建物内にはアンリが居ます。
ガーディアナでの出来事を伝えるとショックを受けたアンリは移動してしまいます。
その奥のオトラントと話すと輝きの玉を入手する為、暗黒洞窟へ進む事に。
一階にある奇妙な機械を調べると「ドミンゴたまご」を入手できます。
また、実験バーサンに話しかけるとニワトリにされますが、
奥へ進むと戻してくれる魔道士がいるので、そこまで我慢しましょう(笑
人間の姿で話しかけると「アンリ(魔道士)」が仲間になります。
途中、洗濯中のアーサーもいるので覚えておきましょう。
スケルトン×1
ダークメイジ×4
スナイパー×2
ゾンビ×3
オオコウモリ×5
スタート地点が既にゾンビで塞がれた状態で始まります。
奥にいるオオコウモリが動き出しますが途中で停止。
他の敵も射程内に入らなければ動かないので、
ゾンビの対応をしながらダークメイジをサクッと倒しておきましょう。
洞窟内には宝箱がありますが、
戦闘後でも入手可能なので無理に回収部隊を送らなくてもOKです。
パワースティック・木の杖・薬草・力のリング・輝きの玉
終盤のダークメイジは隊列を整えたら動かなくなるので
攻撃力の高いユニットで射程外から囲み、一気に殲滅。が理想ですが、
殲滅できそうになければ、1マスずつ空けてブレイズLV.2の被害を最小限に。
マナリナ
輝きの玉を入手したら、オトラントへ報告。
暗黒洞窟入口の奥にある泉へ進めるようになります。
突き当りの場所で輝きの玉を使用すると妖精が出現。
話を聞いたら再びオトラントへ報告しましょう。
その後、「アーサー(騎士)」の元へ。
忘れずに声をかけ仲間にしたらリンドリンドへ戻ります。
リンドリンド
再び町を訪れるとサーカス小屋が完成しています。
武器屋で装備品を整えたら、議長の家へ行きましょう。
孫が行方不明になったようで、見つけてくれたら船を貸してくれるそうです。
明らかに怪しいサーカス小屋を調べに行きましょう。
ミシャエラドール×1
ヘルピエロ×2
ドール×3
パペット×3
オオコウモリ×3
パペットはフリーズLV.1、
ミシャエラドールはフリーズLV.3(射程3・範囲攻撃)を使ってきます。
ドールの毒、オオコウモリの眠りが鬱陶しいですが、問題なく倒せるはず。
ヘルピエロとミシャエラドールは動かないので
まず、ヘルピエロを間接攻撃で倒していきます。
近接攻撃だとフリーズLV.3の射程内に入ってしまいます。
ミシャエラドールはHP35、防御力も敏捷さもあるので総攻撃で挑みましょう。
それでも一度はフリーズの洗礼は避けられないかも…
主人公以外は教会で生き返らせる事ができるので、ここは割り切って(苦笑
無事、倒すと議長の子供が登場。 家へ帰ります。
宝箱を回収して帰りましょう。
50G・鋼の矢・守りのミルク
リンドリンド
議長の家に行くと孫を助けてくれた御礼という事で船を譲ってもらえます。
が、船に乗り込むとミシャエラに船を焼かれてしまいます。
再び議長に話しかけるとシェードへの道が開けるので、北を目指しましょう。
シェード
入り口ではアモンから「バルバロイを助けて欲しい」と懇願されます。
村の中には何も無い(教会も機能していない)ので
毒や呪い、死者の復活などはリンドリンドへ戻って戦力を整えましょう。
奥の教会へ進むと戦闘になります。
グール×1
スケルトン×3
ゾンビ×6
流れで主人公だけ離れた場所から開始します。 すぐに合流できる距離だけど。
間接攻撃をする敵は居ないので戦士を中心とした主力で壁を作り、
後ろから魔道士のブレイズで焼く感じで。
アンデッドは全体的に防御力が高く、攻撃力も高いので囲まれないように注意。
無事、倒すと「バルバロイ(鳥人)」が仲間になり、
村の入口では「アモン(鳥人)」も仲間に。
船を求めてバストークへ向かう事になります。
