リトルマジック
1990/09/14 データイースト \6,300
↑:上へ | |
←:左へ | →:右へ |
↓:下へ/しゃがむ |
SELECT:- | START:ゲームスタート | B:キャンセル/攻撃 | A:決定/ジャンプ |
その他の操作
しゃがみ中にBで下段攻撃
ジャンプ中にBでジャンプ攻撃
ジャンプ中に下で特殊攻撃(キャラによる)
A+Bで、ジャンプ中に通常(横方向への)攻撃
概要
ジャンルは、シミュレーションですが
戦闘はアクションです。
なので、戦闘(アクション)が苦手だと、どうにもならない事に…
逆に慣れてくると(ハメ技を覚えると)…
別の意味で、どうにもならなくなります(苦笑
シナリオ(魔道士の陰謀)では、育てたユニット・資金を継承できます。
なので、ユニットは慎重に募集して大事に育て、
LVの高いユニットは特に大事に使いましょう。
まともに殴りあうと、ただの消耗戦と化すので
いかにジャンプで懐に飛び込み、攻撃を当てるかの勝負になります。
・ジャンプ中にBボタン
・ジャンプ中に下ボタン
・AB同時押し(ジャンプ中に普通攻撃)
をタイミング良く発動しましょう。
失敗すると… フルボッコもありえます(苦笑
敵の着地を狙うように飛び込む or 迎撃する感じで戦うと良いかと思います。
戦闘時間は30秒。
よほど戦力差が無い限り、1回の戦闘で敵を倒すのは難しいですが
同種・同LVなら、2人がかりで1人を倒せるぐらいには、なっておきましょう。
名前 | 予算 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 武器 | 魔法 | 備考 |
王子 | | 10 | 5 | 6 | 杖 | 炎・雷・回復・氷 | 下長押し後、Bで魔法攻撃 |
火の戦士 | 20 | 7 | 4 | 6 | 大剣 | 精霊召喚(火) | バランスが良い |
水の戦士 | 20 | 8 | 6 | 5 | 斧 | 精霊召喚(水) | 攻撃・防御は高いが、動きが遅い |
風の戦士 | 20 | 6 | 4 | 7 | 細剣 | 精霊召喚(風) | 攻撃・防御は低いが、動きが速い |
僧侶 | 30 | 5 | 2 | 5 | 錫杖 | 回復・氷 | 武器の射程は長めだが、モーションが大きい |
魔法使い | 60 | 1 | 1 | 5 | 杖 | 火・雷・ゴーレム召喚・炎 | ジャンプ攻撃不可 戦闘には不向き |
武術家 | 20 | 6 | 1 | 6 | 拳 | | スピードが早く、連続攻撃も可能 |
大男 | 40 | 10 | 7 | 4 | 棍棒 | | スピードは遅いが、パワーがあるのでゴリ押し専用? |
バードマン | 20 | 4 | 1 | 7 | 槍 | | 操作にクセがあるが、ジャンプ中+下で連続蹴りが可能 |
半魚人 | 30 | 8 | 2 | 6 | 刀 | | かなり使いやすくなった戦士って感じ |
ゴーレム | - | 7 | 8 | 4 | 拳 | - | ジャンプ攻撃不可 |
名前 | LV.1 | LV.2 | LV.3 | LV.4 | LV.5 | LV.6 | LV.7 | LV.8 | LV.9 | LV.10 |
AP | DP | AP | DP | AP | DP | AP | DP | AP | DP | AP | DP | AP | DP | AP | DP | AP | DP | AP | DP |
王子 |
10 | 5 | 11 | 6 | 12 | 7 | 13 | 8 | 14 | 9 |
16 | 10 | 18 | 11 | 20 | 12 | 21 | 13 | 22 | 14 |
火の戦士 |
7 | 4 | 8 | 4 | 9 | 5 | 10 | 5 | 11 | 6 |
