19(ヌイーゼン)
1988/03/04 ソフトプロ \2,980
↑:前に進む | |
←:左へ旋回 | →:右へ旋回 |
↓:後退 |
SELECT:モード選択 | START:ゲームスタート/自ターン終了 | B:キャンセル | A:移動部隊の決定/待機 |
概要
バビロニアの王位継承者4人が無人島で戦い、
島にあるオリンポス19神が残した「万能の石」を持ち帰るのが目的です。
三つ巴ならぬ四つ巴で陣取り合戦を行うのだが、戦闘に特徴があります。
移動画面では8*8のエリア(一部、通行不可)内を
最大3人のユニットで構成される部隊を移動させます。
部隊同士が同じマスに入ると戦闘に突入し画面が切り替わります。
各ユニットに移動・攻撃・魔法・待機の各指示を事前に与え
全キャラに指示を与えると敵・味方同時に指示通りの行動を行います。
その為、敵の動きを読み予測して指示を出す必要があり、
その部分がこのゲームのキモともいえます。
また、夜には視界が狭まり、いわゆる「索敵モード」での戦闘となります。
どちらかの軍が全滅する。または20ターンを過ぎると戦闘が終了します。
終了時には一連の流れをリプレイで見直す事ができます。
それにしても、このゲーム。字が非常に読み辛いのが難点です。
画面の大半を占めるのが戦略画面で、ここで各部隊の移動を指示します。
右上には各地域が、どの軍に支配されているかを表示し、
左下には様々な情報が表示されます。
右下には各軍の状況が表示されています。
T:自国領の数
M:自国のマスターの数
L:自国のリーダーの数
F:自国のファイターの数
M:移動
行動力を1消費して前進・方向転換をする。
正面を向いたまま後退する場合は行動力を2消費する。(砂軍は1)
また、特殊な地形もあり
水(浅)の中では水軍以外は侵入・移動・上陸に行動力2を消費、
砂(多)では砂軍以外は方向転換に行動力2を消費します。
Aボタンを押すと、行動力1相当の待機指示を出せます。
H:攻撃
行動力-1分の移動を行い敵が正面にいると攻撃を行う。
警戒移動みたいなものです。
S:魔法
最初に指定した方向へ魔法を飛ばし、
その後、行動力-1分の移動を行います。
魔法は直線状に飛び、敵・障害物にぶつかるか一定距離で消滅します。
高さの低い障害物はユニットは進入できませんが魔法は通過できます。
R:待機
その場で待機を行います。待機している間はPOWERを回復できます。
CLASS:職業 クラス名 / 勲章数
ロード(Lo) / 16
ガード(G) / 12
マスター(M) / 08
リーダー(L) / 04
ファイター(F) / 00
勲章
敵を倒すと勲章が増え、4個毎にクラスアップできます。
POWER:体力
この数値が高い方が戦闘を有利に運べます。(現段階では推測)
戦闘を行うと自然に消費していきます。
DAMAGE:ダメージ
敵の攻撃を受けると増えていき10に達するとキャラが消滅します。
戦略画面で部隊に戦闘をさせず休ませているとターン毎に2回復します。
森 : サイモン
魔法範囲
初期部隊:ロード / ガード×2 / リーダー×5 / ファイター×4
平均的な能力の部隊でバランスが良い。
が、これといった長所も無いので敵の弱点を突く攻撃を心掛けましょう。
敵とした場合、逆にコチラの長所を生かす戦いを進めましょう。
攻撃力:並 魔法力:並 行動力:5
山 : ダリウス
魔法範囲
初期部隊:ロード / ガード×2 / リーダー×3 / ファイター×6
剣による直接攻撃が強い部隊です。
敵の魔法を避けながら懐に飛び込み接近戦を仕掛けましょう。
敵とした場合、逆に近付けさせないように遠くからチクチクと攻めましょう。
攻撃力:強 魔法力:弱 行動力:5
砂 : タレス
魔法範囲
初期部隊:ロード / ガード×2 / リーダー×3 / ファイター×6
魔法による間接攻撃が強い部隊です。
遠くからビシバシ魔法を当てて近付けさせない戦いを心掛けましょう。
敵とした場合、障害物を利用して近付き接近戦でカタを付けましょう。
攻撃力:弱 魔法力:強 行動力:3
水 : ソニア
魔法範囲
初期部隊:ロード / ガード×2 / リーダー×6 / ファイター×3
とにかく機動力が命の部隊です。
戦法はヒット&アウェイに徹し、一撃離脱を常としましょう。
敵とした場合、動きを推測して包囲に努めましょう。
攻撃力:弱 魔法力:弱 行動力:8