バストーク
ようやく武器屋に目新しい商品が並びます。
騎士全員にはパワースピアを、戦士にはミドルアックスを持たせましょう。
町の上の方では「ディアーネ(アーチャー)」が仲間になります。
また「月のしずく」があれば、ザッパという者を救えるらしい。という事も覚えておきましょう。
また順当に仲間が集まっていれば、出撃メンバーを変更する必要が出てきます。
本陣で部隊を整えたら採石場を目指しましょう。
道具屋 |
やくそう | 10 |
かいふくのみ | 200 |
どくけしそう | 20 |
てんしのはね | 40 |
武器屋 |
ミドルソード | 250 |
パワースピア | 900 |
ブロンズランス | 300 |
ミドルアックス | 600 |
パワースティック | 500 |
はがねのや | 1200 |
マスターメイジ×1
ダークメイジ×2
プリースト×4
リザードマン×1
ハンターエルフ×2
スケルトン×5
マスターメイジはフリーズLV.2(射程2・範囲攻撃)を
プリーストはヒールLV.1を使ってきます。
ダークメイジも合わせて注意しましょう。
特に飛行系への特攻も無いようなので、ハンターエルフは鳥人2人に任せられます。
片方は逃げると思いますが深追いしない程度に。
ダークメイジ&プリーストの辺りで密集状態になると思います。
プリーストのヒールも厄介ですが、攻撃もなかなか痛いので注意が必要です。
ダークメイジ>プリースト>スケルトンの順で倒していくのが吉かと。
終盤の敵は、かなり近づいても動かないのでギリギリまで接近。
真っ先にプリーストを倒し、回復手段を奪ってから主力で戦いましょう。
マスターメイジを倒すとクリア。
洞窟の奥には「
月光石」を入手できます。
また同じ画面、左側にあるロープの下に立ち下方向を調べると「
すごい水着」も入手できます。
バストーク
採石場を出たら、すぐ近くの家にいるステトラに「月光石」を渡しましょう。
「月の雫」を作ってくれます。
これを持ってザッパの元へ。 「月の雫」を使う事で「ザッパ(ワーウルフ)」が仲間になります。
町の左側、プロペラが床にある部屋の奥にはコーキチがいます。
エンジンを調べた後、話しかけるとイベントが発生。 とりあえず見ておきましょう。
その後、町の上部から外へ。 一本橋を目指します。
ペガサスナイト×4
プリースト×2
リザードマン×2
ハンターエルフ×2
スケルトン×5
新しい敵としてペガサスナイトが登場します。
近くにいる2体に後方を襲われそうですが、北上していくので心配は無用。
順当にスケルトンの群れから倒していきましょう。
ただ、この面のスケルトンは生意気にも薬草を使うので
トドメを刺せる時は、素直に倒しておく方が吉かと。
中央ではプリーストを優先して倒し、
スケルトンにはスピアなど間接武器でちょっとダメージを。
薬草を使い切らせてからブレイズで火葬してあげましょう。
最後のリザードマン&プリーストも
鳥人2人でプリーストを背後から襲撃すれば難しくないと思います。
レーザーアイ×1
シルバーナイト×2
ペガサスナイト×3
プリースト×2
ハンターエルフ×3
リザードマン×5
注意するのは… あからさまに怪しいレーザーアイです(苦笑
まぁ、見たまんま… 目の前にレーザーを(敵味方関係なく)ぶっ放します。
ご丁寧にカウントダウンしてくれるので注意しながら前に進みましょう。
初弾までにリザードマンを倒し、主力を前線にしてギリギリまで上に進めておきます。
初弾発射後、一気に主力を中央にある安全地帯へ。
5人分のスペースしか無く、すぐ近くにはハンターエルフが待ち伏せているので
次弾発射までに逃げられるよう気をつけながら援護部隊も派遣しましょう。
ちなみにハンターエルフの近くには「
