数陣タイセン 並の章

央龍大陸

水源郷 湊

目標:300 持込数:0 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:無 
ギミック:無

アイテムも使えず、ギミックもありません。
ある意味、実力勝負(手札による運は影響するが)と言えるでしょう。
が、逆に狭い&目標値が低いので、妨害を優先すると泥仕合と化します。

砂塵郷 岩

目標:400 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:無 
ギミック:無

とにかく狭く感じます。
アイテムを駆使して、いかに小スペースで連鎖を組めるかが勝負となるでしょう。
L型の札に恵まれないと大型の完全接合はムリポです。

城砦郷 壁

目標:500 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:無

この面から吉方位が登場します。
上手く利用してポイントアップを狙いましょう。

港湾郷 諒

目標:500 持込数:3 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:無

この面も狭く感じる面です。
小規模の数列・同数を絡めた完全接合(4〜6枚)を作り、
「交換の鏡」「増加の札」で拡張させて連発させるのが楽かな?

山岳郷 仰

目標:600 持込数:0 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:アイテム

初期配置 アイテム:4
・発展-1 (150-) :アイテム+2
・発展-2 (300-) :アイテム+2
・発展-3 (450-) :アイテム+2
この面からギミック、アイテムが登場します。
アイテムは登場場所、種類ともにランダムに決定されるようです。
アイテム持込不可なので、アイテムを積極的に狙っていきましょう。
と、言っても発展する度にアイテムが登場するのでGETできるアイテム次第で命運が分かれそうです。

央龍大陸

目標:500 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:3 吉方位:有 
ギミック:アイテム

初期配置 アイテム:6
・発展-1 (130-) :アイテム+3
・発展-2 (250-) :アイテム+3
・発展-3 (380-) :アイテム+3
初の三人対戦となります。
comは、徹底的に(と言っても、この段階では、さほどでもない)プレイヤーの邪魔をしてきます。
「カチン」ときても、自分の手を育てる事に集中しましょう。

グランド大陸

海洋国家 グリシカ

目標:500 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム

は虹札の初期配置場所。
・発展-1 (130-) :アイテム+2
・発展-2 (250-) :アイテム+2
・発展-3 (380-) :アイテム+2
最初から配置されている虹札を利用して連鎖を作っていきましょう。
虹札に足一本、手札にも足一本があれば遠慮なく完全接合を。

森林王国 ドルマン

目標:500 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム・運気倍増・混沌

初期配置 運気倍増:2 混沌:2
・発展-2 (250-) :アイテム+4 運気倍増+2 混沌+2
さらにギミックの種類が増えています。
上手く「運気倍増」を利用できれば一気に勝負をつける事も可能です。

風の都 ゼピロス

目標:500 持込数:3 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム

・発展-1 (130-) :アイテム+2
・発展-3 (380-) :アイテム+2
地形が歪なので、直線的な連鎖を組むよりも
どこか一画で田の字による包囲接合を試みたほうが早いかも。
ちなみに田の字包囲を完成させた場合、40×4・60×4・80×5と包囲接合だけで800獲得できます。

水上帝国 バジャン

目標:600 持込数:2 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム・運気倍増

初期配置 運気倍増:2
・発展-1 (150-) :アイテム+2
・発展-2 (300-) :運気倍増+2
・発展-3 (450-) :アイテム+2
初期配置の虹札に恵まれれば、割と戦いやすいステージです。
アイテムも適度に補充できます。

中原の国 ミテラン

目標:700 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム・運気倍増

初期配置 アイテム:2 運気倍増:1
・発展-1 (180-) :アイテム+2 運気倍増+1
・発展-2 (350-) :アイテム+2 運気倍増+1
・発展-3 (530-) :アイテム+2 運気倍増+1
最初の虹札をいかに制するかが重要かと。
手札と相談して、足の少ない虹札をなんとか我が物にしてしまいましょう。

グランド大陸

目標:600 持込数:3 虹札率:40% 
対戦人数:3 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム・混沌

初期配置 アイテム:3 混沌:1
・発展-1 (150-) :混沌+1
・発展-2 (300-) :アイテム+3 混沌+1
・発展-3 (450-) :混沌+1
初期配置の虹札が多いので拠点を作り易いが、ヘタすると序盤から乱戦の様相も。
私の場合、虹札絡みと色札オンリーの二拠点作りで対応しています。

