ボンバーマン
1985/12/19 ハドソン \4,900
関連ゲーム
ボンバーマン [FC] ←
ボンバーマン'93 [PCE]
カスタムバトラー ボンバーマン [NDS]
↑:上へ |  |
←:左へ | →:右へ |
↓:下へ |
SELECT:モード選択 | START:ゲームスタート/ポーズ | B:リモコンで爆弾を爆発 | A:爆弾の設置 |
概要
桃鉄と並ぶハドソンの看板ゲーム。
かなりのシリーズ・バージョンが出ているが基本はコレ。
シンプルさ・完成度からもこの第一作目のファンは多い。
※特に私の親の世代(団塊の世代)には強い
設定はロードランナーの主人公の過去。
ロボットが人間になるため地上を目指すというモノです。
ステージは全50面、その行く手を遮る敵は8種類。
主人公を強化させるパネルは全8種類。
爆弾を使って全ての敵を倒し、
壁の中に隠されている扉から脱出すれば面クリアとなります。
壁の中にはアイテムが隠されていますが、
登場させた扉・アイテムに炎を当ててしまうと(アイテムの場合は消滅)敵が追加されてしまいます。
5面ごとに登場するボーナスステージでは無敵なので
できるだけ一度の爆発で多くの敵を巻き込むように設置しましょう。
画像 | 速度 | 行動 | 壁すり抜け | 特徴 |
 | C | 往復 | × | 最初から登場する敵なので動きも遅く、行動も予測しやすい。 |
 | B | 追跡 | × | 若干速く追跡タイプなので、近付き過ぎには注意。 |
 | B | 往復 | × | 突然の方向転換にさえ注意すれば大丈夫。 |
 | A | 追跡 | × | 動きが速い追跡タイプで要注意。 ロックオンされたら爆弾を置いて回避しましょう。 |
 | D | ランダム | ○ | 最初に登場する壁すり抜けタイプ。 動きが遅いけどフラフラしているので倒すのは意外と面倒かも。 |
 | B | 追跡 | ○ | 一応、追跡タイプだけど… 方向転換(追跡を諦める)が多いかな。 |
 | S | 追跡 | × | 速い&粘着質。 開始時、既に近距離でスタンバってる事もあり要注意な敵。 |
 | S | 追跡 | ○ | タイムオーバー時・終盤に登場する敵。 くるくる回転しながら猛スピードで突っ込んできます。 |
下表の名前が赤字のモノはミスすると効果が消えてしまいます。
逆に「火力UP」「爆弾UP」は効果が消えないので
序盤、アイテム入手後にワザとミスしてパワーアップするというテもあります。
画像 | 名前 | 効果 |
 | 火力UP | 爆発時の炎の距離が1ブロック分長くなる(最大5) |
 | 爆弾UP | 爆弾の所持数が1個増える(最大10) |
 | リモコン | 爆弾をBボタンで爆破できる |
 | ローラースケート | 移動速度が倍になる |
 | 爆弾すり抜け | 爆弾の上を通過できるようになる |
 | 壁すり抜け | 壁の中を通過できるようになる |
 | 耐火服 | 爆弾の炎に耐えられるようになる |
 | ? | 一定時間、敵・炎に触れてもミスにならない(無敵) |
- 1:火力UP
- 2:爆弾UP
- 3:リモコン
- 4:ローラースケート
- 5:爆弾UP
- 6:爆弾UP
- 7:火力UP
- 8:リモコン
- 9:爆弾すり抜け
- 10:壁すり抜け
- 11:爆弾UP
- 12:爆弾UP
- 13:リモコン
- 14:爆弾すり抜け
- 15:火力UP
- 16:壁すり抜け
- 17:爆弾UP
- 18:爆弾すり抜け
- 19:爆弾UP
- 20:リモコン
- 21:爆弾すり抜け
- 22:リモコン
- 23:爆弾UP
- 24:リモコン
- 25:爆弾すり抜け
- 26:?
- 27:火力UP
- 28:爆弾UP
- 29:リモコン
- 30:耐火服
- 31:壁すり抜け
- 32:爆弾UP
- 33:リモコン
- 34:?
- 35:爆弾すり抜け
- 36:耐火服
- 37:リモコン
- 38:火力UP
- 39:壁すり抜け
- 40:?
- 41:リモコン
- 42:壁すり抜け
- 43:爆弾すり抜け
- 44:リモコン
- 45:?
- 46:壁すり抜け
- 47:爆弾すり抜け
- 48:リモコン
- 49:耐火服
- 50:?