きつい服」が隠されています。
安全地帯へ退避後に発射されたら一気にレーザーアイを襲います。
HP30ですが、主力で囲めばイケるはずです。 近くのプリーストは逃げるし(苦笑
レーザーアイを破壊したら、後は残党狩り。
クリア後「ペイル(騎士)」が仲間になります。
パオ
酒場には、いかにもなキャラがいます。
話しかけるとエリオットと名乗り、ルーンファウストの将軍のようです。
また、列車の中にはアーネストと名乗る騎士もいます。
教会に入り奥まで進むと画面内にヨーグルトの姿が見え、
「ヨーグルト」が仲間になります。
先頭車両にいるコロンに話しかけると列車が移動してしまいます。
「はい」を選ぶまで待ってくれるので、武器・道具などを整え、宝箱も回収しておきましょう。
ロングソード・疾風のチキン・元気のパン
道具屋 |
やくそう | 10 |
かいふくのみ | 200 |
どくけしそう | 20 |
てんしのはね | 40 |
武器屋 |
ロングソード | 750 |
パワースピア | 900 |
ブロンズランス | 300 |
ミドルアックス | 600 |
パワースティック | 500 |
はがねのや | 1200 |
列車が出発すると教会と本陣のみになります。
バストークでイベントを見ている場合「コーキチ(ウイングナイト)」が飛んできて仲間になります。
また、立ち去った列車の跡地にいる「バンガード(騎士)」も仲間になります。
エリオット×1
ブラスローダー×1
シルバーナイト×4
ペガサスナイト×4
プリースト×3
リザードマン×5
注意するのは「ヒートアックス」を装備したリザードマン。
1体だけですが、できるだけ間接攻撃で仕留めましょう。
敵の前衛部隊は積極的に前進してきますが中央で待機状態に。
隊列を崩さないようジリジリと近づく感じで進んでいきましょう。
ある程度近づくとペガサスナイト、リザードマンが動き出します。
戦力不足を感じてきているなら、この辺である程度戦闘>リターンの繰り返しでレベル上げもアリです。
ヒートアックス持ちのリザードマンを倒せば、その度に入手できますし。
ただ… 今のパオには武器・道具屋が無いので、そこは注意が必要です。
終盤のブラスローダーは攻撃力が痛いですが、射程2のみなので近接で。
エリオットはHPが60もあり自己回復します。
エリオットのターン終了後、一気に囲んで勝負をつけましょう。
パオ-2
列車の移動先です。
道具屋の横にいる人物にドミンゴ卵を所持した状態で話しかけると
「ドミンゴ(魔法生物)」が仲間になります。
また、その横にいる「ガンツ(スチームナイト)」も話しかけると仲間になります。
先の戦いで入手したヒートアックスや町中で入手できるスチールソードは上級職用武器です。
転職も視野に武器・装備を整えていきましょう。
ロビンの矢・スチールソード
町を出て北へ進むとウランバートルです。
道具屋 |
やくそう | 10 |
かいふくのみ | 200 |
どくけしそう | 20 |
てんしのはね | 40 |
武器屋 |
ロングソード | 750 |
パワースピア | 900 |
ブロンズランス | 300 |
ミドルアックス | 600 |
パワースティック | 500 |
はがねのや | 1200 |
ヘルハウンド×2
ブラスローダー×1
シルバーナイト×6
ペガサスナイト×3
プリースト×3
手前のシルバーナイトは問題無いとして…
その後にあるハシゴを登る際は、ハシゴのグラフィック部分までとして
一度、部隊をまとめましょう。
その線を超えるとヘルハウンド・ペガサスナイトが動き出します。
特にヘルハウンドの炎攻撃は射程1の単体攻撃ですが痛いです。
タイミングとしてはヘルハウンドのターン後、一気に攻め込む感じで。