ヒーズル大陸

霊峰の国 イマワノ

目標:400 持込数:2 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:アイテム・変化・運気減少

は変化マスの場所。
は運気減少マスの場所。
初期配置 アイテム:4
・発展-1 (100-) :アイテム+1
・発展-2 (200-) :アイテム+2
・発展-3 (300-) :アイテム+1
かなり狭い感じがする面です。 アイテムに左右される面かも。

農産都市群 ウスタ

目標:500 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:アイテム・運気倍増・運気減少

初期配置 アイテム:2 運気倍増:2
・発展-1 (130-) :運気倍増+1
・発展-2 (250-) :アイテム+2 運気倍増+1
・発展-3 (380-) :運気倍増+1
運気減少が、微妙に邪魔です。 運気倍増を効果的に使って点数を伸ばしましょう
減少を避けた攻め方をすると、かなりグダグダになります。

開運国家 バイサル

目標:500 持込数:4 虹札率:50% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:変化・混沌

初期配置 混沌:1
・発展-1 (130-) :混沌+1
・発展-2 (250-) :混沌+1
・発展-3 (380-) :混沌+1
かなり変化床がやっかいです。 とはいえ、虹札率が高いので助かる事も多いですが。
アイテム補充ができないので、持ち込むアイテムを大事に使いましょう。

千年王国 コケムス

目標:700 持込数:2 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:アイテム・変化

初期配置 アイテム:2
・発展-1 (180-) :アイテム+2
・発展-2 (350-) :アイテム+2
・発展-3 (530-) :アイテム+2
フィールドが狭く、変化床が多いです。
戦法が配られる札に左右される感じです。

始原の国 カルヒロ

目標:500 持込数:1 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:アイテム・運気倍増・運気減少

初期配置 アイテム:2 運気倍増:2
・発展-1 (130-) :アイテム+2 運気倍増+1
・発展-2 (250-) :アイテム+2 運気倍増+2
・発展-3 (380-) :アイテム+2 運気倍増+1
運気減少を気にしなければ、かなり広いフィールドです。
外周がボコボコしてるので、できれば中央で大型連鎖を作りましょう。

ヒーズル大陸

目標:700 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:3 吉方位:有 
ギミック:アイテム・変化・運気倍増・混沌

初期配置 アイテム:3
・発展-1 (180-) :アイテム+3 運気倍増+3 混沌+1
・発展-2 (350-) :運気倍増+1 混沌+1
・発展-3 (530-) :アイテム+3 運気倍増+3 混沌+1
4ヶ所の壁となっている部分が非常に邪魔で、連鎖が作りにくくなってます。

エンシエン大陸

悠久の塔 ロビロン

目標:500 持込数:5 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化

22
22
1
1
33
33

黒字に白地の数字は、最初は壁になっていますが、それぞれ発展する度に札が置けるようになります。
・発展-1 (130-)
・発展-2 (250-)
・発展-3 (380-)
壁に向けて足を伸ばしておき、発展後に札を置くなんて事も可能です。

古代宮殿 クレティカ

目標:900 持込数:1 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・運気倍増

33333333333
32222222223
3113
3113
3113
3113
3113
3113
3113
32222222223
33333333333

初期配置 アイテム:4
・発展-1 (230-) :アイテム+1 運気倍増+2
・発展-2 (450-) :アイテム+1 運気倍増+2
・発展-3 (780-) :アイテム+4
最終的には、かなり広くなります。
目標も高く、長期戦となりがちなので、積極的にアイテムを取っておいた方が吉かと。

天空の都 カッティア

目標:700 持込数:2 虹札率:50% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・混沌

33
33
22
331133
331133
22
33
33

初期配置 アイテム:2 混沌:2
・発展-1 (180-) :アイテム+1 混沌+1
・発展-2 (350-) :アイテム+1 混沌+1
・発展-3 (530-) :アイテム+1 混沌+1
発展-3までは、かなり狭く不自由に感じます。
できるだけ序盤から中央付近を陣取って大型包囲を準備しておいた方がよいかと。

巨像の島国 ウェースト

目標:1000 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム

3331111111
3331
33321
121
121
121
121
12333
1333
1111111333

初期配置 アイテム:4
・発展-1 (250-) :アイテム+2
・発展-2 (500-) :アイテム+2
・発展-3 (750-) :アイテム+2
目標が高く、長期戦となります。
発展-2までに包囲を準備し、それまでは数列・同数でポイントを稼ぎましょう。

