SDガンダム GジェネレーションF

2000/08/03 バンダイ \8,190

SDガンダム
GGENERATION-F

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操作

L2未行動ユニットの選択R2未行動ユニットの選択上へ
L1MAP移動R1MAP移動左へ右へ
プレステ-コントローラー 下へ
 
△ステータス表示
SELECT-STARTサブウィンドウを開く○決定
L3-R3-×キャンセル

基礎知識

戦艦のクルーの役割と適性
CA キャプテン 戦艦の指揮範囲 指揮
OP オペレータ 戦艦の命中率 通信
DR ドライバー 戦艦の回避率 操舵
ME メカニック 搭載ユニットの回復量 整備
GU グループレベル&MP 魅力

オプションパーツ

名前価格効果
ダミー機能1000ダミーバルーン射出可能
ブースター1000移動+2
メガブースター5000移動+4
ガンダリウムα2000防御+5
ガンダリウムβ8000防御+10
ガンダリウムγ15000防御+15
ガンダニュウム合金30000防御+20
フィールドジェネレータ5000攻撃+5
ビクトルエンジン16000攻撃+10
ステルスシステム3000回避+5
ハイパージャマーシステム8000回避+10
スナイパーセンサー3000射撃+5
ハイブリッドデュアルセンサー8000射撃+10
グラップルセンサー3000格闘+5
モビルトレースシステム8000格闘+10
マグネットコーティング9000射撃・回避+5
ALICE15000防御・回避+5
バイオコンピューター9000格闘・回避+5
C.Aチップ25000攻撃・射撃+10
A.Rチップ25000防御・回避+10
PXシステム50000攻撃・格闘+20 EN消費
ゼロシステム40000格闘・射撃+20 性格変更
サイコ・コントロールシステム6000NTL+1
バイオ・コントロールシステム15000NTL+2
サイコフレーム20000NTL+3
オーバーロードチップ10000NTL=5 MP消費
EXAMシステム20000NTL=7 MP消費
バーサーカーシステム30000NTL=9 MP消費 性格変更
耐ビームコーティング10000BEAM1=半減 BEAM2=通常
Iフィールド20000BEAM1=無効 BEAM2=半減
バリア・コーティング8000耐MAP兵器 1回のみ
Eパック9000消費EN-10%
エネルギーCAP18000消費EN-30%
ナノ・スキン120001ターンにHP+5%
DG細胞200001ターンにHP+10%
MDシステム5000パイロット不要
フラッシュ・システム12000NT以外での「発射」コマンド可能
Dナビシステム15000EWAC機能 2マス範囲有効
ビームフラッグ10000指揮+3
リング・サイコミュ10000MPの安定 感情の変化を緩和

マルチシチュエーションモード

U.C. 0079 機動戦士ガンダム(1st)
ガンダム大地に立つ 1/10

ザクII F型×2が相手。 それぞれガンダムのビームサーベル×2で撃破できます。
サクサク倒して、次に進みましょう。

その後、宇宙へ。 マップは2階層あります。
アムロとシャアが戦うとCGイベント発生。

大気圏突入 2/10

旧ザクとシャアザクには注意。
自軍はホワイトベース・ガンダム・コアファイターのみなので、無茶は禁物です。
ガンダム突撃でゴリ押しも可能だけど…
いつでもホワイトベースに逃げ込めるようにしてから戦うのが吉かと。

3ターン、アムロとブライトが耐えられればクリアなので
クリア自体は難しくないはず。

ガルマ散る 3/10

ガンダムは補給できないので、使い方に要注意。
ガルマ専用ドップを倒すとガンダムもいなくなるので、撃破のタイミングを調整しましょう。

舞台が変わり、マップが2階層に。
上空はガルマ率いるガウとドップ部隊、地上はシャア率いるザク部隊です。
戦場が地球なので、戦艦の種類を変更・購入しておきましょう。
ガンダムがシャアザクより(マップの)下に位置するとイベント発生。
ガルマのガウは破壊、シャアは撤退します。

激闘は憎しみ深く 4/10

セイラがガンダムで出撃してしまいます。
できるだけ早く合流し、アムロが乗るガンキャノンで遠距離から攻めましょう。

北部、本拠地付近にはギャロップが。
南部、ホワイトベースにはグフ・ザク・マゼラアタックが。
上空には、マダガスカルが配置されています。
3ターン開始時にアムロのガンダムが到着します。
自部隊に余裕があるなら、マダガスカルを撃破してアッザムを捕獲してしまいましょう。
戦艦ユニットが捕獲ユニットで空きが無い場合…
一度、本拠地に戻ると空きを確保できます。

オデッサの激戦 5/10

ホワイトベースが移動できないので、ホワイトベース周辺で戦いましょう。
3ターン目には敵の増援が出現します。

核弾頭ミサイルを3ターン以内に落とすのが目的となります。
61式戦車は射程6あるので、核弾頭ミサイル攻撃に専念させましょう。
核弾頭ミサイルを破壊してもクリアには、なりません。
その後、敵を殲滅しながらレベル上げをしておきましょう。

ジャブローに散る 6/10

自軍の編成には、水中へ攻撃できるユニットを配備(ザクII-J等)させましょう。
ジムとシャアズゴを戦わせると、あの名場面が見れます。 ジムが無駄死しちゃうけど(苦笑
迂闊にシャアズゴと接近戦を行うと、ガンダムすらアボーンするので注意しましょう。

ガウの爆撃が広範囲にダメージを与えてくるので注意しましょう。
空中・地上・海中と、三画面での戦闘になるので、
地上から空中、地上から海中と、別画面への攻撃手段も考えながら戦いましょう。

強行突破作戦 7/10

目標はムサイ×3を4ターン中に全滅させる事。
しかし、主力のガンダムは3ターンまで出撃できません。
とにかく、ホワイトベース+その他は南下して、ムサイに近くまで急ぎましょう。
ホワイトベース以外は「回避」を選択。 ホワイトベースの反撃でリックドムを減らしましょう。
ガンダムが登場すると、ムサイ一隻(右下)を落としてくれます。
ただ… ガンダム登場後は、そのターン中にムサイ×2を倒せないとゲームオーバーになります。
なので、ガンダム登場までにGファイターを突撃させて、ムサイニ隻にダメージを与えておきましょう。

後編は前編と違い、かなりヌルイです。
リックドムの数は増えているけど、ターン制限が無いので余裕でしょう。

ソロモン攻略戦 8/10

衛星ミサイルは破壊すると周囲(射程2の範囲)を巻き込んで爆発します。
迂闊に近接攻撃をしないよう、注意しましょう。
スレッガーがビグザムの近くにいる時にアムロでビグザムを攻撃するとイベントが発生します。

光る宇宙 9/10

開始直後、ガンダムは軽くダメージを受けます。
宇宙はホワイトベースの反撃を利用すれば、簡単に全滅させる事ができると思います。
地上はガンダムだけでギャン・シャアゲルを倒す事になりますが、各個撃破で何とかなるでしょう。

ガンダムで、エルメスと戦闘×2(ララァとのイベント×2)、次にシャアと戦うとCGイベント発生。
あの名場面が流れ、エルメス・シャアゲル共に戦場から消えます。
残るはザクとリックドム・戦艦だけです。 下りてくる敵を調整しながら各個撃破で倒していきましょう。

宇宙要塞ア・バオア・クー 10/10

大半の部隊は奥に居座っているので、手前に出てきた敵を各個撃破していきましょう。

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