その後は各個撃破で難なく進めると思います。
扉の前に陣取っているヘルハウンド・ブラスローダーを倒せばクリア。
最後にどちらを倒すかで開く扉が変化しますが、
ミニイベントを見るならヘルハウンドを最後に倒しましょう。
ウランバートル
要塞内部。
話しかけると「アーネスト(騎士)」が仲間になります。
その後、港への門が開き次へ進めるようになります。
道具屋 |
やくそう | 10 |
かいふくのみ | 200 |
どくけしそう | 20 |
てんしのはね | 40 |
バルバザーク×1
ヘルハウンド×2
パペット×1
ブラスローダー×3
シルバーナイト×2
プリースト×1
シーバット×5
開始直後は動かないほうが吉。
ブラスローダーのターン後に進軍を始めましょう。
ただ、シーバット1匹とヘルハウンドの攻撃圏内なので
HPの低いユニットなどは左の方へ逃しておきましょう。
ここも戦闘>リターンでのレベル上げがやり易い場所です。
終盤の敵は動かないので。海側に回復役のパペット(ヒール持ち)を倒す飛行部隊を配置。
残るは主力を前衛に布陣。 まずはバルバザーク以外を排除しましょう。
バルバザークは自己回復しますが、間接攻撃でチクチクと。
ある程度削ったら近接キャラも参加させて倒しましょう。
バルバザークを倒すと命乞いをしてきます。 ※たぶん、どちらを選んでも結果は一緒
無事、船を入手しウランバートルを出港します。
ペガサスナイト×3
ストームローパー×2
ミサイルシェル×3
シーバット×4
右下のペガサスナイト以外、前進してきます。
最初の位置からあまり動かず、飛来してくる敵の迎撃に努めましょう。
左右の階段を降りきると中央まで進んだミサイルシェル達が動き出します。
パラパラと寄せてくる敵を倒していたら残るはペガサスナイト×2のみ。
念の為、防御力の低いユニットを守りながら討伐へ向かいましょう。
すべての敵を倒すと船が故障。
人魚シエルが現れ、近くの町ワーラルで修理する事になります。
ワーラル
船の修理の為、立ち寄ります。
道具屋・武器屋は王様が担当しているようです(苦笑
転職していればスチールソード、アーチャーを複数運用ならロビンの矢も買っておきましょう。
スチールランスは… 2戦後に訪れるルドルの村でクロムランスが買えるので要らないかも。
大臣からは「ブイの先は危ないから行くな」と暗に「行け」と伝えられます(苦笑
アイテムを回収したら右側の桟橋にある船を使ってブイの先に進みましょう。
恵みの雨・韋駄天リング・元気のパン・守りのミルク・薬草
道具屋 |
やくそう | 10 |
かいふくのみ | 200 |
どくけしそう | 20 |
てんしのはね | 40 |
武器屋 |
スチールソード | 2500 |
パワースピア | 900 |
スチールランス | 3000 |
バトルアックス | 2600 |
パワースティック | 500 |
ロビンのや | 3200 |
マスターメイジ×1
ウォーム×3
ヘルハウンド×5
スケルトン×5
シーバット×4
もう常套手段ともいうべき… まずは全軍、前方の広場で体制を整え待機。
シーバットが左右から襲ってくるので撃退しましょう。
その後は二手に分け、挟み撃ちで中央の敵を排除します。
終盤の敵はヘルハウンドだけ前に出てきます。
マスターメイジを守る敵を間接攻撃で倒せば
ノーダメージで突破できると思います。
全ての敵を倒すと目の前の扉がメタファーへの入口と知らされますが
直後、マスターメイジの手によって道が塞がれてしまいます。
プロンプトを目指すようアドバイスを受けたら外へ出て町に戻りましょう。
ワーラル
右下にいるシエルと再び話し、王様と話すと町を出る事に。
修理費100万Gを請求されますが、王族ジョークなので大丈夫です(苦笑
ガーゴイル×1