12 | 6 | 13 | 7 | 14 | 7 | 15 | 8 | 16 | 8 |
水の戦士 |
8 | 6 | 9 | 6 | 10 | 7 | 11 | 7 | 13 | 8 |
15 | 8 | 17 | 9 | 19 | 9 | 21 | 10 | 23 | 10 |
風の戦士 |
6 | 4 | 7 | 4 | 8 | 5 | 9 | 5 | 10 | 6 |
11 | 6 | 11 | 7 | 12 | 7 | 12 | 8 | 13 | 8 |
僧侶 |
5 | 2 | 5 | 3 | 6 | 3 | 6 | 4 | 7 | 4 |
7 | 5 | 8 | 5 | 8 | 6 | 9 | 6 | 10 | 7 |
魔法使い |
1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 |
2 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 | 3 | 4 | 5 | 5 |
武術家 |
6 | 1 | 8 | 2 | 10 | 3 | 12 | 4 | 12 | 5 |
13 | 6 | 13 | 7 | 13 | 8 | 14 | 9 | 14 | 10 |
大男 |
10 | 7 | 12 | 7 | 14 | 7 | 16 | 8 | 18 | 8 |
19 | 8 | 20 | 8 | 20 | 9 | 21 | 9 | 21 | 10 |
バードマン |
4 | 1 | 5 | 1 | 5 | 2 | 6 | 2 | 6 | 3 |
7 | 3 | 7 | 4 | 8 | 4 | 8 | 5 | 9 | 5 |
半魚人 |
8 | 2 | 9 | 2 | 10 | 3 | 11 | 3 | 11 | 4 |
12 | 4 | 12 | 5 | 13 | 5 | 13 | 6 | 14 | 6 |
ゴーレム |
7 | 8 | 7 | 9 | 8 | 10 | 8 | 11 | 9 | 12 |
9 | 13 | 10 | 13 | 10 | 14 | 11 | 14 | 11 | 15 |
名前 | 消費MP | 使用者 | 備考 |
精霊召喚(火) | 80 | 火の戦士 | 精霊を召喚して戦闘へ 4本の火柱で攻撃する |
精霊召喚(水) | 80 | 水の戦士 | 精霊を召喚して戦闘へ 3つの水玉(落下すると水柱 or 氷柱に変化)で攻撃する |
精霊召喚(風) | 80 | 風の戦士 | 精霊を召喚して戦闘へ 竜巻を発生させて攻撃する |
ゴーレム召喚 | 50 | 魔法使い | ゴーレムをユニットとして召喚する |
回復 | 20 | 王子・僧侶 | 隣接するユニットのHPを回復する |
火 | 20 | 王子・魔法使い | 射程5 ※氷地形は溶解 |
雷 | 20 | 王子・魔法使い | 射程5 |
氷 | 10 | 王子・僧侶 | 射程4(上下左右、直線状) ※水地形は凍結 |
炎 | 10 | 魔法使い | 射程4(上下左右、直線状) ※氷地形は溶解 |
名前 | 特徴 |
城 | ここを占領されると負け 募集ユニット出現可能 |
魔方陣 | 待機するとMP回復 募集ユニット出現可能 |
都市 | 待機するとHP回復 |
教会 | 待機するとHP・MP全回復 |
シナリオ -魔道士の陰謀-
募集可能ユニット:火の戦士・水の戦士・風の戦士
制限:20ターン
所持金:200
ボス:火の戦士(LV.2)
狭いマップです。
火・水・風の戦士の特性を生かして有利に戦闘を進めましょう。
募集可能ユニット:火・水・風の戦士、僧侶
制限:30ターン
所持金:300
ボス:僧侶(LV.2)
普通に進むと、敵の町の一歩手前で激戦となるかと思います。