砂漠の帝国 カイト

目標:1000 持込数:3 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・運気倍増

3
131
1111
222
22
332233
22
222
1111
131
3

初期配置 アイテム:2 運気倍増:2
・発展-1 (250-) :アイテム+2 運気倍増+1
・発展-2 (500-) :アイテム+2 運気倍増+1
・発展-3 (750-) :アイテム+2 運気倍増+1
こちらも目標が高い面です。
自軍札で中央を占拠し拡張可能にしておくと、発展-2以降が楽になるかも。

エンシエン大陸

目標:700 持込数:5 虹札率:30% 
対戦人数:3 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・運気倍増・混沌

22211111222
22
22
131
131
1333331
131
131
22
22
22211111222

初期配置 運気倍増:2 混沌:2
・発展-1 (180-) :運気倍増+1 混沌+1
・発展-2 (350-) :アイテム+3
・発展-3 (530-) :運気倍増+1 混沌+1
邪魔をされない中央の壁を利用して、大型包囲を作っておきましょう。

モダニー大陸

アジス公国

目標:500 持込数:2 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:虹札・アイテム・変化

初期配置 アイテム:2
・発展-1 (130-) :アイテム+2
・発展-2 (250-) :アイテム+2
・発展-3 (380-) :アイテム+2
目標が低く発展する度にアイテムが出現するので、アイテムの使い方がキモかと。

ニューランド王国

目標:1000 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化・虹札・アイテム

2
2
2
2
333
11113331111
333
2
2
2
2

初期配置 アイテム:2
・発展-1 (250-) :アイテム+2 虹札+2
・発展-2 (500-) :アイテム+2 虹札+2
・発展-3 (750-) :アイテム+2 虹札+1
解放される壁の中に虹札が隠されているので、壁を利用しての連鎖作りには注意が必要です。

ブロード連合国

目標:800 持込数:2 虹札率:50% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:
 
地形変化・アイテム・変化・運気倍増・混沌

333
3211123
32111123
1111
1111
32111123
3211123
333

初期配置 アイテム:4
・発展-1 (200-) :運気倍増+2 混沌+2
・発展-2 (400-) :アイテム+4 変化+8
・発展-3 (600-) :運気倍増+2 混沌+2
序盤、かなり狭いエリアでの戦いになります。
発展-2の分も含め、かなり変化マスが多いので虹色札を積極的に自軍札に変換していきましょう。

ヴェスト共和国

目標:600 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:アイテム・変化・運気倍増・運気減少

初期配置 アイテム:4
・発展-1 (150-) :運気倍増+2
・発展-2 (300-) :アイテム+4
・発展-3 (450-) :運気倍増+2
久し振りに地形変化の無い面です。
運気減少を恐れず、大きな連鎖を狙っていきましょう。

サウザン連邦

目標:1000 持込数:5 虹札率:40% 
対戦人数:2 吉方位:有 
ギミック:地形変化・虹札・アイテム・変化・運気倍増・混沌

333
2222
22
313
31113
313
22
2222
333

初期配置 運気倍増:2 混沌:2
・発展-1 (250-) :運気倍増+1 混沌+1 変化+1
・発展-2 (500-) :アイテム+2 運気倍増+1 混沌+1 変化+4
・発展-3 (750-) :運気倍増+2 混沌+2
序盤は、いかにして最初からある虹札を利用して連鎖を組むかにあると思います。
発展-2で登場・入手するアイテムで、中盤以降の戦い方が左右されます。

モダニー大陸

目標:700 持込数:2 虹札率:50% 
対戦人数:3 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・変化

33333333
32221113
32221113
32221113
31112223
31112223
31112223
33333333

初期配置 アイテム:6
・発展-1 (180-) :変化+2
・発展-2 (350-) :アイテム+6 変化+2
・発展-3 (530-) :変化+4
序盤、狭いエリアを3人で戦うので、かなりカオスな状況になります。
効果的にアイテムを使用・調達して有利に進めましょう。

母なる星

母なる星

目標:600 持込数:2 虹札率:30% 
対戦人数:4 吉方位:有 
ギミック:地形変化・アイテム・運気倍増・混沌

1
1
1
11122222
23332
23332
23332
22222111
1
1
1

全ステージを「極」でクリアすると登場。

初期配置 アイテム:4
・発展-1 (150-) :アイテム+2 運気倍増+2 混沌+2
・発展-2 (300-) :アイテム+4 運気倍増+2 混沌+2
・発展-3 (450-) :アイテム+2
4人対戦の割に初期状態は、かなり狭いです。
目標がさほど高くないので、妨害に耐えながら大型連鎖で一気に決めましょう。