ペガサスナイト×2
ミサイルシェル×6
シーバット×3
増援:
ストームローパー×4
シーバット×2
再び船が襲われます。
前回同様、まずは飛来する敵を随時倒していきましょう。
その後、近づく貝類を駆除。
ペガサスナイト・ガーゴイルも動き出すので各個撃破していきます。
戦闘により再び船が故障。
舵が効かないらしく近くの村へ漂流する事になります。
ルドル
漂流先の村で目覚めます。
カリンに話しかけるとドラゴニアにいるバリュウを救って欲しいと頼まれます。
目覚めた建物を左側から入っていくと地下へ。
その先にクリンがいるので話を聞いておきましょう。
村の左上にある部屋を登っていくと、
その先に「ライル(アサルトナイト)」がいるので話しかけて仲間にしましょう。
アイテムを回収し準備を整えたら、右上から外へ出ましょう。
回復の実・聖者の杖
道具屋 |
やくそう | 10 |
かいふくのみ | 200 |
どくけしそう | 20 |
てんしのはね | 40 |
武器屋 |
スチールソード | 2500 |
クロムランス | 4500 |
バトルアックス | 2600 |
まもりのつえ | 3200 |
ロビンのや | 3200 |
デュラハン×1
マスターメイジ×1
ハイプリースト×1
ブラスローダー×5
増援-1:
マスターメイジ×3
ウォーム×3
増援-2:
ゴーレム×5
当面の敵はブラスローダー×3です。
近づいてくるので一気に倒してしまいましょう。
右上、山岳地帯に近づくと増援-1が現れます。
マスターメイジのフリーズLV.2に注意しながら迎撃しましょう。
更に進むと増援-2が。 ゴーレムは固く攻撃も強力なので魔法で一気に焼き払いましょう。
ゴーレムを倒せば、進軍が面倒なだけで
ロビンの矢(射程3)を装備したアーチャー系でブラスローダー・マスターメイジを排除。
ハイプリーストはヒールLV.4持ち。 要は全回復。
ただ上手く配分できないようで… すぐにMPがカツカツになります(苦笑。
ドラゴニア
BGMが戦闘中と同じなので連闘か?と思わされますが普通に買い物できます。
左上の家から更に進むとバリュウが隠れています。
カリンも登場し、色々あった後「バリュウ(ドラゴン)」が仲間になります。
外に出るとカインがいます。
話しかけると戦闘前に準備する時間をくれるので、アイテムの回収・編成を終えたら再び話しかけましょう。
ハルバート・恵みの雨・ブロードソード
道具屋 |
やくそう | 10 |
かいふくのみ | 200 |
どくけしそう | 20 |
てんしのはね | 40 |
カイン×1
デュラハン×2
マスターメイジ×3
ハイプリースト×2
ゴーレム×4
ガーゴイル×3
ガーゴイルを討伐後、ゴーレム達に向かいます。
ゴーレムには魔法攻撃、マスターメイジ・ハイプリーストは近接で。
終盤の敵は近付くとデュラハン&カインが動き出すのでHP・防御力の低いユニットは注意。
特にカインは暗黒の剣を装備し、一撃が強力なので主人公も近づかない方が無難です。
多少の犠牲には目を瞑り、近接ユニットで囲み魔法攻撃でHPを削っていきましょう。
無事、倒すとカインの仮面が割れ正気に戻り、主人公を「弟」と…
アイテムを回収したら神殿へ向かいましょう。
回復の実・恵みの雨
ドラゴニア
神殿内に入ると正気に戻ったカインが。
話しかけると扉が開き奥へ進めるようになります。
その後、イベントが発生。 なんか大変な事が起きたようですが…
とりあえず、ルドルの町へ戻りましょう。
ルドル
カリンに話しかけるとクリンが古い記録から何かを見つけたらしいとの事。
クリンの話を聞くと「秘伝書の書」と「黒き竜」の話が聞けます。
再度カリンと話した後、外へ出るとダークキャッスルが出現しています。
ボウライダー×2