教会周辺に陣取り、自部隊の回復拠点を確保して、敵戦力の弱体化を狙いましょう。
募集可能ユニット:火・水・風の戦士、僧侶、魔法使い
制限:30ターン
所持金:400
ボス:魔法使い(LV.5)
なるべく早く、中央の魔方陣を確保したいところです。
レベルの高い風の戦士を派遣しましょう。
主戦場は中央。
敵魔法使いの魔法に注意しながら部隊を展開させましょう。
先陣&主力、中央。
遊撃隊、左。 後詰、右。
そんな感じでユニットを進めれば、苦しい戦いにはならないと思います。
募集可能ユニット:
火・水・風の戦士、僧侶、魔法使い、
武術家、大男、バードマン
制限:35ターン
所持金:500
ボス:武術家(LV.5)
自軍の城周囲は道が狭いので、中央の魔方陣に向け
足の速い「風の戦士」「バードマン」を進軍させましょう。
魔方陣を占領したら、そこから子飼いの将を出陣。
新ユニットの「武術家」「大男」「バードマン」はクセが強く、
使い慣れている「火・水・風の戦士」の方が戦いやすいかと。
シナリオ1から大事に育てていた王子・戦士なら
既にレベル10(王冠)に達しているはず。
コツがありますが、画面隅まで追い詰めれば
ノーダメで倒す(=ハメ技)事も可能でしょう。
募集可能ユニット:
火・水・風の戦士、僧侶、魔法使い、
武術家、大男、バードマン、半魚人
制限:40ターン
所持金:700
ボス:半魚人(LV.6)
この面から船が登場します。 船には最大3ユニットが乗り込む事ができ、海の上を移動できます。 ※移動力5
また、間接攻撃も可能。 直撃を受けるとダメージが大きいので注意しましょう。 ※射程5
但し、船の間接攻撃(砲撃)で敵を倒しても経験値は入らないので、レベル上げをしたい場合は避けましょう。
船にもHP(=200)が設定されていて、砲撃などで0になると沈没してしまいます。
敵は上手く船を活用できないので、船の砲撃と海を移動できる半魚人の動きに注意して進めましょう。
順調に進めれば、5・6ターンには、2/3ほどを支配下に置いた状態で
敵勢力の大半を、(敵の)城のある陸地に封じ込める事が可能です。
募集可能ユニット:全て
制限:40ターン
所持金:700
ボス:魔道士(LV.7)
敵主力は左側から来ます。
こちらも浅瀬を渡り、左側に主力を進め、中央の湖は半魚人で。
右側は、LVの高いユニットを小数精鋭で進軍させましょう。
中央の教会&魔方陣を占領したら、ほとんど制したも同じです。
そこから状況に合わせてユニットを出陣させていきましょう。
湖面を凍らせる事が出来る「僧侶」を上手く使えば、
全軍を集結する事が可能になります。
全ての教会・魔方陣・船を制圧したら…
後は、自由にLV上げするなり、クリアするなり好きにしましょう。
ただ、敵の魔法の射程には注意。
無理すると、せっかく育てていたユニットが…
魔法で「あぼーん」してしまいます。
募集可能ユニット:全て
制限:45ターン
所持金:800
ボス:魔道士(LV.9)
近くの船を占領し、精鋭を北上。
敵の東拠点征圧を目指します。
ここまで来れば、レベル10(王冠)が多数いるはずなので、そのユニットを向わせましょう。
王子を含む、主力は西側へ進軍。
船には、強いユニットを載せ、中央の拠点へ。
僧侶の魔法で海を凍らせれば、徒歩での進軍も可能です。
主力で西拠点を制圧。 その頃には東拠点も制圧できているでしょう。
僧侶で凍らせる・魔法使いで溶かす。を使って、効率良く中央拠点を攻めます。
中央拠点を落せば、あとはボスの魔道士のみ。
サクサクっと倒してしまいましょう。
どうしても勝てないなら、王子のハメ技で(苦笑
王子でハメ技
通常は下を長押し。 魔力を溜めた後にBで発射する魔法攻撃。
Bを押すタイミングでA+Bを押すと、ジャンプ中に魔法を発射するので高確率でヒットさせられます。