マスターメイジ×4
ハイプリースト×2
ゴーレム×4
ベリアル×3
ガーゴイル×3
ベリアルのスパークはLV.1ですが範囲攻撃。
ボウライダーは射程2-3のアサルトシェルを装備しています。
全体的にパラパラと来るので迎撃したら進むって感じでいいかと。
山岳地帯は、どうしても進軍速度が遅くなり
固まりがちになるので魔法による範囲攻撃に注意して進みましょう。
ミシャエラ×1
デュラハン×2
ベリアル×3
マスターメイジ×4
ハイプリースト×1
ボウライダー×3
ガーゴイル×3
ミシャエラ&デュラハンは玉座に向かって移動していきます。
左手のガーゴイルが飛来。 ボウマスターは攻撃圏内に入ると動き出します。
それぞれ、時間差で各個撃破できるので問題ないと思います。
この面には宝箱も多くあり「白のリング」等は、すぐにでも装備させたいアイテム。
回収部隊の所持アイテムを少なくしてから派遣しましょう。
右のマスターメイジ群は、射程3の武器でチクチク。
調子に乗ってると動き出すので、仕掛けたら一気呵成に。
途中、周回しているベリアルも飛んでくると思います。
それらを駆除すれば、残るはデュラハン×2とミシャエラ。
ミシャエラのスパークLV.3は射程1-3・範囲1-3。
まともに喰らうと大変なので、まずは射程外ギリギリまで近づきます。
デュラハンがノコノコ来てくれるので、これを迎撃。
一度、戦力を立て直したらミシャエラのターン直後、一気に攻めましょう。
回復の実・力のワイン・恵みの雨・白のリング・黒のリング・イビルリング・光の剣
プロンプト
武器屋での商品がガラッと変わるので装備品を見直しましょう。
お金に余裕があれば2軍の分も。
城は地下にあり、王と話すとスパイ容疑で牢獄へ送られます。
扉を調べると(ただのイロモノだと思ってた)冒険者のボーケンが扉を開けてくれます。
牢獄を出ると王の間、後ろへ。 古の塔での戦況報告を立ち聞きする事に。
王と話しても古の塔への出撃許可は出ませんが、左下の部屋で寝ているカインと話すと許可が出ます。
また、本陣左下にある出入り口が2つある建物、中央の壁を調べるとメッセージが書かれていて
読むと「ムサシ(サムライ)」が仲間になります。
道具屋 |
やくそう | 10 |
かいふくのみ | 200 |
どくけしそう | 20 |
てんしのはね | 40 |
武器屋 |
ブロードソード | 4800 |
クロムランス | 4500 |
グレートアックス | 10000 |
せいじゃのつえ | 8000 |
アサルトシェル | 4500 |
アーマーウロス×1
ワイヴァーン×2
トーチアイ×2
ジェット×2
デュラハン×4
ベリアル×2
デュラハンの中に「必殺の剣」を装備しているのが1体います。
開始早々ベリアルが動き出します。
こちらは陣形を整えるスペースが無いので
精鋭のみを前線に出し迎え撃ちましょう。
近くのジェット、デュラハンも反応して動き出すと思います。
ベリアルさえ倒してしまえば、範囲攻撃の驚異は消えるので団子状態で進軍。
更に進むとワイヴァーン、アーマーウロスも動き出します。
奥にいるトーチアイは、とにかく攻撃が痛い上に射程1-2。
トーチアイ以外を倒したら、HPの低いユニットは待機させ主力のみで戦いましょう。
古の塔
塔の中を移動します。 宝箱を回収しながら上を目指しましょう。
デビルランス・韋駄天ピーマン
デモンマスター×1
ワイヴァーン×2
プレインメタル×4
ジェット×3
トーチアイ×3
イビルロープ×5
パッと見、すぐ戦闘になりそうですが、
上にある空間は門では無く退却路(塔への入口)なので、
右から迂回する必要があります。
注意するのはプレインメタル。
飛ぶようになったトーチアイみたいなモノです。
敵の動きは基本的に守りに入っているのでギリギリまで寄せ一気呵成で。
プレインメタル&トーチアイの組み合わせが厄介ですが
幸い、ワイヴァーンは寄せてこないようです。
残る敵がデモンマスター&ワイヴァーンに。
一本道(はしご)を進むとワイヴァーンが動き出します。
できるだけ広い場所で迎え撃ちましょう。
宝箱にはパラディン最強の武器バルキリーがあるので忘れずに。
バルキリー
古の塔
塔の頂上付近ではトーラスとアレフが。
彼らに促されるまま頂上へ行くとダークソルが待ち構えています。
カインも登場しますが「メタファーへ行け」を言い残し息絶えます。
この後、「トーラス(僧侶)」「アレフ(魔道士)」が仲間に。
一度、プロンプトへ戻りましょう。
プロンプト
装備や転職など軍備を整えたら王の元へ。
助言をしてくれるオトラントが一番怪しかったり、
王が伝説の剣の名前をド忘れしていたりとツッコミどころ満載ですが
「あんこくのつるぎ」を託され、
それと「ひかりのつるぎ」を合わせると「カオスブレイカー」になるようです。
王の間から出て1階へ、奥にある光の道の前で「輝きの玉」を使うとメタファーへの道が開きます。
メタファー
右側には泉があります。 言われた通り「輝きの玉」を使うと妖精が現れます。
話を聞いた後、アダムとカオスブレイカーを取りに行きますが
行く手をケイオスに阻まれます。
ケイオス×1
アーマーウロス×2
デモンマスター×3
ジェット×4
トーチアイ×4
イビルロープ×4
まずは目障りなジェットを片付けましょう。
右側のジェットは勝手に近寄ってくると思います。
左側のイビルロープ・トーチアイを相手にしていると…
デモンマスター、アーマーウロス、ケイオスまで近付いてきます。
経験値稼ぎの為には全敵を倒したいところですが
ここはサクッとケイオスを倒してしまいましょう。 ※ケイオス撃破でクリア
全敵クリアを目指すなら…
ジェットを駆除した後は右上のトーチアイ群へ進むのがいいかな?
メタファー
奥へ進み、左の祭壇で「光の剣」を。 右の祭壇で「暗黒の剣」を使用します。
中央の祭壇を調べれば「カオスブレイカー」が入手できます。
更に奥へ進み話を聞いたら右の部屋から光の道へ。 プロンプト城内へ移動します。
プロンプト
「アダム(機械兵)」が仲間に加わっています。
王、オトラントに報告したら南のルーンファウストを目指す事になります。
アーマーウロス×3
ハイプリースト×1
デモンマスター×2
ホースマン×3
ケルベロス×4
ブローバー×5
デモンマスターが待ち構えている森の中を避け、
左側を南下、山岳地帯を進軍します。
近くのデモンマスター、ケルベロスが寄ってきますが各個撃破できます。
ブローバーと戦闘になると周囲の敵も動き出します。
ブローバー、ホースマンは間接攻撃をしてくるので間合いに注意しましょう。
ルーンファウスト
町の入口にある木を調べると「ハンゾウ(忍)」が仲間になります。
城にいるマハトと話すとルーンファウスト城への道が開けます。
武器屋にはバスターショットが追加されています。
装備・編成を行ったらルーンファウスト城へ向かいましょう。
道具屋 |
やくそう | 10 |
かいふくのみ | 200 |
どくけしそう | 20 |
てんしのはね | 40 |
武器屋 |
ブロードソード | 4800 |
クロムランス | 4500 |
グレートアックス | 10000 |
せいじゃのつえ | 8000 |
バスターショット | 12400 |
ハイプリースト×2
ブルードラゴン×3
ホースマン×3
キメラ×5
ケルベロス×3
ブローバー×3
ブローバーの1体は「アトラスの斧」を装備しています。
自軍を待機させているとキメラ2体が、進ませると残り3体が寄ってきます。
とにかく攻撃が当たりにくいので魔法を出し惜しみせず倒していきましょう。
その他の敵は… なぜか動きません。
攻撃はしてくるので、ホースマンとブローバーの射程に注意すれば
ケルベロス群・ブルードラゴン群・ブローバー群と殲滅していけるかと。
注意点としては、中央にある六角形の障害物。
間接攻撃を遮るので位置取りに気を付けましょう。
右下の宝箱には強力な武器があるので早めに回収して実践投与を。
アトラスの斧・ハルバート
ラムラドゥ×1
プレインメタル×6
トーチアイ×6
六角形の障害物の中から機械兵が出現し、後ろを断たれた形での連戦となります。
リターンを使っても、前戦からやり直しとはならないので安心して戦いましょう。
経験値を稼ぐなら、主人公は安全場所に退避させたまま
トーチアイを優先的に倒していきます。
リターンありきならスパークもオーラもガンガン使えると思います。
後方の部隊を殲滅したら、ラムラドゥのみ。
攻撃力が半端無いので、HP・防御力の高いユニット以外は隣接しないように。
無事、倒すと正気に戻りダークソルを追う事になります。
ルーンファウスト
町に戻り、マハトに報告すると西の岬でカオスブレイカーを使えとのアドバイス。
ルーンファウスト城内に戻ると左側に階段が現れ、そこから西の岬へ行けます。
西の岬
近くの小屋(?)に入っても門が閉ざされています。
西の岬でカオスブレイカーを使うと「古の城」が出現し、門が通れるようになります。
コロッサス×3
ホースマン×2
ブローバー×3
ブルードラゴン×3
キメラ×6
ジェット×3
開始地点から大きく動かず、左から来るキメラ3体と
右から来るブルードラゴン1体の迎撃に努めましょう。
討伐後は、残りのブルードラゴン、その上にいるキメラ3体へ
飛行ユニットを近付け、敵が動いたら逃げる。
って感じで呼び寄せ、始末しておきましょう。
待ち構えているホースマン×2&ブローバー×2は、ホースマン優先で。
行動終了後にしかけてホースマンのターンが来る前に倒しておきたいところです。
ジェットも動き出すと思いますが、トーチアイ・プレインメタルに比べれば…
これらを倒せば、残りはコロッサス×3のみ。
左側に陣取るコロッサスの方が広い場所で戦えるので楽かな?と。
攻撃圏内+1に入ると動き出すので移動4+フリーズLV.3の射程3、
準備を整えたら、8マス目の位置に囮を用意しましょう。 後はフルボッコで。
中央のコロッサスも同じやり方で。
右のコロッサスも経験値に変えたいなら、一度戻った方が吉。
ヘタすると2体のコロッサスを相手にする事になります。
ダークソル×1
ブルードラゴン×2
ハイプリースト×2
トーチアイ×8
プレインメタル×5
リターンで町に戻るなら、ここが最後になります。
戻ってくるまで、かなり面倒だけど…
選択肢としては、中央突破 or 二手に分けて進軍。なのですが…
中央を突っ込ませても前方のトーチアイは後退。
ブルードラゴンしか迎撃に来ないので、意外と楽かも。
左右のトーチアイの射程にだけ注意しましょう。
ダークソルのデーモンブレスは射程1-3の範囲2。
周囲の敵を範囲外から始末してから
固まらないようにして、一気に詰め寄りましょう。
ダークドラゴン×3
ブローバー×2
いよいよ最終面です。
ダークドラゴンの左右の穴(?)からは
毎ターン、ブローバーが湧いてきます。
ダークドラゴンは射程3の攻撃を持っているので、
(安心して)穴を塞ぐ為にはダークドラゴンを倒すしかありません。
左右のダークドラゴンはHP240。
片方ずつ主力で一気に倒し、余っているキャラで蓋をしてしまいましょう。
中央のダークドラゴンはHP280。
デーモンブレスは射程が1-3で範囲3。
広範囲でダメージを受けますが、
これを倒せばラストなのでMPも出し惜しみせず総力戦で挑みましょう。